大人も社会科見学?

小学校、中学校の頃には学校で、毎年のように「社会科見学」と称して、色んなとこに行きましたよねぇ~  ←あんまり覚えてないけど・・・私だけ?

大人になっても、 社会科見学?ができますよん!
そう!先日は 「日本銀行」に行ってきました~~!!! 
d0082980_22461937.gif
 
見学ができるなんて知りませんでした。ちゃんと、予約をしてから行きます。

本館は重要文化財だったんです

約1時間の案内で、ちょっと物知りになりました。
   1億円の重さは10キロ!
   千円札は1~2年で、一万円札は4~6年で新札に交換されるそう!
   あまりお札が古くなると、偽札との区別がつかなくなるので、それを防ぐためだとか・・
   
日本銀行以外で、今まで見学に行ったところで面白かったのは皇居

こちらも、予約をしてからでないと見学はできません。1時間ちょっとでしたが、簡単には見ることのできない宮内庁庁舎や宮殿、宮殿東庭など、厳かな気分になれました。

この他にも NHKスタジオパーク は大人も子供も楽しめます。 

久しぶりに集まる友達同士。どうしてもランチしておしゃべりとか、豪華にディナーだけで終わり!もちろん、それだけでもHAPPYだけど、時にはこんな社会科見学?も プラスすると、より実るある時間となりますよ♪ 
[PR]

by nayu0905 | 2006-08-15 16:28 | ベル友 | Trackback | Comments(5)

トラックバックURL : http://hana1219.exblog.jp/tb/3579926
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by matsuyan at 2006-08-15 17:47 x
私も作ってみました。まだひよこ状態ですけどね。大人の社会科見学いいですね。何でも知りたい、見たいは人生前向きの証拠、アンチエイジングですよね。
Commented by YRG00066 at 2006-08-15 20:13
皇居は5年ぐらい前に行きました。東京にこんな優雅な場所があるんだなと思いました。日本銀行も見学できるのですね。涼しくなったら言ってみたいと思います。
Commented by nayu0905 at 2006-08-16 20:44
matsuyan1さん、わたしもまだ卵状態です。少しずつ、上手になっていけばいいですよね。知りたい、見たいで生きていきましょう!

yrgさん、私は今度は国会議事堂に行ってみようと思っています
Commented by よいこ at 2006-09-19 13:00 x
ホント参考になる~。今度ぜったい小人数でツアー組むからネ。
あ・り・が・と !
Commented by nayu0905 at 2006-09-19 19:42
私も日本銀行が見学できるとは知りませんでした。ただですから、海外からいらした方達なんて、珍しくて喜ぶんじゃないかしら?