人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本酒なんだけど、違うような・・・これは貴醸酒です。

夫が那須に行った時にお土産で買ってきた日本酒。日本酒なんだけど、違うような・・・これは貴醸酒です。_d0082980_20225739.jpg

瓶からして、日本酒らしくないのですが、飲んでみたら、日本酒というよりは白ワインのような
味わいで、喉ごしは日本酒なのですが、口に含んだ感じは甘~くて、濃厚で、まったり♪
私はアルコールは強くないし、日本酒はほとんど飲まないけど、これは毎日でも飲みたくなりました。

ラベルには 「貴醸酒とは仕込みの水の一部に清酒を使用して発酵させた日本酒です。にごり初期から清酒を添加することにより、リンゴ酸を主とした独特の酸味と、濃厚な甘みを有した日本酒になります。」とありました。
楽しみ方は百通り、ということで名前に「百」とつけたようですね。
毎年、どのくらいできるかわからないので、HPなどもなく、宣伝もしていません。

ロック、食前酒、果汁割りなどにと書いてありますが、私は食事と共に、ストレートで楽しんでいます(^^♪ 
決して、飲んべえじゃあ、ありません!
by nayu0905 | 2006-10-15 20:36 | お土産 | Comments(10)
Commented by mkyuuchann at 2006-10-15 21:41
日本酒なのに日本酒らしくない、白ワインみたいで濃厚でまったりなんて
興味津々です。飲んでみたい~。ボトルはウイスキーみたいですね。
果汁わりっていうので飲んでみたいなぁ。
Commented by ryonouske at 2006-10-16 02:41
ストレートですか~...私はアルコールはダメな口なので飲める方が羨ましいです!
Commented by よいこ at 2006-10-16 09:07 x
おいしそ~食事のエッセンスですね。
写真のボトルからも名前からもいろいろと想像が膨らみます。
Commented by nayu0905 at 2006-10-16 21:38
mkyuuchannさん、もしかして、アルコールにお強い?果汁でわると、この濃厚なまったり感が薄れてしまって、もったいないような気がします。夫はオンザロックですけど、私は味わいながらストレート!
Commented by nayu0905 at 2006-10-16 21:40
ryonouskeさん、アルコールはダメなんですか?う~ん!ちょっともったいないかも・・・私も強くはないけど、夏の暑い日のビールとか、美味しいワインなどを飲む時は幸せを感じます♪
Commented by nayu0905 at 2006-10-16 21:45
よいこさん、これは食事がなくても、おつまみだけでもいいかも~。でも、美味しくて飲み過ぎちゃうかな?ほどほどにしないとネッ!
Commented by YRG00066 at 2006-10-16 23:21
ウイスキーみたいですね。
百とうりも楽しめるなんて、何本あれば良いのかしら?
飲んでみたいな~~
Commented by nayu0905 at 2006-10-17 21:06
そうね。瓶はウィスキーの一回り大きいくらいの感じかな。アルコールにお強いYRGさんには甘すぎる味かも~
Commented by mmeirin at 2006-10-18 21:51
こんにちは!遊びにきました~~。
はじめて知りました。これは香りもよさそうですね(^^)
酒好きにはたまりません。どんなつまみに合うのでしょうか。
シンプルなボトルもいいですね。「いいちこ」のボトルのよう。
Commented by nayu0905 at 2006-10-19 00:12
いらっしゃ~い♪香りは紛れもない日本酒の香りです。おつまみは何でも合うと思いますよ。ワインと日本酒のあいのこみたいな味だから、和のおつまみも、チーズ系もいいな。


Happyな気持ちを、お裾分けできたらと・・・大それたことを考えて~♪


by nayu0905

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
日常のいろいろ
お出かけ
レストラン
国内旅行
海外旅行
美味しい物
お土産
健康
勉強
美容
いろいろな花
シウォニ
ベル友
遊人
おもてなし料理
未分類

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
more...

フォロー中のブログ

ばーさんがじーさんに作る食卓
おしゃべり日記
遊ぶろうぐ
ryonouske's ...
こっこ日記
舞風たより

最新のコメント

YRGさん  確かに軽..
by nayu0905 at 21:05
軽くて良かったですね。 ..
by YRG00066 at 22:11
All are alwa..
by クロスシステム運用担当鈴木 at 12:13
近いから、夕方からでも楽..
by nayu0905 at 21:13
ごめー-んなさい^^; ..
by nayu0905 at 22:36
おめでとうございます。 ..
by YRG00066 at 20:54
YRGさん  ありがと..
by nayu0905 at 21:16
YRGさん  やっぱり..
by nayu0905 at 20:55

最新のトラックバック

外部リンク

メモ帳

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

レストラン・飲食店
旅行・お出かけ

画像一覧