All are always smiles

 銀座で・・・白洲正子ときもの 特別展・・・etc

1月12日、幼馴染のHちゃんと、有楽町で待ち合わせ。。。
銀座松屋で「白洲正子ときもの」展を~ ベル友のMさんから頂いたチケットです。
通常で入場すると、1000円もするんですねぇー005.gif
以前、ベル友さんと「武相荘」に行ったことがあって、以来 白洲次郎さんや正子さんの著書を読んだりしていたので、興味深かったです。

今回は、正子さんのお母さんの使用した家具や、正子さんが幼少時着ていた着物など・・
未だに、保存してあって ひ孫さんが着ていることに感動しました。
お雛様にしろ、大事にしていれば 後世に残る、亡き人を偲ぶ時を持てるのはしんみりとした気持ちにさせられます。

ランチは、友だちがネットで探してくれた 「別邸 竹の庵
場所がわからなくて、一周半くらいしてしまいました021.gif
d0082980_218986.jpg

とっても狭い個室。。。もうひと組の人たちと、ちょっと気詰まりな雰囲気です。
お料理も、お刺身は美味しかったですが・・・どこにでもあるような、期待はずれなメニューでした。 1800円

昼食後には、交通会館でやっていた「岡田美佳刺繍展」へ。。。
案内はがきが来ていたので、久しぶりに生の刺繍を見てきました。
ドンドン上達してるなぁ~~と感じました。
お得意の、食卓の刺繍 特にテーブルクロスの華やかな作品に 目を惹きつけられました。

丸井をブラブラした後、1度行ってみたかった 「出光美術館」へ。。。
「海賊を呼ばれた男」を読んでから、仙厓義梵の絵を観てみたかったのです!
出光佐三が収集していたという、仙厓の 心がほっこりとしそうな絵
たいして調べもせずにいったので、この日は 「岩佐又兵衛」の源氏絵の展示ばかり エエエェェ(´д`)ェェエエエ
がっかりです(´;ω;`)ブワッ
いつか、リベンジだぁーー(*^^)v
[PR]
by nayu0905 | 2017-01-17 21:13 | お出かけ | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://hana1219.exblog.jp/tb/23786145
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by YRG00066 at 2017-01-21 13:27
庶民でない生活、生き方 白洲さんご夫婦ってかっこいい方々、白洲次郎さんってあの頃にGパンに白いTシャツを着ていたのですよね~。
Commented by nayu0905 at 2017-01-31 21:44
yrgさん
 育ちが違いますよね。だから、視点が一般庶民とかけ離れている。
目の保養になりました。
<< uu 梅の花 越谷レイクタウ... *** LA COCORICO... >>