nn 夏越の祓い nn

6月30日、ボラ友と 武蔵一宮氷川神社(さいたま市大宮区)に 「茅の輪くぐり」に行ってきました。。。

d0082980_9354230.jpg大宮駅に10時半に待ち合わせして、すぐに氷川山道に向かったのですが・・・「お腹、すいたぁ~」と若干一名がポロっと言ったものだから、二の鳥居と三の鳥居の間にある「氷川だんご」のお店に入りましたぁ~037.gif
氷川さまへは、何度も来ていますが・・・このお店に入ったのも、購入したのも初めてっo(`▽´)o
d0082980_937462.jpg
ただ・・私は、珍しく この朝 朝食をたっぷりと食べてしまって、胃が気持ち悪いくらいでして008.gif まだ、11時前 ちっともお腹がすいていないので ホット珈琲にいたしましたっ063.gif
でも、お団子は海苔が1つのお団子に一枚ずつ 丁寧に巻いてあって 香りも良く 美味しそう(#^.^#)
てか、美味しかったとのこと!

食べ終わって、参道に出ると 採りたて野菜や植木、屋台が並んでいました。。
帰りだと、無くなるかも~と、野菜は購入っ! モロヘイヤ、こまつな、おかひじき、ミニトマト

6月にわが家へ来てくれた 学生時代の友だちが、東京大神宮の「夏越しのお祓い」に行く~とメールに書いてありましたが・・・何と読むのか? どんな催事なのか? も知らず~( ̄ε ̄;)

大祓い夏越しの祓い、水無月の祓い とも言われている)とは、半年間の罪穢れを祓い清める大きな祓い、これから暑い夏を迎えるにあたって種々の厄災を除くための神事

だそうで。。。「なごしのはらい」と読むのだそうです029.gif
d0082980_949946.jpg
氷川神社では、氏子の各ご家庭に人形(ひとがた)を用意してくださっていて、この人形に家族の氏名を書いて、息を吹きかけ、身を撫でて罪穢れをこの人形に移し、神社へ納め 無病息災をお祈りしていただきます。

神橋の中央に、茅の輪が設けられていて、参詣者はこの茅の輪をくぐって 祓いをして、身を清めます。。

この茅の輪・・・どうやって、くぐるのか わからないでいたら・・・後ろに並んでいた若いお母さんが、子供に「左足から前に出すのよ~」と教えていて、「左足からくぐるんですかっ?」と 逆に教えていただきました。
無駄に生きていて、何も知らん奴ですε-(´ω`●)ハァ・・
くぐるときに、皆さん、真ん中の人形を触っていたので、何故だかわからず 真似っこ037.gif
左にまわって、もう一度くぐり、右に曲がって さらにくぐって終了しました。。。
このくぐり方で合っているのかは知りません008.gif

茅の輪をくぐってから、人形に自分と夫の名前を書いて(家族全員までは・・・(^_^;) 納めました。
本殿にお詣りしてから、大祓は午後2時からなので、もうこれで大丈夫だよねぇーーと勝手に判断して、帰途へ。。。

d0082980_1024869.jpg友だちが、12時半から開店している「檸檬堂」へ 行きたいっ!と サッサと歩き出したのでついて行きました。
とってもわかりづらい所にあり、何度も人に聞いて・・やっとたどり着きました

参道の手前を、氷川神社からだと 左に曲がってすぐのマンションの1Fです。
駐輪場のような脇を、「ここ、通っていいのぉ~?」と言いながら、お部屋のベランダ側から入る店でした。

d0082980_1061781.jpg
ドアの横には、こんな看板?が~
ドア前には、寄せ植えがいくつか置かれていて、いい雰囲気です!
d0082980_1073243.jpg
→ こちらは、お店のドアの反対側 塀に絡んでいる ぶどうの葉

4人で、それぞれに注文していたら、後から一人 入ってきて・・・その後も、2組のお客さんがきましたが、私たちが「カスタードプリン」をすべて購入してしまっていたので、帰っていきました。。。
材料にこだわっているプリン 店主さんの趣味?から始まって、今は知る人ぞ知るお店になったようですね。

d0082980_10121449.jpg
実は、ここでも・・・私は、この朝 マーロウのプリンを食べてきたばかりで、まだ家に2つ残っていたので、プリンは諦めて、杏のフィナンシェを購入!
フィナンシェは、甘さ控えめ 生地がしっとりしていて柔らかく、とっても美味しかったです!

ランチは、目に付いたお店に入ったので・・・ちょいと紹介したくない フツーのお味でした( ̄∇ ̄*)ゞ

その後、洋服のリサイクルショップをブラブラしましたぁ~

           夏を元気につつがなく過ごせるかな? ( ^∇^)キャキャキャ
[PR]
トラックバックURL : http://hana1219.exblog.jp/tb/21922104
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by nayu0905 | 2015-07-03 10:17 | 日常のいろいろ | Trackback | Comments(0)