All are always smiles

私に似合うめがねのフレームって、どういうのかな?

夫が遠近両用メガネを新調しました。フレームがないのに、びっくり!
かけた姿を見たら、メガネをかけてないみたいに見えます。鼻のあたまに何か、金属がある!って感じで、「う~~ん?」こういうのもありかぁ~って思ったけど、私がかけると面白みがなくて、冷たい印象でした。
d0082980_1945627.jpg

私に似合うメガネのフレームって、どういうのかな?って思って、はりきって調べてみました。

似合うメガネの選び方」に書いてありました。
 メガネの上のラインが眉のカーブに
      下のラインが顔の輪郭に合っていたら、 それこそが似合うメガネの黄金率ですって!

顔の形によっても選び方が異なるようです。細面は
 上下幅が大きめで、下のラインが丸味を帯びているソフトなタイプのフレーム
温かみのある顔に見せてくれますですって!

そして、フレームの色によっても印象が変わってくるようです。
 明るく、健康的に見せるならレッド系 ですって!

これこそが、私が求めていたものです♪
どんな印象にしたいかによって、選び方もそれぞれですけど、すごく参考になりました。
これを踏まえて、メガネ屋さんでじっくり選ぶことができそう!
 
[PR]
by nayu0905 | 2006-10-07 20:22 | 日常のいろいろ | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : http://hana1219.exblog.jp/tb/3960027
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ココナッツ at 2006-10-07 22:26 x
メガネ選びにも、決まりがあるんですね。お勉強になりました。ありがとうございます。
Commented by YRG00066 at 2006-10-07 22:39
似合うめがねの黄金率ってあるのですね。
嫌いだけれど無いと困ってしまうめがね。自分に合った物を選んで
おしゃれに決めたいです。
Commented by at 2006-10-07 22:44 x
面白いサイトがあるのですね。
冷たい顔に見せたい時は細めでシャープなラインなのでしょうか?
勉強になりました。
Commented by nayu0905 at 2006-10-09 20:26
ココナッツさん、コメントをありがとうございます。
 顔の形やどんな雰囲気にしたいかで、色選びも違ってくるようですね。
 
YRGさん、何か、メガネって実年齢よりも老けて見えてしまいますよね。逆に見えるのが欲しいです。

秋さん、知的に見せたい時のフレームの形や色もあるようですね。実際にかけてみればわかることでしょうけれど、お店に行くとたくさんありすぎて、わからなくなるから、こういった予備知識を持っておくのもいいなと思いました。
Commented by よいこ at 2006-10-10 18:38 x
「メガネーは、か~お~の一部ーですー」という宣伝が
昔ありましたよね。古いかな?
自分に合っている物でないと落ち着かないですものね。
良い出会いをしたいものですネッ!
Commented by nayu0905 at 2006-10-10 20:58
よいこさん、コメントありがとうございます。自分に合っている度数はもちろんですけど、できればメガネ美人になりたいものです。
Commented by Ogi at 2006-10-11 21:15 x
リビングに1つ、ベッドサイドに1つ、洗面所と台所に1つずつ、バッグの中にも1つと至る所に100円ショップのめがねを置いて対応してきたのですが、そろそろちゃんとしためがねをと思っていたところでした。若くおしゃれに見えるのがあるととうれしいな。 (^^)v
Commented by mkyuuchann at 2006-10-11 21:47
メガネの上のラインが眉のカーブに下のラインが顔の輪郭に合っていたら、 それこそが似合うメガネの黄金率なのですね。なるほど。
メガネ選びの参考になりますね。
Commented by nayu0905 at 2006-10-11 22:04
Ogiさん、私も100円ショップは家のあっち、こっちに置いてあります。でも、人前はちゃんとしたのでバッチリ!決めたいですよね♪

