Happyな気持ちを、お裾分けできたらと・・・大それたことを考えて~♪

by nayu0905

おさしみビビンパプ

d0082980_22535293.jpg
ご飯の上にまぐろ、ゆでタコ、納豆、キムチをのせた、おさしみビビンパプです。

韓国語で、ビビンは「混ぜる」 
パプは「ご飯」のことです。

このお料理は「リュ・シウォン食堂」に載っている、レシピを見て作りました!d0082980_2301199.jpg
これにかける「タレ」が美味しい~ ^^♪
著作権の問題があるので、ここではご紹介できませんけれど、我が家の男どもには「美味しい!」と大好評でした。おさしみ苦手の娘も「タレ」は美味しいって~ (タレだけどうするんだ ^^;)

この本には44例のお料理とお菓子が載っています。いまのところ、3分の2作ったかな?
どれも、美味しくて、韓国のお料理本として(シウォンさんの写真がかなり掲載されているんですけど~*^^*)お薦めできる本です!

別の日に作った納豆チゲ  チゲは「お鍋」のこと
d0082980_2381245.jpg
韓国では「チョングッチャン」って言うそうです。韓国には納豆はないので、大豆で作った発酵味噌を使うのですけど、このお味噌が日本の納豆の匂いと似ているそうです。

納豆を温めて?食べるって抵抗がありそうですけど、牛肉も入りますし、ピリ辛味で意外にも美味しいんです!

辛いもの大好きな娘がお嫁に行くときには(いつのこと?)
この「リュ・シウォン食堂」を嫁入り道具の一つとして持たせてあげるネッ!って約束しています ☆^^☆
[PR]
by nayu0905 | 2007-01-18 23:17 | シウォニ | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://hana1219.exblog.jp/tb/4584926
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by shiroamuchiyako at 2007-01-19 12:48
今話題の「納豆」が入っていますね♪
「ビビンバブ」ってそうだったんですか……納得
数年前に韓国旅行した時毎日食べていました(^0^)
Commented by nayu0905 at 2007-01-19 21:20
納豆、品切れ状態だとか・・・朝、昼、晩って食べるんでしょ!混ぜ混ぜして、しばらく置いておく方がいいのだとか~
しばらく納豆ブームが続くのかな?
このお鍋も試してみてくださ~い ♪
Commented by YRG00066 at 2007-01-20 00:33
そうなんです。納豆あるあるで放送されて以来いつも品切れ、あってもお高いのです。前は100円位だったのが200円と倍になってしまいました。
ビビンバの意味ってそうだったのね。勉強になりました。
Commented by ryonouske at 2007-01-20 00:37
こんばんは^^
韓国料理を作るときの素材はどこにでも入手できるものなのですか?
それとも取り寄せかなぁ??おさしみビビンパプとっても美味しそう!
明日は銀座でランチかなぁ??(^。^)
Commented by nayu0905 at 2007-01-21 00:53
YRGさん、あるあるの納豆の嘘がばれてしまって、TVで騒がれていましたね!結局、納豆を食べても痩せないってことですか ^^;
売れ行きも元に戻ることでしょうね。。。
Commented by nayu0905 at 2007-01-21 00:55
ryonouskeさん、このレシピはすべて日本にある調味料で作ることができます。コチュジャンとか鶏ガラスープとか・・・それでも、すごく美味しいです♪ 日本人の口に合うように考えられているんでしょうね。
銀座のランチはまた、アップしますのでお楽しみに~~ (^_^)
Commented by lunapepe at 2007-01-21 21:39
お初です。この本、いいですよね。
韓流ファンつづいていますよ。ついにドンゴンのファンクラブにも入りました!
韓国料理にも目覚め、唐辛子粉を使って辛いスープとか、鍋を作っています。納豆の件はちょっと残念。でも大好きだから食べ続けるつもりです。
Commented by nayu0905 at 2007-01-21 22:53
lunapepeさん、ようこそ~♪
えっ!ドンゴンさんのFCに入ったの?そりゃあ、楽しい毎日でしょ♪
私も今月、FCの更新をしました。お誕生日には彼のサインのあるカードも来て、☆☆☆☆☆で~す ^^♪