yy 山形市 山寺(立石寺) yy

7月17日、朝7時20分頃に家を出て・・・高速をひた走りε=ε=┏( ・_・)┛ 途中休憩 2回を入れても、今回は、11時45分には、昼食場所 山形市の 「ピザリア」に到着っ!
yy 山形市 山寺(立石寺) yy_d0082980_1947267.jpg

ピザとパスタ2種を注文して・・・
yy 山形市 山寺(立石寺) yy_d0082980_1894664.jpg
サラダと飲み物飲み放第、プチデザート付きにしました。。。
 ピザは、トマト、きゅうり、ピクルス、ズッキーニがのっていて、それぞれ3等分に切ってくださっています。
きゅうりのスライスが意外とピザに合うんですねぇ~( ^∇^)キャキャキャ
美味しくて、びっくり(°д°)でしたぁー
飲み物サービスのところには、すももが氷で冷やしてあって、「どうぞ~」と書いてあります。
2粒ほど頂きましたが、甘いっ!完熟ですねぇ~ \(*^▽^*)/
平日なのに、予約のお客さんでいっぱい! 窓際の席が取れなかったのが残念です008.gif
帰りには・・・
yy 山形市 山寺(立石寺) yy_d0082980_1914424.jpg
 100円野菜を たくさん! 購入しましたぁ~
黄色いズッキーニ2本、きゅうり6本、つるむらさき、コリンキー、モロヘイヤ、いんげん、かぼちゃ

かぼちゃは150円でしたが、あとは どれも100円という、都会ではありえない安さですぅ~

黄色のズッキーニも珍しいし、コリンキーも 初めて手にした野菜です
ネットで調べて、調理するのが楽しみですが・・・生でサラダとしても食べれるのだそう(*^o^*)
デザートの追加注文もして・・・

初めての「山寺」です。。。
yy 山形市 山寺(立石寺) yy_d0082980_19203719.jpg

こんな鬱蒼とした木々の間を歩くのは、気分はいいけど・・・登りはキツイ!
yy 山形市 山寺(立石寺) yy_d0082980_19321629.jpg
 「弥陀洞

ながい歳月の雨風が直立した岩をけずり、阿弥陀如来の姿をつくり出した。1丈6尺(約4.8メートル)の姿から丈六の阿弥陀ともいい、仏のお姿に見ることができる人には、幸福がおとずれるという。

仏様のお姿に見えるでしょうか?
あそこが、お顔、あのあたりが腕・・・
無理やり仏様のお姿にして。。。
幸福が訪れますように~

噂に聞いていて、覚悟はしていたけど・・・
建物が現れる度に、これで終わり? なあんて思うこと、数回
薄曇りとはいえ、暑い! 汗びっしょり!
自分の息遣いが聞こえて、恥ずかしいけど・・・そんなことにはかまっていられないε-(´ω`●)ハァ・・

yy 山形市 山寺(立石寺) yy_d0082980_19373154.jpg

「奥之院と大仏殿
正面右側の古いお堂が奥之院ともいわれる如法堂で、開山・慈覚大師が、中国で修行中に持ち歩いた釈迦如来と多宝如来を本尊とする。石墨草筆の写経道場で、明治5年の再建。左側の大仏殿には、像高5メートルの金色の阿弥陀如来像を安置し、毎日、卒塔婆供養をおこなっている。

やっと到着! 大仏様は、撮影不可でしたが・・・すごっく大きい立派な大仏様で、こんな山の上まで どうやって運んだの? この場所で作ったのかしら?

よく写真に載っている 見晴台へ。。。
yy 山形市 山寺(立石寺) yy_d0082980_19405864.jpg

見晴らし台からは、こんな景色が見えました。。。
yy 山形市 山寺(立石寺) yy_d0082980_19414217.jpg

下りは、紫陽花を愛でる余裕もありましたが・・・
すでに、登りで 太ももが筋肉痛008.gif  段々と、膝もカクカクして・・・
この山寺は、縁切り寺ということで、悪縁を切るのだとか~

汗で気持ちが悪い身体で、天童温泉に向かいました。。。
by nayu0905 | 2015-07-20 19:04 | 国内旅行 | Comments(2)
Commented by YRG00066 at 2015-07-22 11:42
山寺 結構大変!
でも上に行くと気持ちいいからお勧めと話を聞いていました。
写真から、その魅力がわかります。
Commented by nayu0905 at 2015-07-23 21:44
YRGさん
 山寺に行くのならば、秋とか春がいいですね。
夏は暑くて・・半端ない汗でした(苦笑)

Happyな気持ちを、お裾分けできたらと・・・大それたことを考えて~♪

by nayu0905

2024年 01月
more...

フォロー中のブログ

ばーさんがじーさんに作る食卓
おしゃべり日記
遊ぶろうぐ
ryonouske's ...
こっこ日記
舞風たより

最新のコメント

YRGさん  確かに軽..
by nayu0905 at 21:05
軽くて良かったですね。 ..
by YRG00066 at 22:11
All are alwa..
by クロスシステム運用担当鈴木 at 12:13
近いから、夕方からでも楽..
by nayu0905 at 21:13
ごめー-んなさい^^; ..
by nayu0905 at 22:36
おめでとうございます。 ..
by YRG00066 at 20:54
YRGさん  ありがと..
by nayu0905 at 21:16
YRGさん  やっぱり..