All are always smiles

~~ 東京都美術館 ~~

3月29日 日曜日 上野にある東京都美術館 「新印象派」最終日に行ってきました。。。
d0082980_20284371.jpg
実は・・・美術には疎い・・・というか、描くのはとっても下手
新印象派というのが、どういう手法をいうのかも知らずに・・ただ、友だちに「ここだよ~」と誘われるままに観ていました。。。
1886年に、美術批評家の方が「新印象派」と名づけたそうで
色彩を小さな点に分割する新しい技法・・色彩の輝きと光の効果を高めるもの
誕生からの約20年をたどって展示されていました。。。

私の見方は、説明を読みながら、自分なりに解釈して
この絵いいなぁ~と単純に好みで 感銘して観ていくという・・
描き方を追求してはいかないのですが、点描技法とやらに対して
色が綺麗!
明るくキラキラしている! 
写真みたい!
と感動しつつ観ていくので時間がかかったかもしれません

ゆっくりと絵を味わった後は・・・
館内にあるレストラン 「IVORY」へ。。。

友だち曰く、美術館の改装と共にできたレストランだそうで、高級そうでした006.gif
ブランチコースを~
d0082980_20432642.jpg

前菜とメインディッシュがチョイスできます。。。
私は、有機野菜の根菜サラダと、牛肉の赤ワイン煮込み
友だちは、ポタージュとカサゴのブーリッドを注文!
大きく切った牛蒡や蓮根が、グリーンサラダの間に入っていて ドレッシングがよくなじんでいて美味しい!
牛肉の方は、量が多いので友だちとシェアして カサゴも味わってみました。。。
お肉は柔らかくて、濃厚な赤ワインソースと合っています。
ホワイトスープの中にカサゴをカリっと焼いたのがあって、こちらも美味でした。
コーヒーが付いているのですが、すかさず「ご一緒にデザートはいかがですか?」と聞かれ・・・
お腹がいっぱいなのに、特製チェリーがまわりにいっぱいあるアイスを食べてしまいました。。
チェリーソースが甘すぎでしたが、アイスはとっても美味しい!

何故か??? 友だちが観覧料も食事代も払ってくれて・・・とってもお得な日曜日となりました037.gif

上野の桜が満開っ!
d0082980_2051331.jpg


雨が降ってきたので、これでも人出が少ない方みたいですね(´;ω;`)ブワッ
[PR]
by nayu0905 | 2015-04-01 20:52 | お出かけ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://hana1219.exblog.jp/tb/21676425
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
<< hh 八芳園 スラッシュカフ... nn 北浦和駅 二木屋 nn >>