ho 箱根 岡田美術館 ho

昨年10月に開館した「岡田美術館」 歌麿の「深川の雪」 の特別展示が今月いっぱい ってことで、ベル友メンバーさんと行ってまいりましたぁ~029.gif
6月8日、箱根湯本駅 11時半集合~ヽ(^◇^*)/ ワーイ
まずは、駅から徒歩5分の 湯葉丼で有名な 「直吉」へ。。。
d0082980_20185874.jpg

湯葉丼+湯葉刺し+姫豆腐 1520円を注文!
川沿いにあるお店なので、広い川とその向こうの木々を見ながらの食事は開放感があります。
湯葉丼は、しゃもじでご飯にかけていただきます。湯葉と卵の相性がいい!お味も上品で美味029.gif 湯葉刺しも、水がいいのでしょうか?とっても美味しいです♪+.(○´∀`ノノ お豆腐はフツーでしたが。。。

本日のお宿は、岡田美術館隣りの「小涌園
2時チェックインには、まだ間があったのですが・・・部屋に入れてもらえました。。。
一休み後、「ユネッサン」へ。。。 藤田観光発祥の地といわれる 「貴賓館」へ
d0082980_2111262.jpg

d0082980_20251343.jpg

大正7年、藤田男爵の別邸として建てられたそうで、現在は中でお食事ができるようです。
よく手入れをされている庭を散策。。。狭いながらも、高台なので景色が良くてのびやかな気持ちになります。

小涌園の広いお庭も散策~ヽ( ・∀・) ―(*゚艸゚)―フ
d0082980_20284385.jpg

d0082980_20285923.jpg

こちらは、ちょっとしたハイキング気分を味わえます029.gif
 ↓ こんな標識がいたるところにあって、グルグルとすべての小径を制覇してきましたっ006.gif
d0082980_20335576.jpg

今回は、「美活女子旅プラン」にしたのですが・・・作務衣や湯かご。ビューティケアセットなどの持ち帰り品付き。。。でも、一番良かったのは、夕食でした。。。
d0082980_20371081.jpg

地養鳥とオカラのキッシュ 野菜のマリネ。 金太郎マスのマリネ サラダ添えと野菜のテリーヌ。 冷製かぼちゃのポタージュ トリコロールの飾り。 カダイフで包みあげた海老と白身魚のクネル レムラードソース リゾット添え。 富士・箱根山麓産牛のグリエ 旧街道石畳見立て 赤ワインソース。 グラン・デセール

フレンチのコースでしたが・・・野菜のテリーヌは箱根のお土産 寄木細工をイメージして、それぞれに違う素材で作ってあるので、手が込んでいます。 ポタージュの飾りも三種のソースを綺麗に飾ってあって素敵!
牛のグリエは 箱根の石畳をイメージしてあっって見惚れてしまいました。
デザートの飾りは、5人ともにそれぞれ違うという 気持ちがいいほどの盛り付け方は感動ものでした!
もちろん! お味も良かったですよぉ~ ( ̄∇ ̄ノノ"パチパチパチ!!

箱根小涌園って、知ってはいたけど・・若い家族向きの期待度薄いホテルと思っていましたけど・・・とんでもない! 歴史のある 広大な土地に次々に様々な建物を建てて、工夫を凝らしてきたことが良くわかりました。
私たちおばさんも十二分に楽しめます☆

さて、翌日 念願の「岡田美術館」へ。。。
日帰り合流のFさんを待って、11時に行ったのが良かったのか・・入口では待たされることなく入れましたが・・空港並のチェックは厳重ですねぇ~005.gif
実業家 岡田和生氏が収集した日本・東洋の美術品。。。陶磁器は、どれも素晴らしいものばかり
説明書きを読んだり、一つ一つため息をつきながら観ていくのは、すごい時間がかかります~~~( ^∇^)
念願の「深川の雪
d0082980_21153417.jpg

↑は、購入したクリアファイルですが・・・現物は、2年かけて修復しただけあって、描きたてのような綺麗さ!
人だかりがすごくて。。。じっくりと観るまでにはいたりませんでしたが、歌麿の凄さが伝わってきました。
三部作の、あと二つはアメリカの何とかという美術館にそれぞれあるそうですが、そのレプリカも隣りに飾ってあるので、比較することができて良かったです。

