((( 東大駒場駅 ファカルティクラブ 橄欖(かんらん) )))

3月26日、ボラのメンバー5人で、東京大学駒場内にあるレストラン「ファカルティクラブ 橄欖」に行きましたぁ~029.gif
d0082980_20571234.jpg
東大とは、まるで縁のない子供たちでしたので・・・東大構内に入るだけでも、キョロキョロ
建物は古く、敷地は広大で、あちらこちらに建物があって、大学という感じは少なかったけど・・・国立だから、自由に出入りができるのでしょうか?

ファカルティクラブの建物も、どこか厳かで・・・真っ黒なテーブルクロスと椅子が印象的でした。。。
ランチは、Aコース(税込 2700円)
d0082980_21309.jpg

前菜が、春らしい彩りで 綺麗でした。。。桜鯛がプリプリで美味しく、紅芋酢と卵のソースが、こんなオレンジ色になるんですねぇ~ メインディッシュは、イベリコ豚を選びました!
お肉も柔らかくて美味しい上に、かなりの量があったし、付け合せの筍、独活が春!を感じさせてくれた上に程よい油加減で美味でしたぁ~\(☆o☆)/
12時から2時過ぎまで、ゆっくりと食事とおしゃべりを楽しんだ後は、構内の散策。。。
d0082980_219207.jpg

d0082980_2193674.jpg

ハクモクレンが満開で、しだれ桜も綺麗でした。。。 期待していなかったお花に出会えて満足っ006.gif
近くにある、「日本民芸館」に行ったら・・工事中で入れませんでした008.gif
駒場公園に行き・・・「旧前田家本邸(洋館を見学
旧加賀百万石 前田家の第16代当主 前田利為公爵の本邸として昭和4年に建築されたもので、当時東洋一の邸宅と称されていたのだとか~
d0082980_21154954.jpg

2Fのご夫婦の寝室 ↑  
天井が高く、90年近く立っている建物とは思えないほど 壁紙なども綺麗でした。。
使用人だけでも、100人以上 この敷地の周りに使用人の家がぐるりと作られていて、外からは覗けないようにしたのだそうです。1Fの応接室が5つ、人によって通される部屋が違い・・忙しい両親とは一緒に食事をするのは希で、子供たちはそれぞれ自分の部屋でお付きの人と食べたのだとか・・・
途方もない財力に唖然ですっ!
d0082980_21212959.jpg

庭の桜が、ちょうど二分咲きくらい。。。
耐震工事で、隣接する和館は見られなかったので、秋の紅葉のシーズン(工事が終わる来年ですね)にも、また来たいと思ってしまいました。ランチは、ファカルディクラブの1F 「ルヴェ ソン ヴェール駒場」 ← こちらの方が大衆的というか、お安い。。。
d0082980_21234496.jpg

また、お茶するつもりが、見学で意外と時間がかかり、もう4時! ラッシュに合わない前に帰途につきました。。。
[PR]

by nayu0905 | 2015-03-27 21:25 | お出かけ | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : http://hana1219.exblog.jp/tb/21663264
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]