☆ イタリア旅行記・・・ミラノ ☆

ヴォン・ジョルノ~! イタリアから、無事に帰国しました!
連日、晴天もしくは曇りで、雨に降られることもなく・・・
この時期、20%の確率(行く前は32%と書きましたが、こちらが正しいみたいです)の「青の洞窟」も見ることが出来ましたぁ~~~!!!
ただ、変圧器を持っていったのに、充電器を持って行かないという決定的なミスのために、肝心の写真が撮れませんでした(シュン ^^;)
まあ、前置きはこのくらいにして・・・

二日目、前日の夜にミラノに着いて、今日は市内観光です。
ホテルの前にトラム(市電)が走っていました。d0082980_19532986.jpg

迎えに来たバスに乗って、スカラ広場へと向かいました。スカラ座とレオナルド・ダ・ヴィンチ像を外から見学して・・・d0082980_19581745.jpg


ドゥオーモに行くために、ヴィトリオ・エマヌエーレ2世のガッレリアを通りました。
美しいアーチ型のガラス天井のアーケードです。ガイドさんの説明で、舗道のモザイク模様と天井付近の絵画を見ましたけど、「すごい!」の一言でした。d0082980_2043254.jpg

この日は日曜日の午前中なので、みんな礼拝に行っているのでしょうか?
車も少なく、人も少なく、お店も閉まっているところがあり、本来のミラノが見れなかったのが残念!
ミラノを楽しむには短すぎた滞在時間でしたね。素敵なミラネーゼにも会いたかった~

ドゥオーモは中に入って見学しましたが、中は礼拝の最中でしず~かに見て回りました。
集合時間に、ドゥオーモの前の広場で「いいアングルはないかな」と一人、ボーッとしてたら、点呼に遅れて、大恥をかきましたっけ ^^;
d0082980_2014467.jpg

  これが、ゴシック建築の大傑作のドゥオーモです。

そして、いよいよダビンチの「最後の晩餐」との逢瀬♪
その前に、サンタマリア・デッレ・グラツィエ教会の中庭の紅葉を撮影。
d0082980_20212242.jpg
イタリアも秋でしたけど、全体的に黄色の紅葉が多かったですね。


「最後の晩餐」は25人くらいが一組になって、15分くらい見ることができます。
想像していたよりも、色が淡くて、優しい絵でした。
世界遺産のダビンチの絵を見ることができて感無量!

午後はひたすら移動のみ。今回、食事が3食付いていたのですが、正直「これがイタリアの食事なの?美味しいって聞いたけど・・・」でした。
ちなみに、この日のパドヴァのホテル内での夕食は
d0082980_2056506.jpg
d0082980_2101978.jpg
d0082980_211463.jpg
野菜のクリームスープ、魚のソテー(いんげんソテー添え)、プリンでしたけど、これはまだいい方だったかなぁ~
[PR]
トラックバックURL : http://hana1219.exblog.jp/tb/4216147
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from 一陽来復来福LIFE at 2006-11-29 23:15
タイトル : ミラノのドゥオモ
500年という歳月をかけて建てられた 繊細なミラノのドゥオモ いったい いつになったら修復が終わるのでしょうか まだ 正面には白い大きな布があるので 全景を眺める事ができません        電線をカメラの収めたくないって思うと アングルが斜めになります 中は広くて ステンドグラスは鮮やかです ご一緒した多くの方が屋上へエレベーターで行きましたが 去年登ったばかりなので 今回は皆さんとは別行動  夜に眺めるドゥオモも 綺麗で素敵です ミラノには5泊したので ...... more
Commented by YRG00066 at 2006-11-20 21:50
お帰りなさい。お天気に恵まれてよかったですね。食事は団体だとどうしてもね~ なのでしょうね。
ミラノはまだ行った事がありません。ぜひ行きたい街です。
Commented by ryonouske at 2006-11-20 22:49
おかえりなさ~~~い!!!天候に恵まれてよかったですね!きっと日頃の行いが良いのでしょうね♪私も出かけたことがありませんが、ここでじっくり楽しませてもらいますねっ♪時差タイヘンしょうけれど、ボチボチで頑張ってくださいねl!
Commented by レオママ at 2006-11-20 23:27 x
おかえりなさ~い。
ミラノのドゥオーモは修復の幕はとれたのでしょうか?外壁が見えますね。
私が行った時は幕で包まれていて、全景を広場から見えませんでした。
修復が終わったら、また行きたいな・・。
Commented by harry at 2006-11-21 01:08 x
nnnnnnn~♪ たいっへん参考になりました!!
えっと、ミラノは時間かけて、日曜日は外す・・・っと、メモメモ・・・
生ドゥオーモに逢いたいって前から想っているのです。
Commented by nayu0905 at 2006-11-21 21:38
YRGさん、食事は野菜不足って感じでした。日本のイタリアンの方が美味しい!ってのが感想。フリーで行ったら、そんなこともないのでしょうけれど・・・

ryonouskeさん、私以外のツアー参加者の日頃の行いが良かったのでしょうね。私はおこぼれを頂戴して、ラッキー!でした。
ハードな日々のせいか、現在、喉痛で~す ^^;

レオママさん、このドゥオーモの写真は裏側から撮ったものです。現地ガイドさんが、ここから見るドゥオーモの景色が一番綺麗!って言ってました。修復の幕?正面はあったかな?アハハ、もう忘れている ^^; 誰かに聞いてみるわ!

harryさん、ツアーの選び方で随分と違ってきますので、慎重に検討するといいかも~ですけど、8日間あるいは10日間だと、どうしても日曜日は入りますよねぇ~ 難しい!
by nayu0905 | 2006-11-20 21:06 | 海外旅行 | Trackback(1) | Comments(5)