美人画がいいですねぇ~053.gif  個人的に 上村松園の三作 どれも素敵で、惚れ惚れとしてしまいます。
1F~5Fまで、広い建物の展示してある作品はどれくらいなのか??? 何と!3時間 かかりましたっε-(´ω`●)ハァ・・
2800円の入館料(駅に200円の割引券あり) 高いとは思いますが・・・作品の数を考えると、妥当なのかな?と思ってしまいました。。。
ただ、かなり古い作品でも、まるで古さを感じない綺麗さなのが、とっても不思議でした。
修復しすぎ? なんて、ど素人は思ったのでしたぁーー

庭園(別料金 300円)もあり、行ってみたいとは思いましたが・・・上り道だし・・足が痛くて・・足湯カフェで足の疲れを取ることにしました。。。
ちょっと熱めの温泉は、福井江太郎氏の巨大壁画を眺めながら~063.gif 400円はまあ良心的かな? この足湯カフェ、入館者は無料ですが・・美術館に入らない人は500円なんだそう~ う~ん008.gif
足湯カフェから出たら、もう3時!!~( ̄ε ̄;) こんな時間にランチが食べられるのは、ユネッサン内のレストランしかないよね~ ってことで、そちらでパスタを。。。美味しかったけど、料金高めですね!( ̄^ ̄)

ユネッサンの前から、15分おきに来る 小田原行きのバスに乗って 帰宅の途へ。。。
フゥーー016.gif 満足!満足!(^з^)-☆Chu!! の旅でしたっ016.gif
[PR]
by nayu0905 | 2014-06-12 21:09 | ベル友 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://hana1219.exblog.jp/tb/20803828
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by YRG00066 at 2014-06-12 23:54
箱根小涌園 子供の頃に行ったきり、まだ健在という事は凄い!
岡田美術館行ったのですね。
見学には3時間はたっぷりかかるという事は3000円の入館料はしかたないですね。
Commented by nayu0905 at 2014-06-13 21:27
YRGさん
 お勧めしま~す^^@ 岡田さんと(知り合いじゃないけど~^^;)感性が似ているのかな?って思うくらい、収集した作品が私の好きなものばかり。。。色合いや、作画など、心の栄養になりました。


Happyな気持ちを、お裾分けできたらと・・・大それたことを考えて~♪


by nayu0905

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
日常のいろいろ
お出かけ
レストラン
国内旅行
海外旅行
美味しい物
お土産
健康
勉強
美容
いろいろな花
シウォニ
ベル友
遊人
おもてなし料理
未分類

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

フォロー中のブログ

ステキのしずく
*KimagureMag...
ばーさんがじーさんに作る食卓
おしゃべり日記
笑う生活は紫色
遊ぶろうぐ
ryonouske's ...
こっこ日記
お気楽散歩道 ...
舞風たより

最新のコメント

YRGさん  今度、行..
by nayu0905 at 22:05
エクシブ箱根離宮 行って..
by YRG00066 at 23:07
yrgさん  やはり、..
by nayu0905 at 21:21
ルンバのバッテリー交換お..
by YRG00066 at 09:50
yrgさん  育ちが違..
by nayu0905 at 21:44
庶民でない生活、生き方 ..
by YRG00066 at 13:27
YRGさん  長男家族..
by nayu0905 at 21:37
おせち楽しんだのですね。..
by YRG00066 at 19:56

最新のトラックバック

新宿ハイアット リージ..
from 遊ぶろうぐ
町を戦火から救った、キリ..
from dezire_photo &..
エクシブ初島 1泊2日 ..
from 遊ぶろうぐ
鎌倉  一軒家レストラン..
from 遊ぶろうぐ
過去に来日した作品も回顧..
from dezire_photo &..
オランダ・ベルギーの旅 ..
from 遊ぶろうぐ
セルバンテス『ドン・キホ..
from dezire_photo &..
セルバンテス『ドン・キホ..
from dezire_photo &..
神楽坂 花かぐら 新年会
from 遊ぶろうぐ
伊豆半島 ぐるり旅 1泊2日
from 遊ぶろうぐ

外部リンク

メモ帳

ライフログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
旅行・お出かけ

画像一覧