ブログトップ

All are always smiles

~~ 成田山新勝寺 初詣と新年会 ~~

1月9日、ベル友さん達との新年会。
みんなは、佐倉にある「DIC川村記念美術館」に行って、鑑賞&ランチでしたが・・・
私は、用事があったために、2時半に成田駅で 皆と合流!!

初めての「成田山新勝寺」ですemoticon-0128-hi.gif

d0082980_1142414.jpg

正面はさほど広くないのですが・・・階段を上っていくと上は 広々~
d0082980_1143615.jpg

ちょうど、御護摩祈祷が始まるところで、中に入って一緒に座って見てみました。

御護摩祈祷とは・・・
 平安期、天皇より命じられ、御護摩祈祷によって、将門の乱を収束させたという開山縁起を持つ。開山以来、一日も欠かさず御護摩祈祷を続けてきたそう。毎日、悩みや願いごとの成就をお祈りしている。

 揺らめく御護摩の炎の中に、護摩木という特別な薪を投入し、願いごとを清めて成就することを祈願する。
 「御火加持」が行われると、大切なもの(鞄や財布など)を御護摩の火にあてることでお不動さまのご利益り やくをいただく。
 お不動さまに手を合わせてお姿を思い浮かべ、御真言を唱えて一心にお祈りする。


後ろの方に座っている方たちが、小走りで前に行き、カバンを渡しているのを見て、何をしているのか不明でしたが・・ご利益を頂いていたのですね!
一日に10回くらい ご祈祷があるようですが、お坊さんたちが10人以上も御真言を唱えている様子に厳粛な気持ちになりました。

駅から、参道の両脇にはお店がたくさんあって、ピーナツやお漬物、お酒、うなぎのお店が多かったですね。

夕食は、幹事さんが探しておいてくださった 「川の音 (かわのね)」へ
d0082980_11305055.jpg

メルキュールホテル成田内2F にあるお店で、夕方4時半から開店しているのが、私たちにはうってつけ!

店内には川が流れていて、和風の風情で、旅館に入ったような気分になりました。
d0082980_11223761.jpg

豆腐と鶏にこだわりのあるお店らしく・・・お豆腐、その日の暮らしのサラダ 、 大根とちりめんじゃこの張り張りサラダ 、手羽先のスパイシー揚げ、レバー、里芋とレンコンのコロッケ をオーダー
〆は、成田に来たからには うなぎ かな? ってことで、ひつまぶしを・・・
d0082980_11302312.jpg

うなぎが数える程しか入っていないのは、がっかりでしたが お味は良かったです。
全体的に美味しかったし、お給仕も感じがいい。

ホットペッパーのクーポンを持ってこようと思って忘れたと・・幹事さんが話したら、ちゃんと値引きもしてくださって、良心的な対応に感激しましたっ!

次回は、3月・・・一泊旅行に決まりましたぁーーー ワーイ♪ヘ(゚∇゚ヘ)v^ー゚)v ヘ(゚ー゚ヘ)ノ゚∇^)ノ ワーイ♪
今年も、遊ぶぞぉーーと誓った 念頭の逢瀬でしたemoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gif
[PR]
トラックバックURL : http://hana1219.exblog.jp/tb/20217280
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by YRG00066 at 2014-01-14 23:08
お天気に恵まれて良かったですね。
「川の音」お店の対応良くて味も良い、覚えておきます。
本年もよろしくお願いいたします。
Commented by rachmaninof at 2014-01-15 19:32
川村記念美術館はぜひ行ってみたいところですが
巡り合わせが悪くいけませんでしたが、今年は頑張って
行ってきてみたいと思っています
新勝寺は活気がありますね!
Commented by nayu0905 at 2014-01-16 20:51
YRGさん
 こちらこそ、よろしくお願いいたします。
川の音は、雰囲気も良く、お料理もマアマアです。広いのに、そこまで混んでいなくて、人を気にしないでおしゃべりができるのがいいですね。
Commented by nayu0905 at 2014-01-16 20:52
ラフマニノフさん
 私も行かなかった川村記念美術館、いつか・・・お庭の綺麗な時期に行ってみたいです。。。
by nayu0905 | 2014-01-11 11:40 | ベル友 | Trackback | Comments(4)