All are always smiles

☆巾着田の曼珠沙華☆

埼玉県日高市の「 巾着田」に曼珠沙華を見に行きました。
d0082980_20274050.jpg

     ちょうど満開で、とても綺麗でしたぁ~♪

「巾着田は高麗川の蛇行で形作られ、日和田山から見ると、巾着に似ているのでこの名前になりました」と入場券に書いてありました。←実は、3年前に初めて行ったのですが、その時は入場料はなかったのです。今年からなのでしょうか?¥200の入場料を払います。
d0082980_2032824.jpg


遅咲き群生地と早咲き群生地とに分かれているので、かなり長い間、花を楽しめます。
真っ赤な花がず~~~っと続いて咲いている様は圧巻でした。
赤いお花の中にたま~に、白い曼珠沙華が・・・シロバナマンジュシャゲと言うそうです。
d0082980_20381711.jpg

お花の中にしばらくいると心が温かくなってきます♪
[PR]
by nayu0905 | 2006-09-29 20:39 | お出かけ | Trackback(2) | Comments(18)
トラックバックURL : http://hana1219.exblog.jp/tb/3907174
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from ryonouske's .. at 2006-10-03 22:46
タイトル : アメニモマケズ・・。。。
週末にようやく出かけてきました^^場所は埼玉県日高市にある巾着田曼珠沙華公園 何度か出かけたことがあるところなのですが、今年は有料になってました^^トイレも新ピカ☆毎年この時期になるとすごい人・人・人....観光客でごっかがえします。で私もその一人...(苦笑 ) 時期的には既に遅し....といったところでしょうか... なるべくそう感じさせないように撮ってみたつもりではありますが....(苦笑) 今年は開花が例年より遅れて...それでなんとか楽しむことができました^^ ...... more
Tracked from イタリア!「252枚」の.. at 2006-12-04 07:10
タイトル : No.007 ナポリ、港前の魚屋さん2
これはアンコウと、奥はシラス? イタリアの魚はすごく美味しかったです。 とくに、黒鯛の塩焼きは最高でした^^。 この魚も美味しそうですね。 ↓↓↓応援クリックよろしくお願いします 人気blogランキン... more
Commented by mkyuuchann at 2006-09-29 21:22
一面曼珠沙華で、とってもきれいですねぇ。
白い曼珠沙華?これははじめてみました。1つだけあったのですか?
突然変異なのでしょうか。でもすごい!!こんなの見られたなんて\(◎o◎)/!
Commented by YRG00066 at 2006-09-29 23:49
きれいですね。お花の写真は見ていて優しい気分になります。
曼珠沙華は1本でも寂しくない花で好きですが一面というのは
見ごたえがありそう。来年はぜひ行きたいです。
Commented by レオママ at 2006-09-30 00:40 x
わあー、巾着田に行ったんですね。
子供が小さい頃はちょくちょく行っていたのに、有名になって、曼珠沙華が
満開になると渋滞がすごいので行けなくなってしまいました。
バスで行ったの?自家用車では入れないって聞いたけど。
白い花はシロバナマンジュシャゲと言います。
巾着田にはところどころに植えてあってキレイですよね。
Commented by nayu0905 at 2006-09-30 21:49
mkyuuchannさん、白い曼珠沙華は見ただけでも、5箇所くらいにありました。レオママさんが教えてくれました。シロバナマンジュシャゲって言う名前なんですね。
Commented by nayu0905 at 2006-09-30 21:51
YRGさん、満開の時に行くと本当に、あたり一面!って感じですごいですよ。電車だと池袋から東武鉄道で高麗駅で降ります。
Commented by nayu0905 at 2006-09-30 21:53
レオママさん、車で行きました。自家用車乗り入れ大丈夫ですよ。すぐ近くに駐車場があって、料金が¥500でした。途中、渋滞したけど、それは曼珠沙華見物のせいじゃないみたい。
Commented by ryonouske at 2006-09-30 23:03
巾着田の曼珠沙華とってもきれいですね^^
私も明日是非行きたいです!!相変わらずの人でしたか??
Commented by matsuyann at 2006-10-01 00:34 x
今が見ごろの曼珠沙華、色が微妙に違うのも味わいがありますね。白と紅のコントラストもすばらしい。入場料で周りが整備され花ももっと増えるのかな。
Commented by nayu0905 at 2006-10-01 09:18
ryonouskeさん、コメントありがとうございます。
はい!人は多かったですけど、満員電車並ではないですよ。トイレだけは長蛇の列でしたが・・・ryonouskeさんの写真ならば、素晴らしいでしょうね。明日、写真展に伺います。
Commented by nayu0905 at 2006-10-01 09:21
matsuyannさん、白い曼珠沙華は5箇所くらいにポツン、ポツンって感じに咲いていて、だからとても目立っていました。入場料は必要経費でしょうから良いと思いますけど、ロープがはってあるのが自由に行き来ができなくて不便でした。
Commented by Ogi at 2006-10-01 14:08 x
ため息が出るような満開の曼珠沙華(子供の頃彼岸花と言ってました)。3年前ご一緒した時はここまで満開ではなかったですね。花の最盛期を見るのって難しい。咲きかけも散りかけもそれなりに風情がありますが、
やはり盛りを見たいです。
Commented by nayu0905 at 2006-10-01 21:23
ogiさん、昨日はお疲れ様~♪そうよね!3年前はここまで満開じゃなかったし、花の数も増えたような気がしました。お花も紅葉も、一番綺麗な時に見たいですよね。
Commented by takakohime at 2006-10-01 21:54 x
きれいだね。写真の腕もあがった?なかなか満開にあたるのはむずかしいからよかったですね。このところ体調が悪かったのでうつむいていました。まんじゅしゃげの赤にぱワ-をもらいました。季節は動いているんですね。
Commented by よいこ at 2006-10-02 11:18 x
ここまで一面の彼岸花は初めてです。もう、そういう季節なんですね。
実際に鑑賞するのも素敵だけれど、こうやって写真で静かに見せて頂くのも、その時の季節や風、花のささやき(ここまでのものだと、もう宴会かな?)を感じ、昔見た奈良の田んぼの畦道にポツン、ポツンと咲いていた彼岸花が思い出され、はたまた、はかなさも感じられ、味わい深いです。
ありがとう~お疲れーサマー(今はもう秋~)

Commented by nayu0905 at 2006-10-02 21:15
takakohimeさん、写真の腕は上がってないと思います(悲しいけど・・)デジカメの力でしょうね。気持ちの持ちようで体調不良をやっつけてね。また、遊びましょう!
Commented by nayu0905 at 2006-10-02 21:17
よいこさん、コメントありがとう♪お花の写真って、心が癒やされるようですね。また、お花がいっぱいあるとこに行こうかしら?庭のお花でもいいかしら?
Commented by mmeirin at 2006-10-18 21:53
夫の実家がこのあたりで~す(^^;
この時期になると道が混むそうです。
なんだかこの世のものとは思えない世界ですね。
Commented by nayu0905 at 2006-10-19 00:06
巾着田、二度目ですけど、いいところですね。仲の良い、ご主人様のご実家の近くとは・・・ 彼岸花は何度も見たことがあるのかしら?
<< プラネタリウムがスターライトド... 一度は食べてみたかった、10円... >>