五味子茶(オミジャ茶)

昨年10月に息子が済州島に行ってきて、「体にいいお茶を買ってきたよ~」と言って渡してくれたのだが、そのまま台所の片隅に置いてあった。
先日、突然息子が「そろそろ飲んでみよう~」と取り出した。
d0082980_17291057.jpg
フタをあけて、「なんだ?アリが入っているよ!」と言う。
体にいいお茶ってアリが入っているのかな?と、瞬間、バカなことを考えた私 ^^;

d0082980_17311590.jpg




恐る、恐る、のぞきこんで見たら、果実みたい!
多少の韓国語の勉強をしているので(汗)読んでみたら、オミジャチャと読める!
聞いたことがあるなと思いながら、調べてみました。

その名のとおり、甘み、苦み、辛みなど五つの味がするらしい。
秋に赤い実をつけるオミジャという名の植物。その実を乾燥して一晩水につけて作ったもので、ビタミンCがたっぷりなので、お肌にいいし糖尿病予防疲労回復冷え性などにも効果があるという。
そういえば、去年、韓国に行った時に、仁寺洞の伝統茶屋で友達が飲んでいたな。。。
早速、作ってみました!
d0082980_17482494.jpg

ネットではルビー色の・・・とあったし、韓国で飲んだのも綺麗な赤い色の オミジャ茶だった ^^;
スプーンで4杯も入れたのだけど、ルビー色にはならない。
息子は、すすめられた時に「そのときの体調によって、味が違って感じる」と言われたそうで、試飲もしてきたそうな。。。すっぱく感じるのは体調が悪いらしい (疑)

気を取り直して、飲んでみました!ハチミツがかなり入っているらしく、口に入れた瞬間は甘いけど、喉を通る瞬間にはすっぱさも感じる。
実を噛んでみたら、すっぱい!その後、すごく苦い!

45000원(ウォン)、日本円にして5000円近い値段で買ってきたと、誇らしげに言っている息子の手前、「体に良さそうね!大事に飲まなきゃ~」って言ったけど、どうしてルビー色じゃないのか?
実はたくさん入っていてオミジャ茶に間違いはないらしいけど~、疑問は残っていながら飲んでいます。
飲み終わったら、肌が綺麗になっていたりして (^_-)-☆
[PR]

by nayu0905 | 2007-02-16 18:07 | 健康 | Trackback(1) | Comments(7)

トラックバックURL : http://hana1219.exblog.jp/tb/4756068
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from オミジャ茶(五味子茶) .. at 2007-05-08 15:07
タイトル : 五味子茶
オミジャ茶(五味子茶) は、「五つの味を持つ」と言われているお茶です。 9月9日の「宮廷女官チャングムの誓い」でも放映されました! 五味子茶 五味子は落葉性のつる植物で、5~7月に小さな淡黄白色の花をつけます。 また直径5~7ミリの球形の液果をたくさんつけ、この果実を乾燥したものが「五味子」(オミジャまたはオミザ)と呼ばれる漢方薬になるのです。 名前の通り五味子(オミジャ)は甘味・酸味・苦味・辛味・塩味(鹹味)の5つの味を持ち、特に甘味と酸味が強く感じられます。 ...... more
Commented by kokkom at 2007-02-17 14:08
とっても身体によさそうですね、それにお肌にも♪
そんなに高いお茶をお母様にお土産なんて優しいんですね~
お水によって色ので方が違うのでしょうか。
ローズヒップティがロンドンの娘の家と我が家で入れたのとでは
色が違うんです、娘の家で飲む時は濃いローズ色なのに
我が家では薄いんです、もしかして水質に関係があるのかしら?
Commented by YRG00066 at 2007-02-18 13:42
次回お会いするのが楽しみだわ。お美しくなっていたらオミジャ茶チャレンジします。
kokkomさん確かに水の質によって色が違うってあるのでしょうね。
面白いですね。
Commented by kokkom at 2007-02-18 19:38
YRGさんそうなんです。ローズヒップティが娘の家では濃いローズ色で我が家ではピンク色なんですよ!!
なんだか効き目も薄いようで物足りない気がしますね。
Commented by lunapepe at 2007-02-19 08:31
やさしい息子さんですね。済州島の特別なお土産なんでしょうか?オミジャ茶も初めて聞きますが、美容液と同じくらいの値段のお茶だから、効きそうですね!
Commented by nayu0905 at 2007-02-21 23:33
kokkomさん、息子はお店の方に上手にすすめられたみたいですね。水質によって、色が違うなんて初めて知りました。
そういうこともあるんですね!
Commented by nayu0905 at 2007-02-21 23:36
YRGさん、簡単に美しく?なるなら苦労はしないわよねぇ~^^;
韓国は伝統茶が有名だから、その中の一つなので飲んでいてもどこかに効き目があるようで楽しみではありますね。
Commented by nayu0905 at 2007-02-21 23:38
lunapepeさん、済州島のある村で売っていたそうですけど、韓国では伝統茶の一つで、韓国人は良く飲んでいるようですね。あのチャングムの誓いの主役の女優さんも、撮影中に疲労回復のために飲んでいたそうです。