ブログトップ

All are always smiles

tt 東洋文庫ミュージアム~六義園~池袋で忘年会 bb

12月11日、ベル友さんとの今年最後のお集まり~emoticon-0105-wink.gif
まずは、東洋文庫の奥にある 「オリエントカフェ」に12時集合でランチっemoticon-0128-hi.gif
d0082980_1854536.jpg

私は「文庫長セット 」を注文! 特製カレーとナン です。
d0082980_18959100.jpg
友だちは、「オイレンブルグセット」 ハンバーグ 
       「ザビエルセット」 季節のおすすめランチ
どれも、サラダとデザート、珈琲が付きます。
カレーは、ビーフが柔らかく ナンはパンのような感じでしたけど、美味しかったです。サラダは、水菜が中心でパプリカが入っていたかな。。。ドレッシングが美味でした。
デザートのアイスはピスタチオ入りで、さっぱりとしていました。お値段のわりには、ちょっと物足りなさもありましたが、広いお庭とゆったりとした店内、いつまでもおしゃべりしていても嫌な顔をせずに居させてくれたのが良かったかな。
d0082980_1819224.jpgオリエントカフェから、東洋文庫までの通路には、まだ紅葉している木がありました。。。
この通路を、。“知恵の小径”と呼ぶそうで、左手のパネルには格言が書いてありました。
右手には、広いシーボルト・ガルテン(庭園)があります。

東洋文庫ミュージアム」は、初めて来ましたが・・・
東洋学の研究図書館です。三菱第三代当主岩崎久彌氏が1924年に設立した、東洋学分野での日本最古・最大の研究図書館であり、世界5大東洋学研究図書館の一つに数えられております。

財閥は、何をすべきか・・・と、考えて 設立したのだとか・・・無駄に浪費せずに、素晴らしいですっ!
2011年に建て替えたそうで、内部は綺麗でした。。。
絵を鑑賞するのとは違い、本の表紙や開いている読めない文字を閲覧するので、感動とか癒しはないけれど、これだけの書物を集めた功績は素晴らしいと感じました ( ̄∇ ̄ノノ"パチパチパチ!!

このあとは、すぐ近くの 「六義園」へ
d0082980_1835669.jpg

40年ほど前に来たきりで・・・こんな感じだったかな??? って思いました。。。
柳沢吉保が自ら設計したなんて・・都心とは思えない、静かな庭園です
d0082980_18392423.jpg

園内で一番高い 藤代峠に上って 写した写真です。。。
お庭の向こうに、高層ビルが チラチラと見えるのが 面白い景色ですねemoticon-0136-giggle.gif

夕方帰るKさんと 駒込駅の近くにあるデニーズでお茶emoticon-0162-coffee.gifをして・・・5時半に予約した、池袋の 「居酒屋 えん」に移動っε=ε=┏( ・_・)┛emoticon-0167-beer.gif
d0082980_18463986.jpg

すごい食べたと思ったけど・・・写真に撮ってみると、それほどでもないかな?
それでも、満腹でしたっ!
左上のお豆腐みたいなのは、お通しです。。。とっても美味しかったので、作り方を聞いたら 豆乳と生クリーム、葛粉、わらび粉を混ぜたものだそうで、山芋が入っているのかと思ったら違うそう。
海苔が入ったサラダも美味しかったし、軟骨入りのつくね、山芋入りのお好み焼き、さすがプロ!ってな味のだし巻き卵 どれも満足!満足!のお味でした (o^∀^o)

次回は、ちょっと空きますが・・・3月始めに一泊旅行で~す
ワーイ♪ヘ(゚∇゚ヘ)v^ー゚)v ヘ(゚ー゚ヘ)ノ゚∇^)ノ ワーイ♪
[PR]
トラックバックURL : http://hana1219.exblog.jp/tb/21396035
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by YRG00066 at 2014-12-16 22:50
東洋文庫 行った事無いですがなかなか良さそうな所ね。
春になったら是非行ってみたいと思います。
Commented by nayu0905 at 2014-12-17 21:30
YRGさん
 東洋文庫のみだと、ちょっと物足りなさを感じるかも~です。ついでに、六義園を散歩したり・・^^V
by nayu0905 | 2014-12-16 18:55 | ベル友 | Trackback | Comments(2)