kk こくわ(サルナシ) kk

d0082980_2202380.jpgこくわ」って知っていますか? 
正式名称は猿梨(サルナシ)だそうです。
山の中にある木に実っている 野生の果実です。 熟すと甘くて、猿や熊の大好物なんだとか・・・
最近では、栽培もしている
キウイに似た 日本在来の果実。。。 味もキウイより さらに酸っぱい感じ
実は小さく、2、3センチ くらいです。
それを、山形から た~~くさん! 送ってきましたっ029.gif
d0082980_22264468.jpg
実が柔らかくなって、シワがよりだしたら、ジャムにしました。。。
皮と実の間に栄養価がたっぷりとあるそうなので、上下の黒いところを取ってから ブレンダーへ。。。
攪拌されたのを お鍋に入れて、お砂糖を入れて かき回していると・・・ジャムができました♪~θ(^O^ )

さらに、瓶にそのまま入れて、お砂糖をふりかけて・・・20日くらいたつと飲みごろとなるジュースができますヽ(^。^)ノ
d0082980_22334591.jpg

 ジュースはまだ 飲んでいませんが、ジャムはヨーグルトに入れたり、野菜ジュースに入れたりしています。
ビタミンCがたっぷりで、食物繊維も多いのだそう。。。栄養価が高いフルーツなんだそうです。

お砂糖を入れているせいか、酸っぱさはそこまで感じませんね。
かなり柔らかくなってから ジャムやジュースにしたせいかもしれません。
d0082980_2238514.jpg



残った こくわは、キッチンに立った時に、薄い皮をむいて 口にポンっ! シワがかなりよったものだと、甘くて とっても美味しいです003.gif

野生のフルーツだと思っていたら、近所のお友達から 「こくわのジャムを作ったから~」と、頂いたのです♪+.(○´∀`ノノ
聞いてみたら、福島に行った時に苗木が売っていたので、買ってきて畑に植えたら、いっぱい実がなったのだそう~005.gif
関東でも栽培可能なんですねぇ~~\(☆o☆)/
しばらく こくわジャムでビタミン補給が完璧になりそう~~( ^∇^)キャキャキャ
[PR]
トラックバックURL : http://hana1219.exblog.jp/tb/21242320
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by YRG00066 at 2014-11-02 18:53
こくわって初めて知りました。
梅に似ているのかしら?栄養満点なら良いですね。
食べてみたいです。
Commented by nayu0905 at 2014-11-08 20:25
YRGさん
 こくわは、キウイに似ています。大きさが3分の1くらいかな?まだシワがないときに食べると酸味が強くて、キウイの方が美味しく感じますが、シワが寄って 甘くなると そのままでも美味しいですが、ジャムにするといつまでも食べられるのでいいですよ~^^♪
by nayu0905 | 2014-10-25 22:51 | Trackback | Comments(2)