一年中、サングラスをかけています

タイトルだけ読むと、芸能人?って感じですよね!

数年前に、お昼のみのもんたの番組で、目から入る紫外線が脳に指令をだして、体内でメラニン色素が生成されて、しみ、しわなどの原因になるっていうのを聞いてから、夏だけではなく、冬でも秋でも、お日様が照っている時の外出にはサングラスをかけるようにしています。(すぐに信じる、単純おバカなんですぅ~)

紫外線に関する詳しい記事は「目とメガネに関する豆知識」の紫外線対策を万全に!に載っていますので、参考にしてくださいね。
この記事を読むと、紫外線を防ぐサングラスって、脇もきちんとあるのがいいそうなんですけど~ 目の脇からも紫外線が入ってしまうんだそうです (;^^A
メガネ屋さんのご主人は、「レンズの色が濃いと目がそれに慣れてしまって、脇から入った紫外線をより多く吸収してしまうので、色はあまり濃くない、UVカット100%の物がいい」って教えてくれました。
「目から入った紫外線は白内障の原因の一つにもなる」ので、さりげないサングラスは必需品!って思っています。

10年以上も使っていたサングラス
d0082980_22565188.jpg

今は、こんな大きなフレームははやらないんでしょうね ^^;

先日、買い換えましたぁ~♪
d0082980_2304846.jpg

知らないで買ったのですが、「OLIVE des OLIVE」って若い子のブランドなのかしら?
フレームが細くてピンク! フレームに合わせて、レンズもピンクに替えていただいたオーダー品なんですけど・・・
私は気に入ったんだけど、家族や周りの人の反応は・・・???
実はあまり良くないんです ^^; 「目とメガネに関する豆知識」でいっぱい知識を仕入れて、私に合うサングラスを買ったつもりなんですけど、意外とむずかしい!!
[PR]

by nayu0905 | 2006-12-07 23:14 | 日常のいろいろ | Trackback | Comments(13)

トラックバックURL : http://hana1219.exblog.jp/tb/4325867
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by YRG00066 at 2006-12-08 22:29
ピンクのサングラス可愛いわ。今度お会いする時かけてきてね。
私はメガネってかけたらよく見えるものと思っているのでかけても良く見えるようにならないサングラスってどうもかけていられないの。おしゃれ心がたりないかしらね~。
Commented by kokkom at 2006-12-08 22:37
サングラスかけた方が目のためにいいんですね!
友人で一年中かけている人がいるんですけど
やっぱりnayuさんと同じ番組見たのかもしれませんね。
こんな可愛いサングラスだとかけるのも楽しいでしょう。
Commented by nayu0905 at 2006-12-09 19:50
yrgさん、オシャレでサングラスをかけているんじゃなくて、しみの防止のため、目の保護のためかな~
不評なサングラス、今度かけていきますね ;^^A
Commented by nayu0905 at 2006-12-09 19:53
kokkomさん、根が単純なので、「これはいい!」って思うと、できることは即、実行!タイプなんだわねぇ~
でも、豆知識で知識を得ると、必要性は一目瞭然ですよ~ o(^^)o
Commented by Ogi at 2006-12-09 23:59 x
年齢的に”しみ”とか”しわ”という言葉に敏感に反応してしまいます。
サングラスって色んな効用があるのですね。最近は気軽に覗ける
メガネ屋さん増えてますよね。立ち寄ってみようかな。
Commented by ryonouske at 2006-12-10 01:16
紫外線は怖いですよねぇ...
私も冬でも日焼け止め塗ってますもの...
でも目は意外と無防備なのですよねぇ...(^^ゞ
Commented by nayu0905 at 2006-12-10 07:42
Ogiさん、しみ、しわ、たるみって言葉には、「何~?、何~?」って、すぐに反応する悲しさ ^^; 少しでも老化を遅らせたいって思うからこその、サングラス着用です ;^^A

ryonouskeさん、私も一年中、日焼け止めは塗っています。(雨や曇りの日は例外だけど~) 5月の紫外線は一番怖いから、5月から夏までは日傘も欠かせません!目も防備してねぇ~~ ♯^^♯
Commented by matsuyan at 2006-12-12 00:44 x
目の紫外線気になります。近眼でふだん眼鏡をかけているので、気に入ったサングラスは人1倍ほしい。でも気に入ったフレームがあってもそれにあった色の度つきレンズがなくてがっかりすることばかりです。
Commented by nayu0905 at 2006-12-12 22:23
サングラスはオーダーでもできるそうです。レンズの色はた~っくさんあるので、選ぶのが大変な程。
でも、matsuyanさんのように近眼のサングラスって、オーダーはできないのかな?
Commented by harry at 2006-12-14 17:46 x
私も近眼。普段かけるものにはほんの少し色を入れて作ってもらいます。その方がやっぱり眼にいいからと眼鏡屋さんのご指導でしたよ。お仕事の時は色眼鏡ではチョット・・・と思うので色なしにします。先日、普段使いの方のフレームが壊れてしまったので、ここでお勉強して良いものを購入せねば・・・と思っています。今は小さなフレームばかりでしょうか・・・。
Commented by nayu0905 at 2006-12-14 22:34
メガネ屋さんによると、今はフレームは小さいものがはやりだけど、ロココ調ってことで、大きいフレームを求めてくるお客さんもいるようで、要は自分の好みで選べばいい!ってことですよね。目とメガネに関する豆知識は色んな知識が得られるのでオススメしま~す。お勉強して、素敵なharryさんにお会いしたいわ♪
Commented by takakohime at 2006-12-17 10:56 x
私気が小さいのでサングラス必需品なんだけど、いつもめがねをあれこれかけてみることができなくて、えいこれでいいやって買ってしまいます。まあみなさん信じられないとおっしゃいますな。ほんとです。てなわけでいつも買ってから
う-んという事が多いですね。
Commented by nayu0905 at 2006-12-17 22:16
私もそういうところがあります。気が小さいというよりも、お店の方を長く待たせておくのも悪いかと、優柔不断な奴と思われても・・・とか見栄かしら?そのせいなのか、どうなのか後で気に入らない!ってこと、ありますねぇ~ ^^;