nn 入笠山 nn

翌日は、諏訪郡富士見町にある 「入笠山(にゅうかさやま)」に行きました。。。
ゴンドラに乗って・・・山野草公園へ
d0082980_18373018.jpg

花色別の小冊子のような「入笠に咲く花」というのをくれたのと、花の前に名前が書いてあったので、随分たくさんのお花を覚えることができました ← すぐに忘れるけどぉ~008.gif
千手岩菲 はセンジュガンピ と読みます。 漢字で覚えたり、花の様子、葉の形で覚えると頭に入っていきますね029.gif
ヨツバヒヨドリの花には、黄色のチョウチョが 蜜を吸っていて・・・037.gif

すずらんは終わってしまったけど、すずらんの最盛期は見事そうです。。。
d0082980_18423145.jpg

恋人の聖地」という名の 見晴台があって、遠くに富士見町が一望できます。
d0082980_18434293.jpg
すぐそばに、鐘があって、「カランコロン♪」と かなり大きな音で鳴らすことができます。
夏休みだからでしょうか、 小さなお子さんが順番に鳴らしていて 微笑ましかったです。
鳴らすと 恋が成就するのかしら???

この山野草公園から 歩いて10分ほどのところに 「入笠湿原」があります。
d0082980_1847825.jpg

d0082980_1849751.jpg

面白いのは、湿原の入口と出口に扉があって、湿原の廻りもすべて網で囲ってありました。
鹿に荒らされないためにしているそうですが、湿原そのものの面積は狭いかな。。。
d0082980_18595971.jpg

クルマユリにとまっている アゲハ蝶
d0082980_1904783.jpg

山野草公園よりは、ずっと花は少ないけど・・時々 観ることのできるお花に ついカメラを向けてしまいます。
この湿原を出ると、入笠山の山頂まで1時間足らずで登ることができるそう~
5歳の保育園児たちが 山から下りてきたのに出くわしましたが、みんな へいっちゃら~って感じでした。
今回は、足腰の弱い友だちが一緒だったので頂上までは行きませんでしたけど・・・いつか、上ってみたいですね。

午後は、「諏訪大社」へ。。。
d0082980_1951381.jpg

諏訪育ちの友だちが、「前宮」の「御柱」も見せてくれて・・・この「本宮」の「御柱」は囲むように立っている4本の柱のうちの「二之御柱」です。
御柱祭の時の、あのものすごい迫力のお祭りからは、想像ができないくらい ひっそりと立っていました。

関東よりは涼しいとはいえ、やっぱり暑い! 喉が渇いたねぇ~と 諏訪大社横のモダンなお店でお茶をしました。。。
金子茶房
d0082980_19123111.jpg
和カフェ と、あるのですが、この場所に不釣り合いなくらいの建物、雰囲気です。
d0082980_20311721.jpg
店内は高級そうなテーブルと椅子で・・・接客も完璧!!

これまた、お値段の高そうな家具の中にブランドものの珈琲カップが、たっくさん並んでいました。。
入口と反対側に、オープンカフェのようにもできそうなお庭があります。

地元の日東光学という会社が経営しているのだとか・・・

メニューにはハーブティなど、飲み物は色々ありましたけど・・・とにかく、喉が渇いていたので、3人共、アイス珈琲を注文!
d0082980_2036035.jpg

塗りのお盆に、まん丸の氷が入った 背の低いグラス  背の高いグラスには珈琲が入っていて、目の前で 背の低いグラスに 半分くらい珈琲を入れてくれます
小さなガラスの器には、レモングラスシロップと もう一つはアカシアのハチミツ
珈琲用のミルクも 一人ずつた~っぷりと! クッキー付き
普段はシロップは入れずに飲むのですが・・・レモングラスシロップを入れると、甘さを感じず さっぱりとした風雅な味わい・・・少し ミルクを入れたり・・・飲み終わると、さらに珈琲を入れて、今度はアカシアハチミツを入れて・・珈琲そのものがとっても美味な上に、幾通りにも飲めるので もう大満足 (≧∇≦)ノ彡 バンバン!
こんなおもてなしって、初めてで感激していたら・・・最後に、サービスの しそジュースを持ってきてくれました。
酸味があって、口直しにいい! 濃いピンク色が夢心地にしてくれました。
再訪したいお店ですっ!!029.gif
[PR]

by nayu0905 | 2014-08-06 18:55 | 国内旅行 | Trackback | Comments(2)

トラックバックURL : http://hana1219.exblog.jp/tb/20982768
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by YRG00066 at 2014-08-10 11:26
ちょうちょの写真よく撮れたわね。
緑って心が癒されますね。
Commented by nayu0905 at 2014-08-12 21:53
YRGさん
 ここのチョウチョは・・・何故か?人間が怖くないようでして・・・逃げないんです(苦笑)
なので、じっくりとカメラを向けて撮ることができました。。。
緑も、高山植物の数々も、普段 目にしないだけに気分が高揚しますね^^♪