10年前の老眼鏡

10年ほど前に、サングラスを買うためにメガネ屋さんに行って、買うつもりがなかったのに薦められるままに買ってしまった老眼鏡。一番、度が低いのだと思うが、未だに使っている。
d0082980_12572021.jpg

フレームが大きくて、親しい人の前ならばまだしも、人前ではかけたくない時代を感じさせるメガネだ (^^;)
このメガネ以外にも、100均のメガネが寝室とリビングとダイニングに置いてあります
d0082980_12595984.jpg

文字が良く見えない時に、「あれ?メガネをどこに置いたかな?」と探す手間が省けて、あちらこちらに置いておくのに、100円均一のメガネは便利。

でも、最近この古いメガネが良く見えなくなってきた!人前でもかけられないし、買い換え時かな?と思って、メガネ屋に行く前の老眼鏡についての下調べをしてみました。
こういう時に便利なのが、快適eyeのしゃべり隊の「老眼のレンズの善し悪しって?」の記事。
疑問に思ったことを投稿すると、答えてくれるので時々投稿しています ^^♪

これによると、老眼用のレンズにも
 ①遠近両用レンズ
 ②中近レンズ
 ③近々レンズ
 ④単焦点老眼用レンズ とあります。
④は焦点が一つの一般的なレンズで、多くのメーカーが作っているので割安です。
②の初めて聞くレンズは室内専用のメガネで、3~4m前後から手元まで1本のメガネで掛け外すことができます。
③は中近レンズより、奥行きが狭くなるけれど、手元がワイドに見ることができます。パソコンをしたり、読書をしたりするにはこのレンズがGood!です。
②と③は多焦点レンズですので、単焦点レンズのように手元の30cm前後しか見えないのと違って、多くの焦点を持つ境目のないレンズですから、手元を見ていて上を向いた時にも、上方に向かって徐々に度数を減らして、少し先もすっきりと見えます。
①の遠近両用には二重焦点レンズと多焦点レンズとあるようです。

レンズを決めてから、フレームを選んだ方が良いようですね。レンズによってはフレームに入らないのがあるようです。

☆自分のライフスタイルに合わせたレンズを選ぶこと
☆検査経験の豊富な店員さんのいるメガネ屋さんで購入すること


これが大事なことのようです!さ~て、どんな老眼鏡を作ろうかな?
[PR]
by nayu0905 | 2007-01-14 13:54 | 日常のいろいろ | Trackback | Comments(13)
トラックバックURL : http://hana1219.exblog.jp/tb/4559201
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by YRG00066 at 2007-01-14 18:56
老眼鏡という名前が嫌ですよね。
でももうないと困るのでしかたないです。
そろそろ遠近両用を作ろうかと思っていたので参考になりました。
Commented by 旅人 at 2007-01-15 13:53 x
老眼鏡も選ぶとなると奥が深い!
多焦点レンズがあるのも知らなかった。
今使っている老眼鏡は新聞を読みながらテレビ
を見る時、メガネを下にずらし上目ずかいでまるで
お婆ちゃんの様なのです。
次回買う時は事前に調べましょう。
Commented by nayu0905 at 2007-01-15 19:16
YRGさん、確かに老人の老がつくと、口にしたくないものですよね。
私も老眼鏡について、調べていろいろと分かったので良かったと思っています。
Commented by nayu0905 at 2007-01-15 19:18
旅人さん、コメントありがとうございます!
メガネを下にずらして上目づかいの仕草って、時々目にしますけど、年寄りくさいですよね。年は取っていっても、若く見られたいって思うから、仕草にも気をつけなきゃ!
Commented by ryonouske at 2007-01-15 21:29
レンズにもいろんな種類があるのですね!
あちらこちらに置いておくのに、100円均一のメガネは便利。ってのには思わずう..ふふふっっ 確かにそうですよね!私時々かけていながらメガネはどこ??なんてことがありますぅ(苦笑)
Commented by nayu0905 at 2007-01-16 20:07
近視の100均はないでしょうけれど、老眼鏡は度数ごとにあるので、結構みんな愛用?しています。
私も後で気がついたら、もう一つありました~ ^^;
Commented by harry at 2007-01-17 17:05 x
近視の眼鏡しかない私。近頃合わなくなってしまった眼鏡をかけていると頭痛肩こりが酷いんです。買い換えなければいけないと思いつつやり過ごしてしまっています。中近レンズなんて知りませんでした。これが合うかもしれないですね~。遠近両用のコンタクトレンズを試した事があるのですが、遠も近もよく見えないうえ慣れない異物感に諦めました。近々眼鏡屋さんに行ってこようっと・・・中近レンズとやらを知ったので・・・
ありがとうございます。
Commented by Ogi at 2007-01-17 22:28 x
”メガネ美人”って言葉ありましたよね。顔の造作の不足分をメガネが補ってくれるなら大喜びで選ぶのですがねぇ。通りがかりに眼鏡屋さんの店頭に(お一人様一回限り)と書いた検眼器が置いてあるのを見かけました。そろそろ老眼ときっちり向き合わなければと思っていたのでとても参考になりました。
Commented by nayu0905 at 2007-01-17 22:38
*harryさん、まだ老眼鏡を持ってなかったの?同じ年なのに~ ^^;
近視の人は遅いっていうけど、それにしても珍しいんじゃない?
店員さんも大事なようですから、メガネ屋さんも選んでねぇ~ *^^*

