Happyな気持ちを、お裾分けできたらと・・・大それたことを考えて~♪

by nayu0905

ii エクシブ伊豆高原 ii

12月12日、一泊で 母を連れて「エクシブ伊豆高原」に行ってきました~☆゜:。*。 *:.。☆..。(ノ≧∀≦)ノ
8時15分に自宅出発・・・母をピックアップして・・・首都高が混んでたっ008.gif
熱海には、12時過ぎに到着♪( ̄▽ ̄)b
夫が一度入って、庶民的価格だという 「ほーむらん寿司」へ。。。
d0082980_1903939.jpg

ホテルでの夕食を考慮して、母は少なめのお寿司。。。私は、上にぎり。。。夫は、特上ちらし。。。
海が近いし、お魚屋さん直送のお寿司屋さんらしいから、ネタは新鮮でしたが、シャリがちょっとねぇー039.gif

歩きたい母と、旅はのんびり~の夫。。。
母のために、「城ヶ崎ピクニカルコース」へ
富戸漁港の近く ピクニカルコース入口で下ろしてもらい・・いざっ!ハイキングっ!
d0082980_198279.jpg

母は、昔 父と伊豆高原駅近くから このコースを歩いたのだとか~ そして、この「ぼら納屋」でお昼を食べたと懐かしそうに話していました。。。
d0082980_1911113.jpg
歩いていたら、「黒船砲台防備跡」という看板が~

嘉永年間 徳川幕府が日本の防備を図るため、海辺防備を命じて 作られた砲台の跡だそうです。

そこまで起伏が激しくないので歩きやすいコースですね
途中、野生のリスを何度か見ましたっ037.gif
d0082980_1921226.jpg
カメラを構えても、チョコチョコとすばやく動くので・・・ピンボケですぅー (;^◇^;)ゝ
意外と大きくて、太っていたので、えさがたくさんあるのでしょうか?



そして、このコースの一番の名所 半四郎落しと門脇岬の間の海蝕洞にかかる 吊り橋 です!

d0082980_19271953.jpg

そこまで長くないのですが、下を見たりすると 恐いですヾ(>▽<)o
 ↓ 吊り橋から 映した景色 
d0082980_1929152.jpg

夫には、伊豆海洋公園で待っていてもらいました。。。
最後が上りの階段だったので、ちょいと汗をかいて いい運動っ! ソフトクリームが美味しかったです006.gif
又 歩いてみたいコースでした( ̄∇ ̄ノノ"パチパチパチ!!

エクシブ伊豆高原の夕食
d0082980_19332854.jpg

一口のお楽しみオードヴル   バチマグロ中トロのヴァリエーション  菊芋のポタージュ フォアグラのテリーヌと共に   鱈のムニエル    仔牛フィレ肉のポアレ   ポルチーニ茸のリゾット
デザートは写真省略
バチマグロをフレンチにすると、こうなるのねぇ~というお料理 粉醤油をつけて食べると新鮮ですが、やはりマグロはわさび醤油で~と思う野暮な人です(∋_∈)
菊芋のポタージュの容器がいい! 下に火が入っているので、いつまでも冷めないのです(#^.^#) フォアグラはそのままでも少し食べましたが、このスープに入れるととろけて、さらに柔らかくなって美味しかったです。 お魚もお肉も美味しかったですが、リゾットは 貴重だというポルチーニ茸を感じられなかったのが残念です
レストランの外には、こんなイルミネーションが~
d0082980_19464728.jpg


翌日は、「道の駅 伊東マリンタウン」でお買い物をして・・・(想像していたよりも、お土産スペースは狭かったし、品揃えもイマイチかな)
湯河原へ。。。
夫が、行列をして買うという パン屋さんに並ぶというので、その間 私と母は「万葉公園」へ
d0082980_1946290.jpg

まだ紅葉が残っています。。。
こごめの湯の近くの駐車場に停めて、独歩の湯まで歩き・・足湯もいいかもねぇ~ と言いながらも、一周して
渓流散策路を歩いてみました
d0082980_1950810.jpg

正直、これで終わり!? って思うくらい 小さな公園でした。。
d0082980_19504987.jpg
万葉亭で、お抹茶とお菓子を頂いて・・・
テーブルの上に置かれていたお花が いい雰囲気~ 石の花瓶です!

でも、年配の方が一人でお抹茶を立ててくださったのですが・・・土曜日だというのに、お客さんもなく お部屋も殺風景で古い
名前が素敵な公園だったので期待度が高かったのですが、県外から来たものとしては もう少し手入れをしてよねぇーーって思っちゃいました。

朝がバイキングだったので、いつまでたってもお腹がすかず・・結局 海老名サービスエリアで 珈琲と購入したパンなどをつまんで、帰途につきました。。。

友だちと行ったばかりの伊豆でしたが、また違う景色とハイキングを楽しめて良かったです。

パン屋さんの話は、また別の日にUPしますぅ~029.gif
[PR]
by nayu0905 | 2014-12-18 19:59 | 国内旅行 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://hana1219.exblog.jp/tb/21401325
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by YRG00066 at 2014-12-24 23:27
このつり橋 私も10月に渡りました。
Commented by nayu0905 at 2014-12-25 21:09
10月にも伊豆に行ったんだっけ?