☆自宅で手打ち蕎麦を味わえます☆

蕎麦好きな夫の影響で、いつのまにかうどん派からそば派になっていた私。
夫が結婚前にスキーに行って、知ったこのお店「横坂製麺」。片品スキー場に行く途中にある鎌田という所にあります。近くに行った時は、たとえ遠回りになっても買って帰るほど・・・d0082980_151120.jpg

年越し蕎麦は必ずここから注文しています。年越し蕎麦としてだけ作る、蕎麦に玉子を入れてこね上げる玉子そばは自宅用だけでなく、気に入っていただいた夫の上司、知人など数件にも発送をお願いします。楽しみに待っていてくださるので、贈りがいがあります。
蕎麦好きな方に贈ると、絶対に気に入ってもらえますよ!太鼓判で~す。

尾瀬の入り口にあるお店なので、おいしい水でこね上げてあるので、蕎麦そのものがミネラルを多く含み、茹で上げた後の歯ごたえは何とも言えません。
手打ちでなく、機械打ちですが、手打ちと思うほどの見栄え。
味ももちろん、お蕎麦屋で食べるような、そば粉がたっぷりのつるつる感
d0082980_14115723.jpg

今日はネットで注文してみました。夏はお蕎麦だよね!
暑くて、食欲がない~とぐったりしていましたが、いつのまにか食べちゃいました♪
ゆで汁はとっておいて、そば湯として飲みました♪
d0082980_14123139.jpg暑さに負けないぞ~!!
元気がでました♪(^-^)☆,。・:・°
[PR]
トラックバックURL : http://hana1219.exblog.jp/tb/3609605
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by YRG00066 at 2006-08-20 16:30
我が家もおそば好きです。夫が最近雪村そばを取り寄せていましたが値段が高いので食べる時ご馳走気分でした。これなら気軽に食べられそうでいいですね。
Commented by nayu0905 at 2006-08-20 20:42
YRGさん、こんばんは。今回取り寄せたのは普通のお蕎麦ですが、年越し蕎麦は玉子そばで、また一段上のおいしさです。送料を入れても、そこまでの値段じゃないのがいいですよね。
Commented by matsuyann at 2006-08-22 11:21 x
おそば健康にもいいですよね。何より腰のある食感がたまりません。乾麺は常備してますが生は年に1度だけ年越しそばに限って雪村そばを食べています。
Commented by nayu0905 at 2006-08-22 16:48
matsuyannさん、お蕎麦の生ってスーパーにあるのは腰が無くて、買おうとは思いませんよね。YRGさんも召し上がっている雪村そばって有名なのかしら?高そうだけど・・・
Commented by TAKAHIME at 2006-08-22 21:26 x
横板製麺には10割そばはないのかしら。私はボソボソでも10割蕎麦が好きなのです。もしあったらぜひ買いたいのですが。
Commented by 瀬戸君 at 2006-08-23 10:38 x
夏の家の昼食は、蕎麦、素麺、パスタ、冷麺の繰り返し(笑い)。パスタや冷麺は具を食べる気がして、栄養も良いか!と自己満足しますが、蕎麦や素麺の具に困っていました。
買い置きの生協の「有機そば」を使っていますが、ざる蕎麦ではちょっと味気ないと、天麩羅を揚げていました。暑っー。薬味だけでつるつる美味しく食べられれば主婦は楽なんだけど・・・。写真は美味しそうなざる蕎麦ね。蕎麦自体の味でいけるってことですか!
Commented by nayu0905 at 2006-08-23 20:08
TAKAHIMEさん、コメントありがとうございます。お店に問い合わせてみました。十割蕎麦は作っていないそうです。今回取り寄せた生そばより、年越し蕎麦のたまご入りの方が私は好きです。そば粉の割合は同じらしいですが・・・

瀬戸君、コメントをありがとうございます。私はとろろそばにしました。おかずは夕べの残り物(苦笑)でしたが・・・天ぷらはきついですよね。
Commented by よいこ at 2006-09-19 13:31 x
海外旅行から帰ってきて食べたくなるものの一つに日本そばがあります。
普段でも暫く食べないと無性に食べたくなる。
日本人で良かったー。
Commented by nayu0905 at 2006-09-19 19:34
そうですね。最近はうどんよりもおそばが良くなってきました。海外旅行から帰ると私は何故か、カップラーメンが食べたくなります。普段はほとんど食べないのにね。不思議だわ!
by nayu0905 | 2006-08-20 14:00 | 美味しい物 | Trackback | Comments(9)