All are always smiles

oo 奥能登の旅 oo

4月6日、一泊でJTBの 「奥能登大感謝祭2日間」のツアーに行って参りましたっ \(*^▽^*)/
羽田発 8時55分の飛行機で 能登空港へ。。。 羽田から能登への便は一日 2便なのだとか~
10時近くに着いて、バスに乗り込んだら・・・みぞれがっ!008.gif
うっそでしょぉ~ ((((;゜Д゜)))ブルブル  って思っていたら、すぐに止みましたぁー006.gif
d0082980_2039974.jpg
能登金剛・巌門(がんもん)で昼食
私が選んだのはラーメン  夕食にご馳走が出るんだろうと、控えめにしました。。。
友だちは、蟹うどんを頼んでいて、うどんの上に蟹がボンっ!ってのっていた。。。
私のラーメンの上にのっているのも、蟹かいな?って思ったけど、650円でそれはないよね037.gif  カニ棒でしたァ~ヽ(^◇^*)/
d0082980_2042535.jpg

d0082980_2043833.jpg

食事をしたところから、階段を下っていった場所にあるのが、巌門 40年前にも来たことがあるんだけど・・・全然、覚えていませんでした002.gif
桜貝が瓶に入っているのを、幸福を呼ぶっていうんで購入っ029.gif
巌門の前にも、トイレ休憩でお土産屋さんに・・・あまり早くホテルに連れて行くのはまずいらしくて、巌門の後にもお土産屋さんへ・・・
ホテル到着後は、和倉温泉の温泉街?をお散歩・・泊まった「のと楽」は、和倉温泉の入口あたりで、奥にあるかの有名な加賀屋までは、20分くらいあったかな? ちょっと寒かったです・・あまり、こじゃれた店もなく、有名なバティスリーの店でロールケーキを買って帰りました。
花嫁のれん を見学できたのが良かったかな003.gif この土地ならではの物ですね。嫁ぐ・・という雰囲気が感じられましたヾ(@⌒ー⌒@)ノ 
夕食は・・・
d0082980_2122141.jpg

正直、フツーのお料理でしたねぇー ワンランク上のホテルにしたのに、お部屋も狭くて おもてなし感がないし、中居さんから色々なお話を聞けたのが楽しかったくらいで、ロビーや廊下ばっかりを豪華にしても、中味がこれだとねぇーε-(´ω`●)ハァ・・
d0082980_21364422.jpg
← こちらが、朝食で~す











二日目は・・輪島の朝市の後、千枚田(せんまいだ)へ
d0082980_2114781.jpg

輪島から珠洲へ向かう国道249号沿いにある千枚田は、国連食料農業機関によって、2011年に日本で初めて認定された世界農業遺産の代表スポットなのです。
日本海を背景に広がる 1004枚もの棚田が織り成す幾何学模様が美しく、田植えが始まり 緑が生えていたらもっと素晴らしいのだろうな~と思いました
d0082980_21214495.jpg

車窓から見る、日本海 外海は波が白く荒々しい・・・でも、綺麗です
能登半島最先端の 禄剛崎灯台
d0082980_21255444.jpg

珠洲岬 能登半島最先端の岬 パワースポット ランプの宿
d0082980_21375074.jpg

上から見下ろす ランプの宿は風格がありましたが・・パワースポットは、季節がまだなのか?見ることができずに残念っ008.gif
d0082980_2130049.jpg
何というホテルか忘れましたけど・・・そちらで、昼食
注文したのは、牛鍋御膳 

広々とした 綺麗なホテルでした。。。




見附島(別名 軍艦島)
d0082980_21413917.jpg

この島の形は覚えていました。。。21歳の夏、列車で能登一周した思い出の地ですね。
国定公園 恋路海岸
d0082980_2238074.jpg

昔の悲しいお話の海岸でした

遊人メンバー 7人全員での旅行は久しぶり~ワーイ♪ヘ(゚∇゚ヘ)v^ー゚)v ヘ(゚ー゚ヘ)ノ゚∇^)ノ ワーイ♪
お天気にも、マアマア恵まれ・・・バスの中は寝てばっかりでしたが、和気あいあいのにぎやかな旅となりました~ ~~~( ^∇^)
[PR]
by nayu0905 | 2014-04-11 21:31 | 遊人 | Trackback(1) | Comments(0)
トラックバックURL : http://hana1219.exblog.jp/tb/20567557
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from 遊ぶろうぐ at 2014-04-12 23:45
タイトル :  奥能登へ 4/6~7 1泊2日
 奥能登へ 4/6~7 1泊2日 旅物語 奥能登大感謝祭2日間に参加 22人 1日目 羽田発 08:55 →  能登着 09:55 着後バスで 能登金剛・厳門 → 輪島塗 しお安漆器工房 → 和倉温泉 宿泊:のと楽 能登空港に着くと寒~い!小雨模様の中バスに乗り込むとみぞれがバラバラと降ってきてどうなる事か、 これは大変!まあ明日は晴れるから良いかと呑気に考えていたら空が明るくなってきて夕方には良い天気に。このグループって何故かお天気に恵まれるのです。 宿に到着後辻口シェフの「ルミュ...... more
<< kkk 蔵の街 栃木 kkk ^^^ 川越散歩 ^^^ >>