新年会 パートⅡ

15年前に一緒に仕事をした縁で、ずっとおつきあいが続いているメンバー(通称 ベル友☆)6人での新年会は銀座の豚肉創作料理「やまと」のランチからでした~ o(^^)o

イタリアの時と同じで、持っていったデジカメが電池切れで、携帯で映しましたので、ピンぼけで見づらいです (また~!って呆れてますよね ^^;)
d0082980_10356.jpg

頼んだのが、日替わり定食 (この日は豚肉の唐揚げ)を人数分と「薬膳不老長寿鍋」を2つ。
d0082980_10101740.jpg

もちろん、日替わりだけでかなりの量なのですけど、このお鍋はおススメ!ってことで、スープがわりに頼みました。「やまと」のオリジナルで、このスープの中にはくこの実、ニンニク、ゴマ、豆ちなどが入っていて、見るからに栄養があって元気になりそう!
d0082980_10143282.jpg

お鍋の中には「やまと」のこだわりの豚肉、豚肉のつくね、有機野菜などが入ります。
口の中に入れた時には、「甘い!」って思うのですけど、ゴクン!って飲むと辛さが広がります。この甘辛さと薬膳を思わせる奥の深い味に、すっかり魅了されました♪ 汗が出てきて、疲れも吹き飛ばせそう~ メンバー全員が「リピートしよう!」って思うほど。。*^^*
直営牧場で丁寧に育てた豚だからでしょうか?豚肉の味にコクがあって、柔らかいのにもビックリしました。ビールも飲んで、一人2000円でおつりがきました。

お腹が超いっぱいになったところで、地下鉄に乗って浅草へ
d0082980_1024729.jpg

浅草寺に初詣。ここはいつ行っても人が多いけれど、だからこそ御利益がありそうで、しっかりと「家内安全」を祈願してきました。

お参りを済ませた後は、歩いて向島へ
ブラブラと時折振る雨にもめげず?おしゃべりをしながらだと、意外とすぐなんですね!
ちょうど見かけた「すみだ郷土文化資料館」に入りました。(入館料100円)
「過去から現在までのすみだに対する理解を深め、感動を覚え、それを未来につなげていく施設でありたい」のスローガンを基に作られていますので、伝統工芸を見たり、明治末年の墨堤の一日の様子を見たり、戦争時の体験文を読んだりと下町の過去と現在を学習?させていただきました。

お天気が良かったら、ここ数年続けている「七福神めぐり」をするのですけど、この日は気温も低いので、それは止めにして、「長命寺の桜もち」を食べに行きました。
d0082980_10493251.jpg名前は以前から聞いていたけど、食べたことはなかったので一度は食べてみたかった~
店内で、お茶と共に頂きました。何と!桜の葉が一枚ではなく、三枚も包まれていて、その葉っぱの大きなこと!塩味がかなり効いているので、なかのお餅の餡の甘さが和らいで、上品な味になっています。次から次へとお客様が買いにいらしていました。

すぐ近くには「言問団子」のお店も。。。d0082980_1053979.jpg
ここも名前は聞いたことがあったけど、食べたことはなかった。

でも、もうお腹に入りそうもないので、お土産に買いました。
d0082980_10554593.jpg
白餡と小豆餡と黄色いのは味噌餡です。お米の粉を餅状にしているので、軽い感じで食べられちゃいます。その上に小さいし・・・この3つで¥550 美味しかったけど、ちょっとお高い印象かな。

さあ~、この後は「曳舟駅」まで歩きました。すごくわかりづらくて、3度も道を尋ねて、3回目に聞いた方は「駅まで僕が案内します」とご親切にも、10分近い道のりを歩いて連れていってくださいました。下町の人情に感激!!!

