All are always smiles

hana1219.exblog.jp
ブログトップ

yy 津軽三味線 吉田兄弟コンサート2016 yy

友だちから、チケットが余っているから・・・と、誘われて、大宮のソニックシティに「津軽三味線 吉田兄弟コンサート」に行ってまいりました。。。
d0082980_2147426.jpg
デビュー15周年らしいので、私が大昔にチラっと聞いたのは、15年前くらいになるのかしら?
単独コンサートではなく、他の方たちもいたコンサートでした。

なので、今回は聴き応えがありましたぁーーワーイ♪ヘ(゚∇゚ヘ)v^ー゚)v ヘ(゚ー゚ヘ)ノ゚∇^)ノ ワーイ♪
和の楽器なのに、洋のようなアレンジがあって、ライトやバックの景色に ノリノリの気分。
バチさばきが力強くて・・・青森に行った時も演奏を聞いたことがありますが、別もんですね。
二人なのに、息がぴったりなので 一人の演奏のようでした。

お父さんの勧めで、5歳から三味線を習い始め、12歳くらいに津軽三味線に変更
大会に出たりして、面白さとやりごたえを感じたそうです。
有名な「津軽じょんがら節」には、楽譜がないそうで 演奏者によってアレンジができるとか・・、それが奥行を感じさせてくれました。

それぞれが、ソロでも演奏してくれて これもまた 聞き惚れましたねぇ~

海外での演奏や、指導も行っているとかで、一泊三日でスイス演奏旅行もしたそうです005.gif
弟さんは、スペインに三ヶ月も滞在して スペイン人に津軽三味線を教えたのだとか・・・
日本の楽器を、海外に知らしめて 日本の良さを伝えてほしいですね。

いやぁーー! 二時間たっぷりと、演奏というよりも、まさに芸術のような素晴らしさでした。
[PR]
by nayu0905 | 2016-12-03 22:00 | お出かけ | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://hana1219.exblog.jp/tb/23687713
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by YRG00066 at 2016-12-14 23:36
津軽三味線は力強くて 良いですね。吉田兄弟がヤングマンだったころ見に行きました。今はすっかり大人の男性になりましたよね。
Commented by nayu0905 at 2017-01-06 21:54
YRGさん
 もしかして、ヤングマンだったころ見に行ったのは、一緒だったけ? なんかそんな気がします(苦笑)
すごーく成長していたなぁーと思いました。