人気ブログランキング | 話題のタグを見る

000 オランダ 000

約6年ぶりの海外旅行です(#^.^#)
 4月15日、KLMオランダ航空 成田10時半発でアムステルダムへ。。。
シンゲルの花市近くの NHカールトンホテル 夕方5時ごろに到着したので、ホテル脇にある市場を散歩
000 オランダ 000_d0082980_2018432.jpg

チューリップの球根はもちろん、生花やオランダのお土産もたっくさん!並んでいます。
今思えば、この市場が一番安かったかも~
市場の後ろは運河です。。。運河を渡って、反対側から映した写真 ↓
000 オランダ 000_d0082980_20204412.jpg

市場が、ズラーーっと並んだいるのがよくわかります ♪+.(○´∀`ノノ   
そして、その後ろの建物がオランダらしいですねぇ~(o^∀^o)
建物と建物がくっついて建ててあるのです。地盤が悪いのでそうするそうですが、地震はないのだとか~

000 オランダ 000_d0082980_20361921.jpg
軽い夕食後 添乗員さん引率の夜のお散歩
アムステルダムは運河の町だというのが よくわかるほど、運河が多く 船の上で遊んでいる?オランダ人もいて のどかな のんきな 雰囲気でした。

ダム広場まで行って 戻ったのですが・・・この広場 ゴミが多かった008.gif 
ポイ捨てする人が多いのかしら? 早朝 掃除をして綺麗になるらしいのですが・・・夜は、街のあちこちにゴミが散乱していて、汚い感じでしたねぇーー (;^◇^;)ゝ

ダム広場の反対側には 移動遊園地が設置途中で・・・国王のお誕生日のお祭りがあるためだそうです。。。
移動遊園地っていうのが面白い!
大きな観覧車もありました

翌日の朝食
朝食は、この旅行中 すべてホテルのバイキングだったのですが・・・
写真を撮ったのは この一枚だけ006.gif
写真を見た時に・・・「えっ!ワッフルなんて 食べたんだぁ~」と、思ったくらい もう忘れている(((^^;)
000 オランダ 000_d0082980_20395590.jpg


000 オランダ 000_d0082980_20411992.jpg翌日は、「国立博物館」へ
レンブラントの「夜警」 ヤン・ステーテン、ロイスダール、フランス・ハルス
そして・・・フェルメールの「牛乳を注ぐ女」
000 オランダ 000_d0082980_20454721.jpg
不思議なことに、写真を撮ってもいいのだそうで・・・ 撮ってみました。。。
現地ガイドさんが 主だった写真の説明をしてくださいますが・・・自分では、わからない点を色々と教えてくださるのが面白いですね

この後、歩いて7,8分の「ゴッホ美術館」へ

予約の列に並んだのですが、それでも待ちました。。。
予約をしていないと、相当な時間を待つようですね008.gif

階段で、1階、2階と観てまわりましたが・・・ゴッホは、生涯に一枚しか絵が売れなかったとか・・・弟の献身的な支えのお話・・・年齢を重ねての絵の変化など・・・説明を受けながら観ていくと よく理解できます029.gif

それにしても・・・以前に、この ゴッホ美術館には来たことがあるのですが・・・エスカレーターで上り下りしたような記憶が~
私の記憶が曖昧なものだと よくわかりました008.gif

この後は、歩いて ランチのお店へ
途中で見た景色。。。 王宮のような建物が。。。何ともいい感じ♪(*^^)v
000 オランダ 000_d0082980_21134399.jpg

000 オランダ 000_d0082980_21144032.jpg

エルテンスープ(えんどう豆)、ミートボール入りヒュッツ・ポット(伝統的煮込み料理)・ダム・ブランシュ
 えんどう豆のスープはオランダの名物だとか・・・どれも、美味しかったですが 写真で見ると貧相ですね037.gif
バスで、デン・ハーグへ。。。
000 オランダ 000_d0082980_2245610.jpg

 ↑ ここは、広場なのですが・・お店の外に椅子がい~~っぱい置いてあって、そこに座っているオランダの人々・・・お天気がいいと、こうやって皆な お茶を飲んでいるようです。
000 オランダ 000_d0082980_2262525.jpg

ハーグは、行政上の首都らしいです
マウリッツハイス美術館」へ
000 オランダ 000_d0082980_229778.jpg
ここでは、フェルメールの「真珠の耳飾の少女」、「デルフトの眺望」などを観ました。。。
000 オランダ 000_d0082980_22183376.jpg
この美術館も、写真OK!なので、撮ってしまいましたが・・・
お馴染みの、真珠の・・・ やはり いいですねぇ~ この絵は045.gif

この日は、美術館3つを見学という・・・頭の中でどれがどれだったか?
ガイドさんの的確な説明があると、結構 印象が違ってくるのが ど素人感覚


ハーグから、デルフトへ。。。
000 オランダ 000_d0082980_22245824.jpg
新教会前のマルクト広場は、お祭り?があったのか・・・テントがたくさん出ていて、その片付けの最中でした。
様々がものが売られていたようで~

ここでも、お店の前の椅子に人が たっくさん!

デルフトはデルフト焼きが有名ですが、と~~っても高い!
手が出せる値段じゃないですね・・・ひたすら見て歩く人になっていました
チーズ屋さんで、試食後に買い物
すべてのチーズが試食できるので、あれやこれや食べましたが、やっぱりシンプルなのが一番美味しいと感じました029.gif
それを、家へのお土産に購入

この日のホテルは、「キューケンホフ公園」がある リッセの町の「デ・ダウフ」
メゾネットタイプのお部屋でした。。。
000 オランダ 000_d0082980_22414635.jpg

2階が寝室とお風呂
お部屋は 広くて良かったけど・・・お風呂のお湯がでなくてε-(´ω`●)ハァ・・
翌朝 入りましたぁ~(´;ω;`)ブワッ

この日の夕食は、ホテル近くのイタリアン
000 オランダ 000_d0082980_18505070.jpg

海老とマッシュルームのソテー、リコッタチーズのほうれん草のカネロニ、自家製ティラミス
by nayu0905 | 2015-05-06 18:53 | Comments(0)


Happyな気持ちを、お裾分けできたらと・・・大それたことを考えて~♪


by nayu0905

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
日常のいろいろ
お出かけ
レストラン
国内旅行
海外旅行
美味しい物
お土産
健康
勉強
美容
いろいろな花
シウォニ
ベル友
遊人
おもてなし料理
未分類

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
more...

フォロー中のブログ

ばーさんがじーさんに作る食卓
おしゃべり日記
遊ぶろうぐ
ryonouske's ...
こっこ日記
舞風たより

最新のコメント

YRGさん  確かに軽..
by nayu0905 at 21:05
軽くて良かったですね。 ..
by YRG00066 at 22:11
All are alwa..
by クロスシステム運用担当鈴木 at 12:13
近いから、夕方からでも楽..
by nayu0905 at 21:13
ごめー-んなさい^^; ..
by nayu0905 at 22:36
おめでとうございます。 ..
by YRG00066 at 20:54
YRGさん  ありがと..
by nayu0905 at 21:16
YRGさん  やっぱり..
by nayu0905 at 20:55

最新のトラックバック

外部リンク

メモ帳

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

レストラン・飲食店
旅行・お出かけ

画像一覧