人気ブログランキング | 話題のタグを見る

hh 比叡山 延暦寺 hh

11月17日、東京駅 7時33分のひかりで、京都へ。。。
京都着は、10時過ぎ・・地下鉄烏丸線で 国際会館駅に~
エクシブのシャトルバスで 「エクシブ八瀬離宮」着が11時頃だったかなぁー
hh  比叡山 延暦寺 hh_d0082980_20423166.jpg

綺麗な紅葉を見ることができました。荷物を預けて、徒歩5分くらいの「八瀬比叡山口駅」からケーブルに乗り、さらにロープウェイに乗り換え「比叡山頂」へ。。。
ちょっと歩いて、シャトルバスに乗ります。
比叡山延暦寺、初体験!!
この山頂の広大な敷地すべてを 延暦寺と言うのだと実感しました。
まずは、東塔(とうどう)で降りて、延暦寺バスセンター内で昼食っ(o^∀^o)
hh  比叡山 延暦寺 hh_d0082980_20485767.jpg

駅の立ち食い蕎麦よりも、ちょっとマシ~という お蕎麦ですぅ~
私は、比叡山蕎麦、相方は天ぷら蕎麦ヽ( ・∀・) ―(*゚艸゚)―フ  
比叡山蕎麦の方が割高なのですが、なんということはない 山菜が入っているだけだったかな。

東塔西塔(さいとう)、横川(よかわ)の三塔巡拝をするのがいいようですが、午後のみで三ヶ所は無理とわかり、横川は諦めて、巡拝券を購入。
国宝殿、大講堂↓
hh  比叡山 延暦寺 hh_d0082980_20545242.jpg

総本堂である「根本中堂」は大改修中
中には入ることができたので、見学をさせて頂きました。

hh  比叡山 延暦寺 hh_d0082980_20582022.jpg

無料休憩所の先の 大きな木が紅葉していて パチリっ!
東塔地域だけでも、かなり歩きます。
根本中堂から 文殊楼への階段は 急過ぎて 息も絶え絶えε-(´ω`●)ハァ・・

hh  比叡山 延暦寺 hh_d0082980_21463791.jpg

hh  比叡山 延暦寺 hh_d0082980_21114767.jpg

阿弥陀堂への階段も、途中一休みしないと・・己の体力減退を感じさせられました
   (≧∇≦)ノ彡 バンバン!
阿弥陀堂まで見学したら、歩いて 西塔に行けるというので ホイホイと歩きましたが・・
hh  比叡山 延暦寺 hh_d0082980_218475.jpg

昔を感じさせる 静かな道です。。。幸いなことに 下り坂が多かったので 嬉しい~

西塔地域は、浄土院から始まって、さらに歩いて「釈迦堂」へ。。。
本尊が 33年ぶりに御開帳 比叡山最古の建造物の内部が はじめて開かれるというので
特別拝観料 500円を払って 見せていただきました。
確かに、内部は古くて 薄暗くて 怖い感じ
ズラズラと行列を作って見学するので、立ち止まる雰囲気ではなく それでも 手は合わせてきました。。。

この後、シャトルバスを10分くらい並んで待っていたら・・・
横川から来た時点で かなりの混みよう  結局!運転手さんが、これ以上乗ると事故になるのでーと言われて、行ってしまいました ギャーーーー-っっ!!!!!!!!!!!!!w(゚ロ゚ w(゚ロ゚)w;゚ロ゚)w
1時間に、2本しかないシャトルバス 結局、さらに 30分待ちましたー (≧∇≦)ノ彡 バンバン!