*Ogiさん、コメントありがとうございます!
店頭の検眼器って、自分ではかるんでしょうか?検眼も難しいらしいですよね。はかる人によって数値が違ってくるって聞いたことがあります ^^;
Commented by matsuyan at 2007-01-21 17:06 x
近視に老眼が入ってきて遠近両用を本気で考えなくてはならなくなりました。眼鏡をかえたりはずしたりでやり過ごしてきましたがいかにもって感じで年寄くさい、スマートにかけこなすには慣れるまで頑張る気持ちもないとね。いい相談相手を見つけることも大事そうですね。
Commented by nayu0905 at 2007-01-21 22:49
メガネを外したり、つけたりの動作ってやっぱり年寄りくさいのかな?
それでなくても、顔にしわやたるみができてくるんだから、動作くらいは若っぽくしたいですよね。
メガネ屋さんは検眼の慣れた、話しやすい店員さんのいる店を選んだ方がいいようですよ!
Commented by takakohime at 2007-01-27 17:03 x
老眼鏡いつも100円ショップで買ったの使っているけど実は目に悪くないか心配してる。サングラスも安物だと実は........。?
Commented by nayu0905 at 2007-01-28 18:44
コメント、ありがとうございます!
長く使う時には、100円ショップは止めた方がいいようですよ!目が疲れてしまって、体に変調をきたすそうです。


Happyな気持ちを、お裾分けできたらと・・・大それたことを考えて~♪


by nayu0905

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
日常のいろいろ
お出かけ
レストラン
国内旅行
海外旅行
美味しい物
お土産
健康
勉強
美容
いろいろな花
シウォニ
ベル友
遊人
おもてなし料理
未分類

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

フォロー中のブログ

ステキのしずく
*KimagureMag...
ばーさんがじーさんに作る食卓
おしゃべり日記
笑う生活は紫色
遊ぶろうぐ
ryonouske's ...
こっこ日記
お気楽散歩道 ...
舞風たより

最新のコメント

YRGさん  今度、行..
by nayu0905 at 22:05
エクシブ箱根離宮 行って..
by YRG00066 at 23:07
yrgさん  やはり、..
by nayu0905 at 21:21
ルンバのバッテリー交換お..
by YRG00066 at 09:50
yrgさん  育ちが違..
by nayu0905 at 21:44
庶民でない生活、生き方 ..
by YRG00066 at 13:27
YRGさん  長男家族..
by nayu0905 at 21:37
おせち楽しんだのですね。..
by YRG00066 at 19:56

最新のトラックバック

新宿ハイアット リージ..
from 遊ぶろうぐ
町を戦火から救った、キリ..
from dezire_photo &..
エクシブ初島 1泊2日 ..
from 遊ぶろうぐ
鎌倉  一軒家レストラン..
from 遊ぶろうぐ
過去に来日した作品も回顧..
from dezire_photo &..
オランダ・ベルギーの旅 ..
from 遊ぶろうぐ
セルバンテス『ドン・キホ..
from dezire_photo &..
セルバンテス『ドン・キホ..
from dezire_photo &..
神楽坂 花かぐら 新年会
from 遊ぶろうぐ
伊豆半島 ぐるり旅 1泊2日
from 遊ぶろうぐ

外部リンク

メモ帳

ライフログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
旅行・お出かけ

画像一覧