電車に乗って、北千住へ
東京のど真ん中なのに、昔の町並みが残っていて、巣鴨のようなおばあちゃんの町でもあるようです。ここで、夕食場所を物色して目についた店に入りました。
d0082980_11155899.jpgd0082980_11163794.jpg











サラダが2品、ちぢみやピザなど数種類を頼み(写真の映りが悪いので掲載は止めておきました)
ビールはピッチャーで・・・ ^^♪ たまたま入ったお店でしたけど、当たり!でした。
2時間の時間制限のある店だったようで、ここでお開き!と思いきや、駅に歩きながら、誰ともなく、「今日はコーヒーを飲んでないよね」ってことで喫茶店探し・・・でも、どこも9時近いので閉店。まだ、諦めない私達は駅前のMACへ ☆^^☆ コーヒーが¥100なんて、知りませんでした。私なんて、夜の9時を過ぎたら、コーヒーは100円になるんだ!って思ったんだもん ^^;

駅で解散したのが、夜の10時近く!すご~~く充実した、実りのある一日でした。
いつも、このメンバーとの逢瀬はこうなるんですよね。美味しいものを食べて、お勉強?もして、知識が豊富になる、
みんなに感謝しています ♪♪♪

 ちなみに、この日の飲食代は5000円でおつりがきました!
[PR]

by nayu0905 | 2007-01-26 11:19 | ベル友 | Trackback | Comments(12)

トラックバックURL : http://hana1219.exblog.jp/tb/4626236
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by shiroamuchiyako at 2007-01-26 14:36
たっぷり、お腹も気持ちも充実↓一日のようですね♪
きっとお仲間の方達とのお話に華が咲いたことでしょう♪

ひよっとして、以前行かれた四万温泉は○○ママさん達とご一緒でしたか?
Commented by nayu0905 at 2007-01-26 23:06
お天気が悪くても、悪いなりに遊ぶメンバーなので、楽しい一日でしたよ!
四万温泉はレオ○○さん達と行きましたけど、このメンバーはまた別なんです ^^;
Commented by 柏の美人 at 2007-01-27 01:05 x
よく歩いた一日のようですね、健脚は健康の元です。
Commented by YRG00066 at 2007-01-27 22:17
下町散策楽しそうですね。
下町って都会でも人情が厚くて親切でいいなと思います。
美味しい物も多いですね。
Commented by レオママ at 2007-01-27 23:38 x
うふっ レオママで~す♪
nayuさん、一日遊んでたんですね~すごっ!
浅草寺、私も初詣して来ました。
長命寺も言問もなつかしい~・・・。私、下町育ちなので(^^)v
特に言問橋の傍の興福寺が祖父の菩提寺なので良く行きました。
Commented by ryonouske at 2007-01-27 23:58
美味しい食べるってホント幸せなひと時ですよね!
おだんご...美味しそう...♪私だといくらでも入ってしまいそう...(苦笑)
浅草は多かったでしょ?この1年いいことがあるといいですね(^_-)
Commented by nayu0905 at 2007-01-27 23:59
柏の美人さん、よく歩きましたけど、足は全然痛くならなかったですよ!
薬膳お鍋も食べたし、おしゃべりしてストレスも解消できたので、健康で~す♪
Commented by nayu0905 at 2007-01-28 00:01
YRGさん、下町ってのんびりと歩けるからいいですね。
美味しいものもたくさんあるし、楽しめましたよ ^^♪
Commented by nayu0905 at 2007-01-28 00:02
レオママさん、このメンバーは一日遊ぶのが恒例なのです!
下町育ちだったの?山の手のお嬢様育ちかと思っていた~~
Commented by 瀬戸君 at 2007-01-28 10:50 x
銀座2丁目にある、やまとは薬膳鍋のスープをどんどん足してくれて、ゆっくりどうぞって態度が、余計おいしかったですよ。6時ごろから続々お客さんが団体できていました。お鍋って、グループでも二人でも良いんですよね.言問団子、上品な味なのね。だから高いのか!なんちゃって。老いらくを惑わせる為に桜の季節にいって、団子、セレブってトライしてみます。うっふん業平っ子でした。
Commented by nayu0905 at 2007-01-28 18:46
ryonouskeさん、コメントありがとうございます!
このおだんご、とっても美味しかったけど、何個もは食べられないわ ^^;だって、3個¥550だから。。。小さいので6個くらい、ペロッ!だけど、1000円以上だとねぇ~ ;^^A
Commented by nayu0905 at 2007-01-28 18:48
瀬戸君、「やまと」にまた行ったんですかぁ~!早~い!
あのお鍋、また食べたいです♪ 久しぶりかな?また行きたいお店って~ ☆^^☆