☆ イタリア旅行記・・・フィレンツェ ☆

4日目。夕べはフィレンツェ近くのプラトに泊まりました。フィレンツェへはバスで20分。
まず、ミケランジェロ広場に行きました。はるか下にヴェッキオ橋が見えます。
中央にはミケランジェロの大きな「ダヴィデ像」(コピー)が建っています。 (写真は撮ったのですが、ピンぼけで・・・^^;)

再び、バスに乗ってフィレンツェの象徴の花の聖母教会 ドゥオーモへ。
d0082980_2144013.jpg

聖母マリアがイエスを抱いて、下を見下ろしている彫刻が優しそうで素敵でした ☆^^☆
d0082980_2149048.jpg

ドゥオーモから歩いて、振り返って撮った写真です。

さらに歩いて、シニヨーリア広場へ行きました。ヴェッキオ宮殿が目の前に広がるフィレンツェの中心的な広場。大きな彫刻がたくさんあるのが、不思議な感じ。
フィレンツェって、盆地なので、夏は暑く(今年の最高気温は43度)、冬は寒いという住みにくい町なのだそうです。
d0082980_22485522.jpg

イタリア人の小学生の修学旅行でしょうか?彫刻の前に座って、にぎやかでした ^^♪

そして、お待ちかねの「ウフィッツイ美術館」へ・・・
ルネッサンス美術のすべてがここにある! 現地滞在の日本人ガイドさんの説明の元に見て回りましたけど、人が多かったですねぇ~ ^^*
「ヴィーナスの誕生」はもっとなが~く見ていたかったぁ~ 魅きこまれるような美しさです!
メディチ家ってすごい財力だったんですね。この美術館は絶対に見るべき!って思いました。
*注 お水は持ち込めないので、ペットボトルは添乗員さんに預けました。

d0082980_22165916.jpg

美術館から見た、ヴェッキオ橋です。ディズニーシーにそっくりでしょ!(って、シーが真似しているんだ ^^;)

この日の昼食で~す =^e^=
d0082980_22202482.jpgd0082980_22203831.jpg
d0082980_22205827.jpg



確か、クリーム味のパスタ、ローストチキン(ポテト添え)チョコレートプリンでした。
メインの付け合わせがポテトってのが多くて、野菜不足でしたねぇ~ ^^;
d0082980_22465660.jpg

レストラン前の広場の風景です。


歩いて、フィレンツェ駅まで行きましたけど、駅近くはテントがたくさん並んでいて、アメ横?みたいな雰囲気でした。
ユーロスターに乗って、ナポリへ・・・ 3時間半の乗車でしたが、この間に我がバスの運転手さんはひたすら7時間走り続けて、ナポリの駅前で待っていてくださいました。
d0082980_22475237.jpg

ユーロスターは4人が向き合って座れる座席で、真ん中にテーブルがあって、くつろげる雰囲気♪、昔の旅行話に花が咲いて、3時間半、しゃべりっぱなし!でした~。それぞれが記憶しているとこが違っているのが、面白かったなぁ~ \(^^)/

ナポリの駅は、スリが多いので注意!としつこく言われて、バッグを抱えて、息を殺し黙々と歩きました (;^^A
[PR]

by nayu0905 | 2006-11-22 22:37 | 海外旅行 | Trackback(1) | Comments(6)

トラックバックURL : http://hana1219.exblog.jp/tb/4227352
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from 一陽来復来福LIFE at 2006-11-29 22:03
タイトル : ドゥオモ フィレンツェ
竹之内豊の「冷静と情熱の間」を見た時 一番印象に残ったのが ドゥオモからの フィレンツェの景色 去年も 何故か昇れなかったので 今年は絶対に昇って景色を見ようって 決めていたのに  日曜日なので ミサをしているから 昇る事ができません 白とピンクとグリーンの大理石が綺麗です フィレンツェの街並みは見たいから 気を取り直して ジョットの鐘楼へ 414段の細い階段を昇って 途中で休憩もしながら   ドゥオモとフィレンツェの街並みを見る事が出来て 嬉しかったです でも ドゥオモからの...... more
Commented by ryonouske at 2006-11-22 23:12
ドゥオーモ一度上がってみたいなぁ♪茶色ずくめの町並みは憧れちゃいます。こちらは夜は早く日が落ちてしまうのですか??寒かった??
ランチはちょっと野菜欲しいって感じですね!お味噌汁恋しくなりませんでしたか??海外へ行くとインスタントのコメと味噌汁を持参していきしみじみ日本食のありがたみを感じるryonouskeであります^^
Commented by nayu0905 at 2006-11-24 22:52
私たちもドゥオーモには入っていません。外からだけの見学だったの。フィレンツェの滞在時間が短すぎだったなぁ~ 「良かったぁ~」って言えるまで見てない感じ。
5時には暗くなっていましたね。北イタリアは寒いだろうなって思ったけど、ナポリやローマも寒かった。でも、時間帯で温かい時もあり、重ね着で調整していました。イタリアの方は日本人よりも、厚いコートを着ていましたね。
帰国して、すぐにみそ汁と湯豆腐を食べました (ヒヒヒ)
Commented by レオママ at 2006-11-24 23:52 x
やっぱりnayuさんもフィレンツェのドゥオーモを振り返って写真撮ったのね。
私もそれをやってから走って、石畳に躓いて転んだの。
見事にすっころんで、血だらけになったのですわ~
Commented by nayu0905 at 2006-11-25 21:50
はい!振り返って、撮ったので、みんなに遅れてしまって、走りましたぁ~ まだ若い?ので、血だらけにはなりませんでしたぁ~!#^^#
Commented by pecochama at 2006-11-29 22:09
フィレンツェのドゥオモには 日曜日で登れなかったけど 
お隣のジョットの鐘楼から 素敵な景色を眺めてきましたので
トラックバックをしますね!!
全くのフリーで またまた イタリアに行きたいって考えてま~す
Commented by nayu0905 at 2006-11-30 23:06
pecochamaさん、私はドゥオモは中にも入っていません ^^; 上から見る景色は素敵なのでしょうね。又、行く機会があったら、フィレンツェは一日は滞在して、ゆっくりと見てみたいです♪