ブログトップ

All are always smiles

☆☆  ルビー婚 (結婚40周年) ☆☆

今月が、わが夫婦の結婚40年っemoticon-0102-bigsmile.gif
いやぁー、よく連れ添っているなぁ~と思わないでもないが・・・10月23日、一泊で琵琶湖へ。。。
実は、この記念日に夫婦だけで旅行したのは 初めて。。。
30年は、夫が現役で 土曜日、日曜日といえども 予定が入ってきたりと 自由がきかなかったので~

ランチは、名古屋の ひつまぶしが食べたいっ!! という夫の意見を取り入れて、わざわざ 名古屋駅下車
鰻屋ランキングで 2位だった 名鉄百貨店9Fの「まるや 本店」へ。。。
ネットにも書いてあったけど・・・長蛇の列emoticon-0104-surprised.gif 30脚くらい用意してある椅子が満席・・・反対側の通路に立つ人もいるemoticon-0104-surprised.gif
出張中とおぼしき サラリーマンもいるので、やっぱりこの店は美味しいのだろう~と、並ぶ !!( ̄▽ ̄)b」
1時間くらい待ったかも~ 途中、お茶のサービスがあったりと、親切ですemoticon-0136-giggle.gif
d0082980_22385739.jpg

上ひつまぶしに、サラダ付きにしました。。。
夫は、特上っ(´;ω;`)ブワッ
d0082980_2240444.jpg
上と特上の差は、うなぎの量だけです っていう店員さんの言葉に それでいい~と注文しましたが、ほとんどの若い男性は 上なのに・・・64歳の夫は、食べ過ぎじゃん!って思ったけど・・・初めての「ひつまぶし」 好きにしてもらいました。。。

はぁーーっ!堪能いたしましたぁ~
まずは、そのまま・・・タレが美味しい! 鰻の皮が カリカリしていて 関東の蒲焼とは違うぅ~
カリカリが美味しい!
次の、手前の薬味とわさびを混ぜてのお味は、これまた わさびと鰻が合う
最後のお出しをかけた、お茶漬け風もいい!
まだある~と、パクパク 夫の鰻も 少々、取ってemoticon-0136-giggle.gif
薬味と海苔はおかわりもできるのが嬉しいですね。

このお店、お客さんが帰ると、店員さんが念入りにテーブルを掃除していました。テーブルの下までちゃんと見て、椅子とテーブルの間隔も直したりして、こんな風にきちんとしているお店は 初めてみました。
リピートしたいお店ですね。。。

泊まりは、「エクシブ琵琶湖
d0082980_22513521.jpg

ホテルのベランダから 見える 琵琶湖に沈もうとしている 太陽
 エクシブって、立地の悪いところにあるんですよねぇ~ 米原駅は、新幹線だけがとまる駅なの?って思うくらい、駅前に何もないemoticon-0106-crying.gif
ホテルの前は道路、その向こうに琵琶湖 なんだけど・・・そばまでは行けないし、な~んにもない
通行人もいないし、サイクリングする人が通るくらいで、車の往来がかなりあります。

夕食は、和食。。。
d0082980_22562270.jpg

泳ぎいか 松茸 伊勢海老 フェア」 にしました。。。
 ワタリガニともくずガニ 菊菜浸し、 もくず蟹茶碗蒸し、土瓶蒸し、泳ぎいか姿造り、伊勢海老・戻り鰹のお造り、子持ち鮎、和牛炭火焼き、伊勢海老鍋、松茸ご飯、下足てんぷら、葛杏仁 きんもくせいゼリー他のデザート

どれも、コックさんこだわりのお料理なのですが、子持ち鮎が珍しく・・・小さな鮎を丸ごと食べるのが新鮮で・・・和牛の炭火焼きに添えてある いちじくの焼いたのが と~~っても甘くて美味っ!
泳ぎいかはお刺身で食べるのですが、下足は残しておいて ご飯といっしょに天婦羅にして持ってきてくれます。この天婦羅が、衣サクサク、下足も柔らかくて 二度楽しめた感じでした。
[PR]
トラックバックURL : http://hana1219.exblog.jp/tb/22385874
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by nayu0905 | 2015-10-25 22:43 | 国内旅行 | Trackback | Comments(0)