ブログトップ

All are always smiles

☆ イタリア旅行記・・・ポンペイ、ナポリ ☆

5日目。ナポリのホテルは郊外だったけど、新しくて綺麗でした。
今日は予定では午前中にナポリ、午後にポンペイ遺跡だったのですが、午後の方が「青の洞窟」を見ることのできる確率が高いという添乗員さんの言葉で、午前中にポンペイ遺跡に行きました。
1900年前のヴェスービオ火山の大噴火によって、一瞬にして、死の灰に閉ざされてしまった町です。2000人の死者のほとんどが奴隷だったとか・・・
d0082980_21404019.jpg

道はまっすぐ、「次はパンやです」なんて、ガイドさんに言われると、1900年前でしょ?って、その文明の発達している様に唖然となります。水道管が残っているのも驚き!、その他、浴場や井戸など、歩いてみてまわりました。
d0082980_2211952.jpgこれが、お金持ちの家の門を入ってすぐの、「床モザイク」です。こういうのが、大昔からあったなんて、すごいですよね!

この写真の後に、電池切れでカメラが使い物にならなくなりました^^;
従って、カプリ島のすんごい綺麗な景色がない! (エ~~ン!)

ポンペイ遺跡は、時間的には1時間くらいでしたので、見足りない思いはありましたけど、
「青の洞窟」が待っていましたので、バスで港へ行き、ジェット船に乗ってカプリ島へ・・・
中型のモーターボートにツアーメンバー35名と添乗員、ガイドさんが乗って洞窟前へ~
ここで、最大6人乗りのボートに乗り換えて、いざ洞窟へ
d0082980_2210407.jpg
先に見てしまった、友達が上から撮ってくれた写真です。
この海の色も綺麗でしょ!

そして、洞窟の中に入りましたぁ~~~!!!
d0082980_22144835.jpg

これも、友達の写真で~す ★ 洞窟の中はボートが4台くらい、それぞれが一回りするくらいの大きさ。洞窟の穴から中に入る光が、この海の色を反射させて、すご~~く綺麗な「青色」に見えるんですネッ!「キャ~~!」とか「ウワァー!」とか「きれ~~い!」とか言っているうちに一回りが終わり、その間、ボートのお兄さんは一人で大声で「サンタルチア~♪」って歌っていて・・・この間、2分くらいだったでしょうか?
短すぎ・・・^^;  後で、他のボートの方に聞いたら、「チップを倍にするから、もう一回りして!」って頼んだら、してくれたとか~ 「く、くやしい!」知っていたら、そうするんだった m(^^)m
だって、もう一度行くことを考えたら安いじゃん! (ちなみにチップは一人 1ユーロと言われていました)
何だか、夢を見ていたような、幻想的なひとときが過ぎて、カプリ島に戻り昼食。

昼食後にフリータイムをもらえたので、アナカプリでソローラ山のリフトに乗り、頂上へ♪
この山頂からの景色が綺麗だったぁ~!!! 写真がないのが残念 ^^;

この後はバスでローマへ向かいました。
[PR]
トラックバックURL : http://hana1219.exblog.jp/tb/4237859
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from イタリア!「252枚」の.. at 2006-11-28 09:24
タイトル : No.006 ナポリ、港前の魚屋さん
ナポリの港前で魚を売っていました。 よく見ると日本にもいるような魚ばかりです。 太刀魚、アンコウ、カタクチイワシ? こうやって並べてみんなが買いにくるんでしょうね。 まだお客さんはいませんでしたが。 ... more
Commented by ryonouske at 2006-11-24 22:55
ええなぁ~ええなぁ~....青の洞窟ってこんな感じのところだったのねぇ!!神秘的...蒼色って癒されるよねぇ...
なになに...電池が切れちゃったの~~~こんな肝心なところで^^;
それはショックだったでしょ???寒いと電池の消耗が早いので
いつもストック用の電池は持っていたほうがいいようですね!!
ステキなショットがみれてありがとう!!
Commented by YRG00066 at 2006-11-24 23:50
青の洞窟、本当に青いのね。テレビで見たとうり。行きたいな~!
空の青さもすばらしいですね。
Commented by mkyuuchann at 2006-11-25 20:18
ミラノのドゥオーモ、ベニスの町並み、水上都市ヴェネツィア、ヴェッキオ橋、ポンペイ遺跡、ポンペイ遺跡、写真を見ているだけでもうっとりするくらい、ステキですねぇ。私もイタリアに行きたくなってきました。お天気もよかったのですねぇ。
Commented by nayu0905 at 2006-11-25 21:44
全く、電池切れなんて最悪の状況でした。あとどのくらいって出るんでしょうけど、それをチェックしない自分も悪いし、何より充電器を持って行かないんだから、話しにならない! ストックの電池って持ってないんです ^^; カメラマンにはなれないなぁ~ 

Commented by nayu0905 at 2006-11-25 21:45
YRGさん、イタリアに何度も行ったのに、青の洞窟はまだ?南イタリアだけのツアーで行ったらいいかもね♪ カプリ島には一泊するべきだと思いました *^^*
Commented by nayu0905 at 2006-11-25 21:48
mkyuuchannさん、連日お天気でした。皆さんの日頃の行いがいいのでしょうね。ツアーのメンバーどなたも、穏やかな方達ばかりで、新婚さんも5組いて、終始なごやかな雰囲気でした。(私ひとりが乱してはいませんので・・・郷にいれば郷ですから・・・)
by nayu0905 | 2006-11-24 22:42 | 海外旅行 | Trackback(1) | Comments(6)