yy 横谷峡~御射鹿池~バラクライングリュッシュガーデン bb

翌日は、車で横谷観音へ。。。
わかりづらくて、ちょっと道に迷いましたemoticon-0107-sweating.gif
広ーい駐車場に車を止めて、2,3分歩くと、横谷観音がありましたemoticon-0128-hi.gif
d0082980_2043247.jpg

まだ そんなに年数が立っていないような観音堂。素朴です。
d0082980_2053728.jpg

横谷観音展望台から、遠くを眺めます
d0082980_206624.jpg

はるか下に、「王滝」が見えました。
あそこまで歩きますっ!
d0082980_2084467.jpg

このあたりは、八ヶ岳中信高原国定公園に属しています。全長約6キロの遊歩道が整備されています。
王滝展望台までは、ずっと下り道ですが、かなり急なのと 木の根や岩がごつごつと出ている山道で、歩きやすいとは言い難いですね。
d0082980_20121759.jpg

でも、幅広の階段に整備されている所もあって、木々に囲まれた道を歩くのは気持ちがいいですemoticon-0100-smile.gif
d0082980_2013591.jpg

王滝展望台に到着! 上から見た滝を 目の前に見ると やはり迫力があります。
この先に、「おしどり隠しの滝」もあるそうですが、そこに行くのも大変そうなので、なだらかな下り道を、のんびりと歩くことにします。
d0082980_20175791.jpg

川の近くを歩くので、川の流れが ゴーッゴーッと聞こえ、何故か?川底が赤茶色になっていて 不思議な感じでした。この川を渋川と呼ぶようです。
d0082980_20195214.jpg

霧降の滝
遊歩道をちょっとだけそれた場所から見えましたが、王滝よりは小さな滝でした。
さらに歩くと、横谷温泉の一軒宿があり その先に「乙女滝」があります。
横谷観音から、50分くらいの行程でしょうか? ただ、乙女滝を見るには、坂を下らなければならないので、85歳の母の足を考えて 乙女滝はパスしました。
歩くのが嫌いな夫が、横谷観音に送ってくれて 乙女滝で待っていてくれたので片道ですみました。

御射鹿池に行く途中に見つけた オシャレなお店で休憩っ!
d0082980_20371967.jpg

朝食は和食で、しっかりと食べたし、夕食は5時半からバイキングなので 昼食は無しでいいよねぇ~と言っていたのですが・・・メニューを見て、夏野菜のピザと、ロコモコ、ケーキセットを頼みました~σ(*´∀`*)えへへ

テラス席もあって、そこだと山を眺めながら食べることができますが、歩き終えた後で暑さが気になって室内にしました。
フィンランド?から輸入してきた小物などが、たくさん置いてあって あれやこれやと選ぶのも楽しかったです。

画家 東山 魁夷の「緑響く」のモチーフにもなった「御射鹿池(みしゃかいけ)」
1度は見てみたいと思っていたので、念願かなって幸せ~~♪(*^^)v
d0082980_20453052.jpg

d0082980_20454345.jpg

想像していた通り、すごい素敵な池でした。。。
観光地化していないのですが、それでも 30人くらいの人が見物に~
何とも言えない、池の色がいい感じで見惚れてしまいました。

帰る途中に、バラクライングリッシュガーデンに寄って こちらもお店をブラブラ
ドライフラワーや、バラで造ったネックレスなどを購入!

充実した一日でしたぁ~~(^_-)-☆
[PR]
トラックバックURL : http://hana1219.exblog.jp/tb/23375894
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by nayu0905 | 2016-08-04 20:31 | 国内旅行 | Trackback | Comments(0)