つい、ぞんざいに扱うメガネ ^^;

娘は小学生低学年で見つかった遠視のために、今でもメガネを時々かけているんだけどd0082980_10593744.jpg

「何?開いたままでぇ~~!」と、いい加減な置き方をしている ^^; 私もあるかな?
d0082980_1125477.jpg

PCの前で、ちょっと一休み、なんていう時はレンズを下にして置いちゃったりしている ^^;

娘のは「Vivienne Westwood」で、私が階段にあったのを気がつかないで踏んでしまったので(;^^A)、仕方なく買ってあげたので、もっと大切に扱って欲しいのに。。。

こういう時に頼りになるのが、目とメガネに関する豆知識の「 メガネのレンズを大切にする方法、教えます

レンズの扱い方法について
①まず水洗いしてホコリを流す。②ティッシュペーパーなどで水気をよく拭きとる。③最後にメガネ拭きで拭いて仕上がり
*乾いた状態で硬い布などでレンズを拭いてしまうのもキズがつく原因になるので、必ず専用のメガネ拭きを使う。
 ずぼらな私は、汚れているなって思うとエプロンで拭いちゃったりしていました(反省)
 意外にも手間がかかるんですね。小さなキズを付けないためには努力が大切みたい!

メガネの置き方
キズ防止のためにレンズを上向きか横向きにして置く。レンズが下になると、メガネを置いてある部分とレンズがぶつかってキズの原因になってしまう。
d0082980_1128112.jpg
ただし、メガネケースに保管しておくときはこの反対が正解。

この他にも、メガネが曇らない方法やレンズが汚れた時の対処の仕方なども載っています。参考になりますよ!
[PR]

by nayu0905 | 2007-02-06 11:32 | 日常のいろいろ | Trackback | Comments(22)

