ii 伊勢神宮~おはらい町~おかげ横丁 ii

鳥羽旅行、最後の日は、伊勢市駅でおりて まずは歩いて 外宮へ。。。
ブラブラと歩いて、5分くらいでしょうか
外宮には、初めて来たのですが、「お米をはじめ、衣食住の恵みをお与えくださる産業の守護神」と書いてありました~!(`・ω・´)ゞビシッ!!
急に、夫が「朱印帳」を買うと言い出し・・・日付と印を押してもらいました。
これから、出かけるたびに 朱印帳を持参じゃっ・・・

バスで、内宮へ。。。
これが、驚くほどの混雑ぶりε-(´ω`●)ハァ・・  2台目にして、やっと乗れましたっ!
五十鈴川が流れる 宇治橋を渡って 内宮へと進みます。
d0082980_220491.jpg
天照大御神が祀ってある、正宮です。
正式には、皇大神宮というらしい。。。

ここでも、並んで 朱印帳に印をもらいました。

やはり、伊勢神宮は自然と 厳かな気分になりますね。

土曜日ということもあって、参拝客が多かったです。もちろん!外国の方も~





d0082980_2295779.jpg

別宮もいくつかあって、それぞれにお参りしていたら・・・
案外、疲れるものです~( ̄ε ̄;)

d0082980_22154397.jpg
d0082980_22162851.jpg







最後の方は、パスねぇーーと 飛ばしてしまったような。。。

お参りが終わって、おはらい町へ。。。

まずは、「とうふ庵 山中」で、ソフトクリームと うの花ドーナツを~
d0082980_22194527.jpg

ソフトクリームはさっぱりとしていて、うの花ドーナツは出来立てだったせいか、甘味控えめでふわふわで美味しかったです。

d0082980_22243182.jpg
やっぱり、「赤福」には入店しちゃいますねぇ~
ドーナツを食べたあとだから、ひと皿だけにしようと思ったけど・・・
ちょっと貧しすぎかな~と、ふた皿 頼んじゃいました。
出来立ては美味! 
畳で、大勢で食べる様は、江戸時代に戻ったようです。。

d0082980_22281232.jpg

これよりおかげ横丁」 って、以前からあったのでしょうか?
20数年前には、なかったような・・・
この横丁、楽しいですね・・昔の旅の人気分が味わえます。

豚捨」というお店で、コロッケを頂きました。
小さめで、食べやすかったです
d0082980_2232981.jpg

ホテルの朝食が、かなりボリュームがあったので そこまでお腹がすいていなくて・・・
その上、ドーナツ、赤福、コロッケと食べて・・・
お腹に余裕があれば、もっと食べてみたいものがありました。

おはらい町に戻ってから、喉が乾いて 買ったアイスコーヒーも美味しかったです。
d0082980_22373487.jpg
へんば餅」という名前が気になって 入ったお店。
さすがに、お腹がいっぱいで、これらはお土産にしました。
へんばは、返馬のことだそうで、このお店で乗ってきた馬を返して お茶を一服したことから
つけた名前だそうです。店主が、味は普通で・・・と、書いてあったように、まあ 普通のお味ではありましたσ(*´∀`*)えへへ

伊勢市駅に、バスで戻り 電車の時刻までの 時間つぶしに入ったお店
駅から、まっすぐに歩いて3分くらい 「参宮テラス
夫が頼んだ 「キャラメリゼカステラセット オレンジの香り」
カステラが売りのお店なのでしょうか? 美味しいっ!

伊勢市で食べたもの、すべてが美味しかったで~す( ̄∇ ̄ノノ"パチパチパチ!!

夕食は、名古屋でおりて・・・ひつまぶし
名鉄百貨店9F 「まるや」(1時間以上 並んだような~(((^^;)
d0082980_2243110.jpg



旅行から帰って、2日後 疲れと食べ過ぎでダウンしました (´;ω;`)
4日間 起き上がれなかったのは、過去最高かも~
[PR]

by nayu0905 | 2017-06-30 22:34 | 国内旅行 | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : http://hana1219.exblog.jp/tb/24674894
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]