毎日、目が疲れることしてるよね!

最近、パソコンに向かうことが多くて・・・
友達にメールでしょ♪
Myブログなんて作っちゃったから、更新したり、気に入らなくて修正したり~
知り合いのブログ仲間にネットサーフィンして、「おお!素晴らしい!」なんて感動したり、d0082980_16455749.jpg
我がブログに失望したり~
で、気がついたら視力も下がって、目の奥がチカチカ痛いし、何だかぼやけるし・・
でも、パソコンはやめられない!楽しいもん!
大好きなも読みたいし・・・  今、読んでいる本、おもしろいよ~♪ d0082980_16495631.jpg
目が悪くなったら、人生の楽しみは半減だわ(^^;)

どうしたもんか?と探してみたら、「 自分でできる目の疲労回復法」を見つけました!

 温パック、冷パック、眼球体操、目に効くツボのマッサージ、目に良い食材、パソコンに向かう姿勢etc...

「目とメガネに関する豆知識」の中の一つなのですが、ドキッとしたのはパソコンに向かう際、猫背になったりしていませんか?という言葉。
自分では意識していないで、娘に「背中が丸くなってるよ~!」と言われたりしていました(^^;)
姿勢が悪いのって眼精疲労の元なんですね。
姿勢を意識すれば、見た目の老化防止にもなるし、目の疲れの歯止めにもなるし、一石二鳥です。

マッサージもやってみました。目頭と鼻の間のくぼみから眉毛の一番内側、真ん中とそれぞれを5秒ずつ、目の回りを一回りする感じで一周して、それを2回してみたら、
かすみ気味だった目の前がすっきり~!
「いいじゃない!」って、嬉しくなっちゃいました
\o(^-^)o/

 目はずっと、ずっと大事にしていきたいよね♪親切なサイトを見て、心強い味方を得たようです
 覗いてみる価値ありよ!!
[PR]

by nayu0905 | 2006-09-11 17:24 | 日常のいろいろ | Trackback(1) | Comments(21)

