☆ イタリア旅行記・・・ヴァチカン・ローマ ☆

6日目。7時半、ホテル出発でヴァチカンへ。もうすでに、ヴァチカン博物館には入場者の長蛇の列が・・・ここで、ツアーメンバーも並んで、ガイドさんの「横から入ってくる人がいますから、皆さん、すきまなくつめて並んで、割り込みを防いでください」ってな言葉に、そんなにすごいとこなんだ! ^^;とびっくり!
この後、添乗員さんが迎えにきて、「ガイド専用入り口から入れることになりましたので、後4分しかありません。皆さん、走ってください」 で、走りましたよ~~!! 3分くらいだったけど、全速力?で・・・道路の反対側で並んでいた人たちからすれば、異様な光景だったでしょうね。30人近い人たちが、必死で走っていたんだから・・・
この専用入り口から入れたことで、2時間の時間短縮ができて、フリータイムは3時間近く頂けました \(^^)/

システィーナ礼拝堂の最後の審判
  
d0082980_213782.jpg

もちろん、これはガイドさんが説明してくださった、説明用の絵です。実物はそれはもう、大きくて迫力がありました。ミケランジェロって彫刻家だから、絵も筋肉質に描かれていて、イエスキリストが、良く見る優しい感じのイエスじゃないみたいでした。

サン・ピエトロ寺院
 
d0082980_2141411.jpg

ローマの中にある、ヴァチカン市国って人口8000人足らずで、寝泊まりしている人は2000人ほどとか・・・観光客の方がよっぽど多いんだわ!
ヴァチカンが入ってないツアーもあったけど、ここは絶対に見ておくべきだって思いました。すごい人だけど、見るものがたくさんで感動つづきでした *^^*

フォロ・ロマーノ
 
d0082980_2146287.jpg

ローマの町の中にある遺跡です。聞いてはいたけど、ホント!町中にあるんですよね。
ローマに住んでいる人たちにとっては、どうってことのない景色になるんでしょうけれど、奇妙な気がしてしまいました。

コロッセオ
 
d0082980_21504672.jpg

ここは外からの見学だけ。

昼食後にトレビの泉へ
 
d0082980_21524058.jpg


スペイン広場で解散して、フリータイムへ。スペイン階段
 
d0082980_21555062.jpg

ローマっ子の待ち合わせなのか、憩いの時間を過ごすスペースなのか・・・

スペイン階段の一番上から、ローマの町を撮りました
 
d0082980_21573036.jpg


自由時間は、待ち合わせの三越までへの道をウィンドーショッピングしたり、アイスを食べたり(2ユーロで、すごく美味しかった~ o(^^)o) 夫に皮の手袋をお土産に買ったり、皮のハンドバッグが半額だったのを自分用に買ったりしながら、4人で楽しい時間を過ごしました♪

かなりハードだったけど、なかなか充実していたイタリアの旅でした。お天気に恵まれて、事故もなく、楽しい旅ができたのも、一緒に行ってくれた友人のおかげです。ありがとう~♪
快く出してくれた家族にも感謝です♪
[PR]
トラックバックURL : http://hana1219.exblog.jp/tb/4253481
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ryonouske at 2006-11-27 23:44
どこもかしこも絵になりますね^^
遺跡がこんなに残っているなんて....この国は古い文化を大切にする
ところなんですねぇ...日本は先端をいってるけれど、こんなにのんびり
したところで過ごしてみるのも悪くないですよねぇ...やっぱ日本の方がいい??(苦笑)
Commented by harry at 2006-11-28 13:20 x
美しいねー。友人にこのブログ教えました。見に来ると思いマース。
イタリア旅行記見てもらおうと思って・・・w
Commented by YRG00066 at 2006-11-28 16:08
バチカンはいつも混んでいるのですね。
最後の写真の角あたりで友人がお財布を取られドロボーと叫びながら皆で追いかけたのを思い出します。上から丸見えなのですね。取り返せたのでよかったけれどかなり恥ずかしかったかも。
Commented by kokkom at 2006-11-28 20:12
nayuさんおかえりなさい♪
きれいな写真懐かしく拝見しています・・・・
2年前に行った旅行と全く同じ場所にうれしくなりました。
nayuさんの写真はステキな構図で写されていますね~~
私の写した写真とはだいぶ違います。
青の洞窟も中には入れたのですね、よかったです!!
チップを弾むと時間を長くしてくれるという情報は知らなかった~~
知っていたら絶対チップをたくさんしてでも長く居たかったです。
記事読ませていただいて、もう一度行きたくなりました!!
Commented by nayu0905 at 2006-11-28 20:32
ryonouskeさんがイタリアにいらしたら、また全然違った写真が見れるのでしょうネ! 写真に気持ちを込めるのって、むずかしいなとつくづく思いました。ボケない、ピントの合った写真を撮るのが精一杯です (^^)V
Commented by nayu0905 at 2006-11-28 20:34
harryさん、いつイタリアに行く予定なの?ツアーで行くには、慎重に選ばなきゃと思います。どうしても、日程で選んでしまうのですけど、せっかく行くからには、ここは見たい!って思う場所をちゃんと把握しておいた方がいいですよね。
Commented by nayu0905 at 2006-11-28 20:36
YRGさん、ローマで2回もスリに遭ったのですね。確かに、添乗員さんからは、イタリアでは何度も注意を受けました。バッグはコートの下にしてましたけど、何かに夢中になると忘れてしまうから、怖いですよね。
Commented by nayu0905 at 2006-11-28 20:38
kokkomさん、私も写真は下手なんですよ。今のデジカメの性能がいいから、何とかごまかせました。こうやって、行った旅行をブログに残しておくと、忘れなくていいですね。たくさん、旅行をしていらっしゃるご様子のkokkomさんの旅行記も見てみたいです♪
Commented by 小池直行 at 2006-11-29 12:46 x
芸術と歴史の国、一度は行ってみたいです
Commented by nayu0905 at 2006-11-30 23:04
小池さん、コメントをありがとうございます。
ヨーロッパは行ってみたい国がたくさんですけど、その中でもイタリアは是非!って思いますよね。
Commented by よいこ at 2006-12-03 11:51 x
おかえりなさ~い ! イタリア旅行記、完成ですね。
頑張って一気に作ってしまいましたねー・・・感心ですー。
美しい写真と滑らかな綴り・・・旅行中の事が手に取るように
感じられ、私ももう一度イタリアに行ったような気分になりました。
・・・ ターント・グラッチェ ♪

メリハリがあって本当に素晴らしいブログですね。
ご自分のためにも良い記念ですね。

イタリアは本当に思い出いっぱいの懐かしい国です。

Commented by nayu0905 at 2006-12-03 21:10
よいこさん、お久しぶりで~す♪ 元気でお仕事、頑張っていらっしゃるのかしら? 今回、ツアーで(ほとんどがツアーで行ってるんだけど~ ^^;)行ったこともあって、フリータイムが少なくて、たくさん見て回ったことには満足感があるけど、各都市を充分に味わえたかというとやっぱりみじか過ぎだわねぇ~ よいこさんのようにフリーで行った方が、心に深く残るんでしょうね♪ たくさん褒めていただいて、ありがとう~ *^^*
by nayu0905 | 2006-11-27 22:04 | 海外旅行 | Trackback | Comments(12)