トラックバックURL : http://hana1219.exblog.jp/tb/4687069
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by mkyuuchann at 2007-02-06 23:40
私もいい加減なふき方しています。メガネのレンズもよく見ると細かい傷がいっぱいついていますよね。今は傷がつきにくいコートをしてもらっています。息子はそれどころじゃない扱いをするので、何度も買い換えて、今もつるの部分が開ききっています。(T_T)
Commented by YRG00066 at 2007-02-07 00:25
めがねってデリケートなのですね。気にせずにハンカチなどで何気なく拭いていました。これから気をつけます。大切な情報ありがとうございます。
Commented by harry at 2007-02-07 01:51 x
ひゃ~!メガネのレンズを大切にする方法はためになりましたよ~。私、お風呂にもサウナにもして入ってました!!熱くなるのですぐ外してタオルに包んではいましたけれど・・・NGだったのですね~でも、どうしよう。見えないんだもの。温度計とか時計とかテレビとか・・・。考えなくっちゃ。
Commented by nayu0905 at 2007-02-07 09:49
mkyuuchannさん、レンズに傷がつきにくいコートなんてあるんですね!さすが!メガネに詳しいわ ◎^^◎
子供も学生のうちは親持ちだから痛い出費ですよね ^^;
Commented by nayu0905 at 2007-02-07 09:52
YRGさん、そうでしょう!私もそのへんにある?拭けるもの ^^;で拭いちゃったりしていました。水洗い→ティッシュ→専用の布なんて面倒なこと・・・って思っちゃうけど、傷がつくのは怖いので以後、習慣にしなくっちゃ (^^)v
Commented by nayu0905 at 2007-02-07 09:56
harryさん、お役に立てて良かったですぅ~♪
そうかぁ~近視の方はお風呂場では苦労なさっているんですね。。。
多少、見えないのは仕方がないとしても(その方が自分の顔なんて、良く見えたりして~~フフフ)、時計とか温度計は困るわね ^^;
Commented by Ogi at 2007-02-07 20:21 x
主人は寝ている時とお風呂に入っている時以外はずっとメガネをかけてます。知り合った時にはもうメガネをかけていたので私にとって主人の顔の一部のようなものです。今回初めて聞きました。「そのメガネ掃除してるの?」「してるよ。ティッシュで拭いてる」「あ、それじゃダメみたい!」
ここで仕入れた知識を披露しましたが、「フン・・・」のみでした。
Commented by lunapepe at 2007-02-07 21:53
目しかとりえがなく、めがねは持っていませんが、参考になりました。
実家にいったときに両親がどうおいているかチェックしてみようっと!
Commented by nayu0905 at 2007-02-07 23:04
ogiさん、ご主人「フン・・・」でしたかぁ~~ まあ、キズがついても自分で買ってくれるから、良し!じゃないですか・・・
確かに、毎回これするのは面倒だもんねぇ~ ^^;
Commented by nayu0905 at 2007-02-07 23:07
lunapepeさん、まだメガネは不要なのね!羨ましい~~、っていうか、お若い~~♪
ご両親くらいの年代だと、ちゃんとメガネケースにしまっているんじゃないかしら?一番、それがいいんだけど・・・私はつい、そのままで、あちらこちらに~ ^^; (反省)
Commented by matsuyann at 2007-02-08 00:32 x
近視なのでかけたりはずしたりですごくぞんざいに扱っています。おまけにエプロンで拭いてみたりと適当を絵に描いたような私にはちょっと耳の痛いお話でした。せめておくときはレンズを上にを心がけなくては。
Commented by REI at 2007-02-08 15:50 x
私は老眼鏡が必需品!そういえば手入れしてない~家の1階に1個、2回リビングに1個、外出用に1個。家のは傷までついている。ついがしゃって置いたりでね。かけたりはずしたりだからですが、ブログ読んで反省しています。
Commented by nayu0905 at 2007-02-08 19:55
matsuyannさん、メガネがお似合いですよね!必需品のメガネだから、大切に扱っていると思ったけど、やっぱりぞんざいなんだぁ~ ^^;
私もこれを読んでから、レンズを上に!を心がけています ◎^^◎
Commented by nayu0905 at 2007-02-08 19:57
REIさんもメガネの扱いは乱暴?だったのね~ 何か、みなさん手入れが悪いようで・・・安心したような・・・これは問題!って思ってしまいましたよ~ 少しは警鐘になったかな?
Commented by rachmaninof at 2007-02-08 22:04
はじめまして、そろそろメガネをと悩んでいるラフマニノフです。
今後の参考になりました。
ここも始めたばかりで、まだ何もありませんが、
良ければ寄ってみてください!
Commented by kokkom at 2007-02-08 22:17
メガネ!
いつもぞんざいに扱ったつけで気がついたらレンズに傷が!!
やっぱり丁寧に扱わないといけないですね~~反省しています。
いろいろな場所に眼鏡を置いて置くようになって久しいせいか
メガネに対して気が緩んでしまっていました。
教えていただいたようにこれからは気をつける事にします。
Commented by nayu0905 at 2007-02-09 09:47
rachmaninofさん、ようこそ~~♪
そろそろメガネを・・・ってことは、まだお若いのかしら?
紫外線から目を守るためのサングラスもあるし、この先、メガネは必需品となりますので、参考になさってくださいね *^^*
Commented by nayu0905 at 2007-02-09 09:51
kokkomさん、やっぱりいろいろな場所にメガネを置いていらっしゃるんですね。私は100均のメガネをあちらこちらに置いていて、ちゃんとしたのをパソコンのそばに置いています。100均のメガネはあまり目には良くないようなので、ちょっと見る時だけ用にしています。◎^^◎
Commented by 瀬戸君 at 2007-02-09 09:52 x
私の生活で眼鏡、大事です。細かい所用と新聞用と。遠くや、運転にはいりませんので、かけたりはずしたり。でも、おく所は、テーブルの上にレンズ下向け。ケースには一応、かったときにいただいた眼鏡拭きをしいて、入れますが、レンズ下向き。大事なわりにぞんざいに扱っていました。眼鏡さんごめんね。作品が上手く出来ないのも、眼鏡が悪い!なんていっていました。
Commented by nayu0905 at 2007-02-09 18:06
置く時にレンズを下にした方が置きやすいのよね!だから、無意識だとレンズが下になっている ^^; これも習慣化してしまえば、いいんだと思うけど~ 作品の出来が悪いとメガネのせいにするのって、瀬戸君らしい~(苦笑)
Commented by mmeirin at 2007-02-12 20:21
本日生まれてはじめてメガネをつくりました!
娘の買い替えについて行き、老眼が気になっていたので
検査したら右目は少し乱視も・・・。とほほ~。
目・・だけはよかったのですが~。視力は落ちていないのですが
手元の見えにくさ解消にシンプルな(・・でも紫フレーム)メガネにしました!
取り扱いの参考にさせてもらいま~す(^^)
Commented by nayu0905 at 2007-02-13 11:17
紫フレームのメガネ♪、mmeirinさんに似合いそうですね!
今度、かけているとこを見てみたいわ ^^♪
「目とメガネに関する豆知識」は他にも記事がいっぱいで、参考になりますから覗いてみてくださいね!