トラックバックURL : http://hana1219.exblog.jp/tb/3769324
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from 姿勢をよくするならストレ.. at 2006-11-16 11:17
タイトル : 背中が丸い人要注意
猫背が気になって、購入しました。姿勢がよくなり、体調までよくなってしまいました。... more
Commented by YRG00066 at 2006-09-11 19:05
昔は目が良い事がとりえだったのに最近はめっきり見えなくなってきました。老眼だけでなく遠視もすすんできたので本当に見難くて困っています。豆知識のサイトありがたいです。時々見たいと思います。
Commented by nayu0905 at 2006-09-12 16:04
YRGさん、目やめがねに関する知識がいっぱいで、ちょっと困った時などに便利ですよね。
Commented by mkyuuchann at 2006-09-12 18:15
初めておじゃまします。mkyuuchannです。
私もパソコンに向かう時間が長くて・・・それも近視でメガネをかけたままパソコン画面を長時間見ているので良くないですよね。
目の疲労回復に目のマッサージがいいって聞いたことはありましたが、どこを押さえればいいのかわからずでした。ご紹介いただいたページにわかりやすくツボが紹介されていますね。ぜひやってみます。
役に立つサイト教えていただきました。ありがとうございます!!
Commented by 瀬戸君 at 2006-09-12 21:54 x
めがね変えたばかりなのに、また度が進んだのかなーと思っていました。眼精疲労だったのか!(無知な私!)先ず5分ぐらい体操をし、目にいい食材を心して取るようにします。目が疲れると、やる気も起きなくなるものね。
Commented by matsuyan at 2006-09-12 22:51 x
近視に老眼が入ってきてめがねをかけたりはずしたりで疲れる訳ですね。その日の体調も影響するようで寝不足だったりすると肩まで凝ってくるようです。目の周りのマッサージならちょっとしたときにできそうですね。早速やって見ようと思いました。
Commented by Ogi at 2006-09-12 22:54 x
先週目に違和感があり老化かなぁと思いながらも気になって眼科に行ったら念の為にと頭のMRIをとられました。来週視野検査もします。今私の中では眼が最大の関心事なのでタイムリーなご紹介でした。ありがとう。
Commented by nayu0905 at 2006-09-12 23:17
mkyuuchannさん、コメントをありがとうございます。
私も初めてみたのですが、目に聞くツボってたくさんあるんですね。お互いにパソコンライフを楽しみましょう♪
Commented by nayu0905 at 2006-09-12 23:20
瀬戸君、眼鏡って老眼鏡ですか?なるべく度が進まないことを祈ってしまいますよね。そう!目が疲れると、「寝よう!」って思っちゃう。
Commented by nayu0905 at 2006-09-12 23:22
matsuyanさん、お役に立てて良かったです。肩こりは私も嫌い!睡眠も大事みたいですから、今日はもう寝ようかな。
Commented by nayu0905 at 2006-09-12 23:24
ogiさん、眼科に行ってMRIですか?随分と慎重に調べるんですね。視野検査も初めて聞きました。お大事になさってくださいね。
Commented by harry at 2006-09-13 00:31 x
眼の悪い私にも興味あるサイトでした。私の豆知識(?)目が疲れている時、人と話しながらも出来る秘技(笑)をひとつ。人差し指と中指の間(ここもツボらしい)をもう一方の手の指で強めに挟んだりして揉む。これが、結構効くンです。試してみて(^e^)
Commented by nayu0905 at 2006-09-13 10:05
harryさん、コメントをありがとうございます。
ツボって全身にあるそうですね。手の指の間ならば、人としゃべっているときでも、相手にわからずにできそうですね。教えていただいてありがとうございました。
Commented by nonbirijin at 2006-09-13 16:49 x
はじめまして!為になる情報満載ですね。目の疲れには悩んでいるので、豆知識はとっても役に立ちました!毎日せっせと指押しして、少しでも血液のめぐりを良くして、視神経のリラックスをはかります。
Commented by nayu0905 at 2006-09-14 08:15
nonbirijinさん、コメントありがとうございます。
目が疲れてくると、すべてのことにやる気がなくなってきますよね。私は毎朝、ブルーベリーも食べています。少しでも目を良い状態にしておきたいから。また遊びにきてくださいね。
Commented by レオママ at 2006-09-14 20:57 x
このごろPCで遊んでばかりいるためか、目がとてもかすむように
なりました。
サイトを覗いてみました。すごくためになることが書いてあるのね。
早速、マッサージをして、目の疲労の回復をはかりま~巣。
Commented by nayu0905 at 2006-09-15 08:04
レオママさんもPCで遊んでいるのね。確かに、最近PCの前にいる時間が増えてきて、そのせいだと確信するぐらい、目がぼやけてきました。元に戻すためにも、マッサージや目にいい食べ物をって思っています。
Commented by ぶらり旅 at 2006-09-17 16:35 x
 最近は老眼が進み家のあちらこちらに100円めがねを置かないと
 不便で。  ツボはいいですね。これからは目がかすんできたらツボ
 を押したりマッサージをやってみます。
Commented by nayu0905 at 2006-09-17 20:26
ぶらり旅さん、コメントをありがとうございます。100円メガネですか?確かにいくつ持っても、たいした金額にならずに、壊れてもおしくないので、便利ですよね。
Commented by よいこ at 2006-09-19 13:54 x
うわー、ここのコメント多いーねー。
目の疲れや視力低下で苦しんでいる人って沢山いるんですねー。
このサイトお気に入りに保存して置こうっと。

Commented by nayu0905 at 2006-09-19 19:26
よいこさん、確かに年々、目の疲れは気になりますよね。最近はパソコンで遊ぶことが多いし、本も大好きだし、目が悪くなったら生きていく楽しみは半減ですもの。大事にしなきゃ!です。
Commented by サプリ at 2006-10-02 12:41 x
アミノ酸についてのブログを書き出し始めました
トラックバックフリーにしてあるので
よかったらいっぱいトラックバックして絡んでください

あとYahooメッセンジャー入れたんですけど
誰も絡んでくれなくて寂しいのでメッセンジャーでも絡んでほしいです