mkyuuchannさん、お店でたくさんかけるのって、勇気がいりますよね。知識を持っていると、迷わなくてもすみそうです。
Commented by ryonouske at 2006-10-11 22:37
なるほどね...私も仕事以外お家ではメガネなのでとっても参考になりました^^ちなみに今のメガネはふちなしメガネです^^
Commented by 瀬戸君 at 2006-10-12 10:11 x
おっほん、老眼です。それまでメガネとの付き合いがなかったので、どうしても機能本意で、医療具感覚した。でも、おしゃれで、若く見えれば尚いいですよね。先ず、偏向と軽さでしか選んでいなかった運転時のサングラスでフレームの形、大きさ、試してみます。運転時はまだ度付きでないので。教えていただいて有り難う!!!
Commented by takakohime at 2006-10-12 15:47 x
母が若い頃より年とったらおしゃれに金縁のめがねをかけるといっていました。そのとうりささやかな彼女
の贅沢で今は何本ももって楽しんでいます。先日私も借りてかけてみたら目の下のしみ隠しにぴったりでした。ふ-んと納得。めがねのファッションってサングラスぐらいしかなかったのですこし興味がわいてきたとこです。楽しんでみようかな-
Commented by matsuyan at 2006-10-12 16:27 x
めがねをかけているのが自分の顔になっているのでかけ心地が悪くなければよしとしていました。でもアンチエイジング対策にもなりそうだしもっと気合を入れて選んで遊んで見るのも悪くないなと思いました。
Commented by 旅の香り at 2006-10-12 22:15 x
めがねの黄金率があったなんて !! 細面の私が今使っているのが黄金率とは正反対の物。温かみのない印象を与えてしまっているかしら!? 次回買う時はぜひ参考にしたいと思います。
Commented by nayu0905 at 2006-10-12 23:08
ryonouskeさん、ふちなしメガネって私もサングラスはそうなんですけど、実際よりも老けて見えません?実用本位よりも、おしゃれを目指して購入してみようと思っているのです。

瀬戸君、私も必要にせまられての口でしたから、パッパッと買ってしまったけど、今度はじっくり選ぶぞ~ってはりきっているんで~す!

takakohimeさん、お母様のお話、素敵ですね。年をとったら、よりオシャレに気を使わなきゃ~!と肝に銘じました。

matsuyanさん、そうですね。いつもメガネの知的な印象があります。アンチエイジング!最近、この言葉がやけに身にしみます。

旅の香りさん、コメントをありがとうございます。こういう知識って知っておくと、いざかけた時に、選ぶ時に役に立ちそうですよね。
Commented by ryonouske at 2006-10-13 02:34
なんだかメガネをかけるのがいやだったのでフチなしを選んじゃったの^^
でもほどんどかけるのはお家の中なのですが....
Commented by カモミール at 2006-10-14 01:02 x
視力にだけは自信があったのですが、最近、どうにも怪しげな状態になってきました。が、サングラスをかけていても落ち着かずにすぐにはずしてしまう私にも楽にかけられるメガネを探さなくっちゃ・・・と思っていました。快適なかけ心地、とっても参考になりました。
Commented by nayu0905 at 2006-10-14 23:12
ryonouskeさん、メガネのフチなしって、確かにかけてないみたいに見えますものね。抵抗がある時は心理的にフチなしになるのかな?

カモミールさん、近視じゃない人でも、いずれは老眼になって、誰でもメガネのお世話にはなるんですよね。TVでも、メガネの似合う芸能人なんてのをやっていました。どうせかけるなら、素敵!って言われてみたいです!
Commented by Asuka at 2006-10-27 19:48 x
今、世間は空前のメガネブームですもんね!
昔はメガネはダサいっ!って思ってたけど、今はお笑いの
オリラジを始め、メガネをオシャレに着こなすのは
カッコいい象徴^0^我が旦那さんにも何かカッコいいのを
黄金率を参考に買ってあげたい!と思います♪
Commented by nayu0905 at 2006-10-28 20:25
Asukaさん、メガネをオシャレに着こなすのはカッコイイんですね!素敵な旦那様だから、どんなメガネでも似合いそうよ~♪
<< ちょっぴりいたずら!庭の花☆ 品川駅近くの「アロマクラシコ」... >>