All are always smiles

川崎駅周辺で遊ぶ・・・かわさき宿交流館~東芝未来科学館

7月21日、金曜日  ベル友さん達と 12時に川崎駅集合っ!
今回の幹事は、お勉強家のFさん V(^-^)V
歴史研究会?なるものに所属しているので、歴史に詳しい~!(`・ω・´)ゞビシッ!!

まずは、十返舎一九の東海道中膝栗毛にて紹介された「奈良茶飯」
これを再現したという「奈良茶飯風おこわ」を食べに、お菓子処 「東照(とうてる)」へ。。。
d0082980_18475419.jpg

うるち米と餅米に、炒った大豆や勝栗、栗や小豆を加え、お茶の風味に仕上げたおこわです。
しじみの味噌汁付きで、580円(税抜き)
一膳にしては、多めの盛り方でしたが、ペロッと食べられちゃいました~σ(*´∀`*)えへへ
餅米よりも、うるち米が多い感じで、栗が甘いっ!
ただ、お茶の味はまるでしませんでしたねぇ~ どうやら、ほうじ茶で炊くようです・
江戸時代に、茶屋でこれが食べられていたなんて・・・う~ん 感無量。。。
d0082980_18535477.jpg

こちらのお店は、和菓子を売るのが主で、お店の奥にテーブルがあって、そこでこの茶飯を食べることができます。
食べていた席の天井には、こんな照明が・・・すべて、違うのが面白くて、撮っちゃいました。
食後、それぞれ、宇治金時かき氷や、ところてんを食べて、サービスのお茶やコーヒーも頂いちゃいました。

かなり長居をした後で、すぐそばにある「東海道 かわさき宿交流館」へ。。。
東海道川崎宿の歴史や文化を学び、それを後世に伝えていくための施設だそうで、まずは
1Fの映像 「六さんの川崎宿今昔」を鑑賞!
2Fは、江戸時代。。。
d0082980_22141519.jpg

飛脚の衣装、旅人女性の衣装、男性の衣装が並んでいました。
d0082980_22153533.jpg

川崎宿の模型です。
この交流館、さっき入った東照のお店も、東海道沿いにあるのです。
d0082980_22164740.jpg

東海道五十三次のパネル
 ♪ お江戸日本橋七つ立ち~~と、歌が呼び起こされますね
七つ立ちとは、午前4時のことだそうで、六郷の渡しを超えると、川崎宿となり
そこで、休憩するのが まんねんや 例の奈良茶飯 となるのだとか・・・
そうそう! 幹事のFさんが、わざわざ 鶴見駅に途中下車して この歌にもでてくる
d0082980_22211138.jpg
「よねまんじゅう」を、みんなに買ってきてくれました。

とっても暑い日だったのに、駅から3分くらい歩いた 「清月」というお店に売っているとか。。

♪♪・・六郷渡りて川崎のまんねんや 鶴と亀とのよねまんじゅう こちゃ 神奈川急いで保土ヶ谷へ・・♪♪  と歌われているほど有名なお菓子だったそうです。

お土産に持って帰り、自宅で食べましたが・・
白あん、こし餡、梅あん  あんこを薄皮の羽二重餅で包んだものですが・・・
ほ~んとに薄皮で、あんこが多いのには びっくり! 中々、美味しいですねぇーー

さて、お次は、川崎駅の向こう側にある 「東芝未来科学館」へ。。。
d0082980_2231081.jpg
 一服してから、行こうかぁ~と言っていたのが・・・
サイエンスステージの時間があるとかで、とにかく行ってからお茶
と、思っていたけど、こちらの未来館 入館料は無料で、中にはお茶するスペースがありませんでした (;^◇^;)ゝ
自販機は置いてありましたが・・・

サイエンスステージの時間まで館内を見学
ヒストリーゾーンが面白かったです。創業者の部屋や、からくり人形を見せていただいたりして、
電気製品の昔のものからの展示もあって、興味深かったです。
d0082980_22352825.jpg

体内の水分量を表示してくれる機械・・・子供は、70%、75%なのに・・・私は、40%
エェェエェェΣ(`Д´||)エェェェェエ 干からびているって、ことねぇーーと、友だちと大笑い!

サイエンスゾーンで、超伝導や静電気などの実験を見せていただいたり・・
最近、東芝は会社そのものがどうなっちゃうの?って、心配でしたけど、この未来館を見る限りでは、過去も未来も明るいもののように感じました。。。

5時過ぎに未来館を出て・・・駅の改札近辺で夕食するお店を探そう~と・・(暑くて、遠くまで行く気分じゃなかったので)
結局、アトレ川崎にある「ジョナサン」へ~
d0082980_22444917.jpg
 生ハム、アボカドのサラダ、シーザーサラダ、まぐろのカルパッチョ、イカゲソをつまみに、生ビールで乾杯っ!

早い時間(ハッピーアワーとやら)なので、ビールも半額、おつまみもエラく安いお値段で・・・
ピザを2つ追加しましたが・・
一人、1300円ちょっとという 信じられないお値段でした。

長くいられて、おしゃべりができるお店・・・正解でしたぁ~ (。・ω-。)-☆


今回は、Fさんのおかげで、歴史と科学たっぷりの一日でした。
自分では、企画できそうもないので、有難いことです♪~θ(^O^ )
少しは、賢くなったように思いますです(*^^)v


次回は、これまた Mさんのおかげで、岐阜の鵜飼を見にいくことになりました~
初めてなので、すごい楽しみです

ワーイ♪ヘ(゚∇゚ヘ)v^ー゚)v ヘ(゚ー゚ヘ)ノ゚∇^)ノ ワーイ♪

[PR]
by nayu0905 | 2017-07-29 18:57 | ベル友 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://hana1219.exblog.jp/tb/25103187
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
<< aa アズーリ・クラシコ aa hh 北海道イタリアンバル ミ... >>