IHクッキングヒーター

友達と銀座でランチをしました。用事のある友達とお店の前で別れて、デパートでもぶらついてから帰ろうかなって思っていたら、TEPCO銀座館があったので、フラ~って入ってみました。

実は、今住んでいる家は築23年。今度、建て替えるならば「オール電化」って決めています。何故って、このあたりはプロパンなんです!今時、恥ずかしくて言えないわ ^^; 田舎に住んでいるみたいで・・・(って、田舎みたいな風情なんですけど~)
d0082980_22414193.jpg
2階には各電気会社のIHクッキングヒーターが並んでいました。
フラットで掃除が簡単っていうことは知っていたけど、実際に説明を受けてみると安全性が良くわかりました。
3コンロがすべてIHのもの、
3口のうちの1つがラジエントタイプのもの、
持っているアルミ鍋も使えるオールメタル対応タイプと
丁寧な説明をしていただいたので、購入時の参考になりました。

IHクッキングヒーターを体験してみることもで出来る!ってことで、5Fに行って、1対1で教えていただきました。
まずは紙のエプロンをつけて、手を洗い、IHクッキングヒーターのスイッチを入れるところからはじめます。操作も簡単でわかりやすい!
魚焼き器で鮭を焼くのは、自動で11分でできちゃう!裏返しにしたりの手間もいらないので、入れたらもう出来上がり o(^^)o 生焼きになることもない!ってことで、楽ぅ~♪

後はチャーハンを作りました。熱が伝わるのがすごく早いので、あっという間にパラパラのチャーハンが出来ました~♪
フライパンを置いてある下の部分は熱いけど、周りは全然熱くない!もし、スイッチを切り忘れても自動で1分後には切れるそう(しょっちゅう、ガスを付けっぱなしにする私には、有り難いわ)
使っていないコンロの部分には調味料やお皿を置いてもいいので、狭い調理台でも大丈夫!
コンロの上にこぼれてしまった、お醤油やご飯粒もサーッと拭くだけで、コンロの上は綺麗になります。もし、汚れが目立ったらクレンザーをコンロの上に少しかけて、ラップでこすってからタオルで拭くと綺麗になりますよって、実際に見せてくださいました。(納得!)
d0082980_22574649.jpgd0082980_2258239.jpg








参加したお土産に「まな板気分」っていう簡単便利・料理シートも頂いて、得した気分!

オール電化にするには、「エコキュート」を入れる必要があるのですけど(良く、電車で見ていたけど、こんなに大きいとは~)d0082980_2371365.jpg

電気温水器にかわるもので、空気の熱でお湯を沸かすしくみは効率がぐっと良くなるそうです。
料金タイプは色々とあるので、家族構成や生活時間帯によって決めればいいそうだけど、確実に光熱費は安くなりそう ^^♪

各階で、くらしカラフルデザインの栞を5枚集めて、受付に持っていったら「ピーラー」とアロマタイプの入浴剤を頂いて、またまた嬉しくなっちゃいました~ *^^*

漠然と「オール電化」を思い描いていましたけど、実際に体験や説明を受けたので、より「オール電化生活」が楽しみになってきました♪
 
[PR]

by nayu0905 | 2006-12-14 23:21 | 日常のいろいろ | Trackback(1) | Comments(12)

トラックバックURL : http://hana1219.exblog.jp/tb/4379210
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from 生活情報クラブ IHクッ.. at 2007-03-28 11:20
タイトル : IHクッキングヒータはホントに掃除が楽チンなの??
IHクッキングヒータはホントに掃除が楽チンなの??これホントに楽チンなんですよね。主婦の強い見方です。これだけ掃除が楽チンてことは…... more
Commented by harry at 2006-12-17 11:57 x
オール電化って、要するにガスを使わず電気だけでってことかな?例えば停電が起きた時、何にも出来ないことに愕然としたって経験は皆あるんじゃないかな。。。ガスでのお風呂だって、今は電気がなければスイッチ入れることも出来ないんだから、ほとんどオール電化に近いんじゃない?コマーシャルでも火力的にはガスに負けないって鉄人さん達もやってるし、危険度がかなり少ないのもいい。あとは、お値段の問題かな?でも、これって、かなり大きい問題だよね、きっと。・・・その辺どうなんだろ・・・。
Commented by nanami at 2006-12-17 21:31 x
銀座にこんなところがあるのですね。半日くらいは遊んで、勉強もできそうです。IHクッキングヒーターにも関心があるので、是非一度行ってみたいと思いました。教えていただいてありがとうございました
Commented by ryonouske at 2006-12-17 22:27
とても便利そうですね!実家ではIHにやりかえたようで...鍋が次々こちらへ送られてきました。ガスの時に使っていた鍋が使えないらしくって...(苦笑)電気代ってどれくらいかかるものなのかなぁ??
Commented by nayu0905 at 2006-12-17 23:30
harryさん、オール電化は設備費がかかりそうですけど、光熱費は安くなりますね。後は安全性がいい!ってことかな。
家みたいに、庭にプロパンのボンベなんてあって、一年に一回はガスが出なくなるなんてことがあると、都市ガスを待ってられないのよ。
Commented by nayu0905 at 2006-12-17 23:32
nanamiさん、ここはグッズも売っているし、コンパニオンの方達が質問すると丁寧に答えてくれるしで、このさい疑問に思っていることは聞いちゃおう!って気になりました。
Commented by nayu0905 at 2006-12-17 23:37
ryonouskeさん、ご実家はIHですか?私の実家もつい最近、IHに替えました。でも、良く使い方をわかってないみたいで、私が勉強して行ったので、披露したら「へぇ~!」って言ってました ^^;
設置してからでも、ここに行くと勉強になると思うわ *^^*
Commented by Ogi at 2006-12-18 22:10 x
フラ~っと行ってお料理を試せるというのがいいですね。それも1X1で。
横浜のテプコプラザでのIHを使う料理教室は事前に予約をして5人位
のグループで一テーブルだったので使い勝手の良さをあまり実感できませんでした。IHを検討することになれば、銀座館に行ってみよう。

Commented by nayu0905 at 2006-12-18 23:33
ogiさん、横浜でお料理教室に参加されたんですね。
実際に使ってみると、操作もさることながら、出来具合とか、使い勝手とかよく分かりますね♪
Commented by キーラ at 2006-12-20 00:07 x
オール電化って停電の時に何も使えなくなるのが心配ですが日常は安心で、安上がりなのは大変魅力的ですね。将来考えているので今度行って見たいです。
Commented by nayu0905 at 2006-12-20 21:43
キーラさん、そうですね。停電だと、確かに困るわね。でも、今はガスも電気を使わないとスイッチが入らないし・・・
銀座館は見所がいっぱいで楽しかったし、勉強になりましたよ。
Commented by mmeirin at 2006-12-29 22:49
憧れのオール電化・・・。
老後は必ずやと思っています!
銀座館は行きやすい場所にあるのでイベントごとに行きたくなりますね。
Commented by nayu0905 at 2006-12-30 18:51
年末にガス台の掃除をしていると、特に思いますね。
IHならば、掃除が簡単なんだろうなぁ~って ☆^^☆
老後っていうより、私は数年後だわ ^^;(年の差?)