バスで、比叡山頂に戻って・・・
ガーデンミュージアム比叡」へ。。。
実は、ホテルでケーブルとロープウェイの割引券を買うつもりが、ガーデンミュージアム付きのものを購入してしまっていたので、せっかくだからと見学したのですが・・
意外と良かったです。ガーデン内にはレストランもあり、あのお蕎麦よりも こちらの方が美味しそうだし、山頂からの景色を見ながら食事ができるようです。
ところどころに、絵が飾られていて それが 周りのお庭と似せていて 面白い展示でした。

延暦寺は、日本人ならば1度は行っておきたい場所ですね。
神秘的な、生まれるずっと前の 知らないはずの場所なのに なんか魅せられる雰囲気が漂っています ☆※☆)))))).。 !☆。.*☆.::。.・'゜☆*

八瀬に戻って、公園でお団子を食べたあと・・・
ネットにも載っていた「瑠璃光院」へ。。。
hh  比叡山 延暦寺 hh_d0082980_21381556.jpg
行ってみたら、テントがあって そこでチケットを購入するようでして。。。
大学生のバイトらしき人たちが、「今ですと、16時50分の入場になります」と説明されて、チケット代 2000円と聞き、躊躇ったのですが 有名らしいし またいつ来れるかわからないので入ることにしました。
もう並んでいる人がいましたが、寒いので 無料で入れる どこぞの画家の絵を見ることができる美術館もどきに行って 時間つぶし。

時間になると、100人近い人が並んでいて、道路を進み 瑠璃光院の前で待たされ・・やっと入りましたが・・・↑ のような写真が撮れる場所は、ものすごい人で 皆さん撮るのに夢中なのか、ちっともどいてくれないので、隙間から覗いた感じでは、上のような景色ではなく、いささか紅葉は終わった感じで ライトアップされた景色よりも 院内の人いきれに疲れてしまいました。
見回せば、若い方たちばかり
今年流行語大賞になった、「インスタ映え」スポット ということなんでしょうねぇー

三条実美公ゆかり・・と、パンフには書いてありますが、誰かの家?別邸?のお庭が立派なので、秋と春だけ、公開しているようです。
中には、お参りできるような仏像らしきものもありましたし、住職?さんらしき人もいましたが、寺院ということではなさそうです。
2000円の拝観料は、高い! 高過ぎっ! と、古い世代の者の感想です(≧∇≦)ノ彡 バンバン!

7時半からのエクシブの夕食
hh  比叡山 延暦寺 hh_d0082980_21525456.jpg


アワビ、すっぽん、ズワイガニなど、高級食材のお料理でしたが・・・一般庶民の私は、ランクを下げても美味しく感じるだろうなぁーと、貧乏くさい感想となりました(苦笑)

本日の御朱印
hh  比叡山 延暦寺 hh_d0082980_20464390.jpg

hh  比叡山 延暦寺 hh_d0082980_20465674.jpg

比叡山 釈迦堂と、瑠璃光院は、御朱印帳に直接 書いてくださるのではなく、すでに書いてある紙を渡されて、自分で糊付けします。
その分、興ざめかなぁー   
墨の匂いがして、気持ちが落ち着きます。
伊勢神宮で、初めて手にした 御朱印帳ですが・・・ドンドン増えていくと、嬉しいものです。
今、御朱印ブームなのか、かなりの人が頼んでいます。。。!(`・ω・´)ゞビシッ!! 
by nayu0905 | 2017-11-30 21:34 | 国内旅行 | Comments(0)


Happyな気持ちを、お裾分けできたらと・・・大それたことを考えて~♪


by nayu0905

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
日常のいろいろ
お出かけ
レストラン
国内旅行
海外旅行
美味しい物
お土産
健康
勉強
美容
いろいろな花
シウォニ
ベル友
遊人
おもてなし料理
未分類

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
more...

フォロー中のブログ

ばーさんがじーさんに作る食卓
おしゃべり日記
遊ぶろうぐ
ryonouske's ...
こっこ日記
舞風たより

最新のコメント

YRGさん  確かに軽..
by nayu0905 at 21:05
軽くて良かったですね。 ..
by YRG00066 at 22:11
All are alwa..
by クロスシステム運用担当鈴木 at 12:13
近いから、夕方からでも楽..
by nayu0905 at 21:13
ごめー-んなさい^^; ..
by nayu0905 at 22:36
おめでとうございます。 ..
by YRG00066 at 20:54
YRGさん  ありがと..
by nayu0905 at 21:16
YRGさん  やっぱり..
by nayu0905 at 20:55

最新のトラックバック

外部リンク

メモ帳

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

レストラン・飲食店
旅行・お出かけ

画像一覧