プラネタリウムがスターライトドームに~!

サンシャインシティにあるプラネタリウムで
銀河鉄道の夜」を観てきました。
プラネタリウムなんて、子供を連れて見に行って以来だから、15年ぶりくらいでしょうか?
d0082980_21301259.jpg

宮沢賢治の「銀河鉄道の夜」に描かれた風景、北十字から南十字までを天の川の岸を機関車でたどる旅です。全天デジタル映像で、大きな汽車が現れると自分がそこに乗っているような錯覚に陥り、美しい星空を旅している、夢の中のようなひととき を味わうことができました。
d0082980_21384494.jpg
宮沢賢治は今年生誕110周年を迎えたそうです。何年か前に行った、花巻のイーハトーブ館を思い出しました。

ナレーションの室井滋も、素朴で淡々としていてファンタジーの世界に誘ってくれました。

カップルで行くのがオススメですけど、おばさんメンバーでも昔に戻ったような、懐かしい気分になれますよ~♪
[PR]
トラックバックURL : http://hana1219.exblog.jp/tb/3928069
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented at 2006-10-03 22:51
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ryonouske at 2006-10-04 00:13
私の方のblogのコメント欄を開いてもらったら↓に”□非公開コメント”というのがあります。これをチェックして通常どおりコメント入れてみてください^^そうすると本人と私しかみれないようになります^^成功すると左端に鍵マークが表示されます^^1番目のコメントはそうなっているでしょ??お越しいただいた方にはryonouskeのオジリナルポストカードをお送りさせていただく約束をしているのです^^詳しくは写真展のご案内をご覧ください。http://ryonouske.exblog.jp/3321017
Commented by YRG00066 at 2006-10-05 19:15
プラネタリュウムって昔好きだったのですが、どうも眠くなってしまいいつも半分ぐらいしか見ていないように思います。
今は物語になっているのですね。彼を探して(?)行ってみたいです。
Commented by よいこ at 2006-10-06 09:38 x
なんだか懐かしいですね ☆★☆
☆ 銀河鉄道ーいい響きですねー★
先月に行ったプラネタリウムでは夏の夜空の事と
日本人の宇宙飛行士の事をやっていました。
サンシャインの「満天」のホームページを見せて頂きましたが
いろいろと工夫されているんですね。
夢があっていいですね。
Commented by nayu0905 at 2006-10-07 22:48
YRGさん、眠くなるのは年のせいでしょうか?映画とかも眠くなるのかな?楽しい事、素敵なことが半減しそうですね。
Commented by nayu0905 at 2006-10-07 22:50
よいこさん、サンシャインも普通にプラネタリウムをやっていたのでは、もうお客さんが少なくて運営が大変なのでしょうね。こういう物語風だと、大人も行ってみようかな?って思うのでは・・・
by nayu0905 | 2006-10-02 21:54 | ベル友 | Trackback | Comments(6)