Happyな気持ちを、お裾分けできたらと・・・大それたことを考えて~♪

by nayu0905

bb ベルギー アントワープ ~ ブリュッセル bb

4月18日、キンデルダイクの風車を見たあとは・・・ベルギー国内へ・・・
d0082980_20443656.jpgベルギー第2の都市アントワープに到着後、
アントワープ中央駅を見学
これが駅なのっ!!
お城のような高い建物

駅の前には、ここでも移動遊園地が・・・

駅の中は~
d0082980_20475547.jpg

美術館のようです。。。
電車が止まっているのを見ると・・やっぱり、駅っ037.gif
d0082980_204908.jpg

昼食は。。。
d0082980_20503533.jpg

 チーズコロッケ、カルボナード、ベルギーチョコレートのムース
チーズコロッケが冷凍食品みだいでしたけど・・・どれも、美味で~す(。・ω-。)-☆ 
d0082980_2054281.jpg

市庁舎前の広場 巨人を退治した英雄

ヨーロッパは、このような銅像が広場に 必ずといっていいくらいありますね
銅像の前に座り込む人達
広場に面しているお店には、椅子がたくさん・・・外でのお茶
のんびりとしている人たちから見れば、あくせくと観光している私たちは どう映っているのかしら?
d0082980_20545481.jpg




















聖ブラボーの噴水像
あちらからも、こちらからも、水が流れていて面白い005.gif

早口の現地ガイドさんの説明は、ほとんど聞き取れず・・・覚えていませんが~

この後、大聖堂の中に入りました。。。

日本では、人気のある「フランダースの犬」も
ここベルギーでは、不人気なのだとか~
ハッピーエンドが好きなお国柄、パトラッシュもネオも死んでしまうかわいそうな結末を好まないようですね。

絵を描くのが上手だったネオのあこがれの絵
ルーベンスの名画「キリストの降架」

この絵の下で、ネオとパトラッシュが死んでいたのだとか・・・




d0082980_21102535.jpg
d0082980_21115821.jpg
急ぎ足で、アントワープの大聖堂の周りを見てまわったので、違った角度から撮影できました。。。
d0082980_2113751.jpg

       遠くに見える 大聖堂も趣がありますね

夕方、ベルギーの首都 ブリュッセルに到着  マリオットホテル泊
d0082980_2026788.jpg

快適なお部屋でした。。。 また、また 夜 お風呂のお湯が出なかったけど~ε-(´ω`●)ハァ・・
グランプラス」まで散策
d0082980_21153092.jpg

世界一 美しいと言われている広場だとか・・・
市庁舎、市立博物館、ギルドハウスに囲まれている・・・想像していたよりも 狭い広場でした
かの有名な? 小便小僧    何も着ていない この銅像が一番マシなんだとか~
路地の片隅にあって、柵までしてありました。。。いたずらする人がいるのかしら?
d0082980_21203916.jpg


夕食はホテルで~
d0082980_211817.jpg

 海老のビスク、ヒメジのグリル トマトバジルソース、ラズベリータルト
ここで飲んだ ベルギービールが一番 美味しかったっ!!029.gif

夜10時に点灯するという、グランプラスの夜景を見に・・・
d0082980_212437.jpg

 実は、この写真は違うのです(((^^;)  何故か?(電気系統の故障?)この日は、電気が点灯しなかったのです。。。なので、これは フツーの夜の風景でした~( ̄ε ̄;)

翌日は、ブリュッセルの観光です029.gif
d0082980_2013232.jpg

凱旋門です。。。
見学の後は、王立美術館へ・・・ブリューゲルの「イカロスの墜落」などを観ました037.gif
昼食は、グランプラスに面しているお店で~
d0082980_20201149.jpg

 野菜のスープ、ムール貝のワインソース蒸し、キャラメルクリーム
ムール貝は、ベルギーの名物です。 昔、パリのシャンゼリゼ通りでバケツに入ったムール貝を食べたことがあって、あの時の美味しさは半端じゃなかったけど・・・今回は、そこまで感動しませんでしたね008.gif
貝の粒が小さかったからかしら?  ポテトが美味しかったですσ(*´∀`*)えへへ

昼食後は、「ハルの森」へ。。。
d0082980_20251047.jpg

d0082980_20253239.jpg
 この紫の花は ブルーベルと言って、満開ならば 紫一色になるようですが・・・

私たち 観光バスだけでなく、地元の方達もたっくさん!見学に来ていて、道路は両側共に車でいっぱいでした。。。
[PR]
by nayu0905 | 2015-05-07 21:04 | 海外旅行 | Trackback(1) | Comments(2)
トラックバックURL : http://hana1219.exblog.jp/tb/21770621
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from dezire_photo.. at 2015-11-01 22:32
タイトル : 町を戦火から救った、キリストを描いた世界一の名画
サンセポルクロ ⅠSansepolcro サンセポルクロは、人口約16,000人のイタリア南トスカーナにあるドォーモの広場を中心に四方に500メートルほど小さな町です。サンセポルクロは、ピエロ・デッラ・フランチェスカが生まれた町で、その家は現在ピエロ・デッラ・フランチェスカの研究所になっており、その向かいの「ピエロ・デッラ・フランチェスカの庭」呼ばれる公園の中央には彼の銅像が立っています。... more
Commented by YRG00066 at 2015-05-08 16:07
とても詳しく書かれていて旅行が思い出せます。トラックバック他の記事につけました。
Commented by nayu0905 at 2015-05-15 21:14
yrgさん
 やっと書き終わったわ^^;
パソコンの調子が悪くて・・・送信すると消えてしまったりで、とっても時間がかかりました。。。
トラバ ありがとうございます^^♪
書き終えてみると、楽しかった旅行だったなぁ~と、改めて思いました^^v