Happyな気持ちを、お裾分けできたらと・・・大それたことを考えて~♪

by nayu0905

眼精疲労対策、何かしていますか~?

パートをしていた時は、パソコンの前で4時間近く、仕事をしていたので、辞めた今は、ずっと目が楽なはずなのですが、最近、遊びでパソコンに向かう時間が増えたのでしょうか?眼精疲労を感じています。

目のマッサージをしたり、姿勢を正したり、某ブログで知り合った友達からの情報で、眼精疲労に良いという「眼力を高める パワード・アイ」という本を取り寄せたり・・・d0082980_954816.jpg 
色々としているのですが、今ひとつ効果がない (^^;

10月29日付けの読売新聞の広告には、 「眼精疲労にカシスのおいしい処方箋」という記事がありました。
ディスプレーなど近距離を長時間見続けると、目のピントを合わせる毛様体という筋肉が緊張し続けて、眼疲労になります。さらに進行すると一時的な近視化状態になる「ピントフリーズ現象を起こし、やがて眼精疲労へと進みます」と記事の中にありました。
お~!まさに、この状態だぁ~!

d0082980_1071458.jpgカシスにはこの毛様体の疲れをほぐす働きがあります。ってことで、早速、スーパーでカシスジュースとかカシスジャムとか探しましたけど、ない!

そういえば、以前見た、快適eyeのしゃべり隊のコーナーでも一晩寝れば目の疲れがとれる枕」という記事がありました。
中国で売っている、菊の花の枕だそうです。 
欲しい~~!!!

みんな、眼精疲労には悩んでいるんですね。このコーナーで相談するものいいな!って思いました。眼の健康についてのコメントがいくつもありました。

私の眼精疲労克服の旅は、まだまだ続きそうです(^^)v
[PR]
by nayu0905 | 2006-11-01 10:31 | 健康 | Trackback(2) | Comments(15)
トラックバックURL : http://hana1219.exblog.jp/tb/4109936
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from 近視治療レーシック at 2006-11-03 02:23
タイトル : 近視治療レーシック
近視治療のレーシック... more
Tracked from 品川近視クリニック at 2006-11-26 16:22
タイトル : 品川近視クリニック
TB失礼いたします。品川近視クリニックの情報をアップしてきますのでもしよろしければごらんください。... more
Commented by ryonouske at 2006-11-01 22:16
こんばんは^^やった1番のり♪
目の疲労はつらいですよねぇ^^今は大丈夫ですが、以前は眼圧が高くって緑内症になる可能性があるので気をつけなさいとドクターにビビリの一言をもらいましたが、今のところ大丈夫^^PCは短時間しながら休憩をとることが必要ですね^^
Commented by Ogi at 2006-11-01 23:54 x
ブルーベリーが目にいいというのは知っていたのですが、カシスもですか。買ってきた安ワインがおいしくない時カシスリキュールを加えてキールにして飲むことがあるけど、この位じゃあ目にどうこうという程ではないですよね。
Commented by nayu0905 at 2006-11-02 20:47
ryonouskeさん、PCは短時間で、休憩ですね!PCの前に座ると、計ったことがないけど、2時間くらいいる時もあるかも~ですね。そうか!基本がなってないのかも・・・
Commented by nayu0905 at 2006-11-02 20:49
Ogiさん、ブルーベリーは毎朝、ヨーグルトに入れて食べているんだけど、目に対する変化がないのよね (^^; だから、次の対策で、カシスやら、本を買ったりとかやっています。菊の枕ってどうなのかなぁ~?
Commented by kokkom at 2006-11-02 21:06
こんばんは 
私も目の疲れには悩んでいるんですけど、でもPSの前には
相変わらず座ってしまいます・・・・・
目によい枕なんて聞いたことないんですけど、菊の花の枕ですか?
もし本当に目に効果があるんでしたら私もぜひ欲しいです~~
こんな情報もいただけるなんて嬉しいです。
又お邪魔させてくださいね。
Commented by nayu0905 at 2006-11-02 22:59
kokkomさん、やっぱり目がお疲れですか?PCの前に座ると、つい長居をしてしまうんですよね。姿勢も悪くなっていたりして、娘に「背中が丸くなってる!」って言われたりしています (^^; はい!お待ちしてま~す♪
Commented by takakohime at 2006-11-03 10:45 x
あのさ-ちょうど我々の歳まわり。ひによって老眼鏡がいったりいらなかったり、明るさでかけたりかけなかったり、ちなみに私は夜の読書の時は必ず必要です。こんな生活も
眼精疲労の原因ではないかな-
Commented by nayu0905 at 2006-11-03 21:30
takakohimeさん、私も夜の読書は老眼鏡は必ずかけますね。その方がぐんと楽なもので~ (^^; 快適eyeのしゃべり隊は、みんなが目に関する話題を提供してくれるので、時々覗いています。参考になりますよ!
Commented by YRG00066 at 2006-11-03 22:31
最近シニアグラス(気障?)無しではまったく目が役に立ちません。
必要とも言い切れないパソコン遊びでついつい夜遊び、これもいけないのよね。目が良くなる方法があったら教えてくださいね。
Commented by 瀬戸君 at 2006-11-04 09:37 x
菊枕って、おりょうさんが竜馬に作ってやったんですよね(司馬遼・・による)ロマンチックなだけでなく、安眠枕というだけでなく、目にもいいのですね。私もパソコンも止められないし・・。夜の読書も、今はまっている手芸も皆目を酷使しますね。目が疲れると、疲労感が高まってやる気も薄れます。カシスは昔、ケーキつくりにはまったときカシス酒を利用しましたが、それでもいいのかなー。私こっちにしようかな。寝酒に少し入れて・・。
Commented by nayu0905 at 2006-11-04 16:45
YRGさん、快適eyeのしゃべり隊のコーナーで相談してみて~!私も時々見ては、参考にしてるの。必要とも言い切れないPC遊びって・・・何か気持ちがわかるわ!

瀬戸君、さすが読書家ですね。そして、覚えているのもすごい!本は読んでも、内容は右から左だったりして・・・
おりょうさんが竜馬にねぇ~♪ 中国だけじゃなくて、日本にもあるんですね。作ってみようかしら?
Commented by matsuyan at 2006-11-04 20:01 x
読書もPCもそんなにしていないのに目は疲れます。近視に老眼が入ってきて1番ラクに見える距離が眼鏡をかけたときとはずしたときと微妙に異なりいずれにしてもそこそこのところで折り合ってやりくり?しているからでしょうか。菊の花の枕は癒し効果もありそうですね。その上目にもいいとくれば使ってみたいー。
Commented by nayu0905 at 2006-11-05 09:17
そうなんだぁ~ 読書もPCもそんなにしてなくても、目は疲れているのね。
目が悪くなったら、人生の楽しみは完璧半分以下だものね。また、何か良い情報を見つけたら、お知らせしますね♪
Commented by mkyuuchann at 2006-11-05 21:32
毛様体って瞳の中にあるあのヒダヒダしたものですか?長時間パソコンに向かっていたりするとその筋肉が緊張状態になって目が疲れるのですね。なろほど~、私もムダにパソコン画面長時間眺めているので眼精疲労感じています。快適eyeのしゃべり隊のコーナーもおもしろそうですね。
Commented by nayu0905 at 2006-11-06 20:44
mkyuuchannさん、眼精疲労を感じている人って、意外と多いんですよね。快適eyeのしゃべり隊コーナーは、目に関する色々な話題があって、読んでいると参考になりますよ!