Happyな気持ちを、お裾分けできたらと・・・大それたことを考えて~♪

by nayu0905

鮒の甘露煮

夫の実家は茨城県の古河市です。ここの名物が鮒の甘露煮で、市内にはいくつかのお店があります。義父母が健在の時は良く食べたのですが、今はお墓参りに行った時などに買う程度になりました。
d0082980_19412981.jpg

夫は味が甘めでない、こちらの野村甘露煮店が好きです。今回も、年末に知人に送るためにお店に行った時に、鮒の甘露煮(自宅用 1200円)だけでなく、川海老とあみの佃煮なども買ってきました。
d0082980_19461471.jpg

甘辛い味はご飯に合って、骨も柔らかく、カルシウムがたっぷり!
生臭さもないので、たまに食べると美味しい~!!って思います。

夫にとっては、故郷の味なのでしょうね ^^♪
[PR]
by nayu0905 | 2006-12-24 19:52 | 美味しい物 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://hana1219.exblog.jp/tb/4439725
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by YRG00066 at 2006-12-24 22:17
鮒の甘露煮 いかにもカルシュウムが取れそう、海老、あみも丸ごと食べるのだからカルシュウムたっぷり。昔からの日本の食事って体に良いものが多いなと感心します。
Commented by ryonouske at 2006-12-24 22:27
茨城県の古河市とくると浮かんでくるのは蓮の花♪
↑の甘露煮 なんだか骨まで全部食べれそうですね!!まだ一度も口にしたことがありません。一度はチャレンジせねばなぁ...なんて思います。
Commented by mkyuuchann at 2006-12-25 20:55
鮒の甘露煮も頭や骨まで全部食べられるのですか?
川海老とあみの佃煮もおいしそう!
ご飯が進みそうです。
Commented by nayu0905 at 2006-12-25 21:09
YRGさん、いつもだと飽きるけど、たま~に食べると美味しいって思います♪ 確かに、カルシウムもしっかりと摂れるから、年をとったらなおさら必要かもね
Commented by nayu0905 at 2006-12-25 21:11
ryonouskeさん、古河市って、蓮の花が有名なの?知らなかった~
総合公園の桃の花は有名ですけど・・・
鮒の甘露煮って生臭そうだけど、ぜ~んぜん生臭くなくて美味しいですよ~ お試しあれ♪
Commented by nayu0905 at 2006-12-25 21:13
mkyuuchannさん、鮒の甘露煮って食べたことない?
もちろん!頭から尻尾まで、丸ごと食べられます。どこも固くなくて、むしろ柔らかいんだわ!お店によって、甘辛味が微妙に違うけどね *^^*