All are always smiles

河津桜と稲取のつるし雛

25日に河津桜を見に行ってきました!
本州一、早く咲く桜で一度は見てみたいと思っていたので、友達の誘いにのりました(*^^)v
d0082980_22412186.jpg

河津駅から、川沿いのずっと歩いた先が満開でした!
もちろん!途中も満開ではあったのですが、今年は花と一緒に葉っぱも多いとかで、桜のお花で満開!っていう木がなかなかなかったのです。
d0082980_22433451.jpg

ソメイヨシノよりも、花びらが大きくて、色がピンク♪
初めてこの目で見て、満足 \(^o^)/ でしたぁ~

翌日は稲取に行って、つるし雛を見ました。
雛のやかた むかい庵に行って展示してあるおひな様とつるし雛の数々を見学しました
d0082980_22461348.jpg

「雛のつるし飾り」とはひな祭りのとき雛壇の両脇に人形を飾る風習で古く江戸時代よりありました。親から子へ、子から孫へ。代々受け継がれてきた稲取温泉のつるし飾りまつり。幾種もの人形たちに、ひとつひとつ思いを込め子供達の幸せを願うそうです。
d0082980_22522764.jpg


各家から、お借りして展示してあるお雛様とつるし雛、子を思う親の気持ちが伝わってきました ☆^^☆
[PR]
by nayu0905 | 2007-03-02 22:56 | 国内旅行 | Trackback(1) | Comments(14)
トラックバックURL : http://hana1219.exblog.jp/tb/4873501
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from espoir 希望 at 2007-03-07 09:00
タイトル : もう桜が……♪ 
  大学時代の友人に誘われて早くも桜見物に……                  一足早く春を告げる早咲きの桜の花「河津桜」   本場の伊豆河津の桜は昨年行ってきたし、近いこともあり   御殿場の松田町の松田山.西平畑町公園に植えられた   約300本の「河津桜」を見てきました。   おりしも、前日の風雨で心配されていました開花ですが、4分咲きでした。   こちらは「伊豆河津の河津桜」が川沿いに植えられているのと違い、   山上の園内からは足柄平野を眼下に、遠く富士山を...... more
Commented by ryonouske at 2007-03-02 23:57
ステキ!!!
そして幼い頃お雛様を飾ってもらってその前で写真を撮ってもらった記憶が懐かしです。女の子にうまれてよかった..って思える瞬間でもあります。ここのつるし...ほんと華やかで楽しいですねっ。観光客って多かったのではありませんか??
Commented by nayu0905 at 2007-03-03 13:38
観光客がいっ~~ぱい!でした。バスも乗り付けていて・・・
でも、稲取よりも河津の方がもっと多かったです ^^; なにせ、日曜日だったもので。。。 河津は人を見に行くみたいでイヤだという人もいるみたいですね。友達は屋台にばかり目を向けていましたし・・・ ;^^A
Commented by akiko at 2007-03-03 16:16 x
すごく沢山、何本もあるのですね。実物はさぞかし総監でしょう。今日はひな祭り?10年前の私のお雛様があるのだけど風邪でダウンして今年は
飾れなかったのが残念、お雛様、ごめんね
Commented by kokkom at 2007-03-03 19:27
きれいですね~~
じつは私もこの時期に行きました、残念ながら五分咲きでした・・・
満開になるとこんなに華やかなんですね。もう一度行きたいです。
それにつるし雛、本当にきれい!!
子供の幸せを願い一針、一針縫い上げたんですね、
優しい気持ちが感じられますね~~
Commented by nayu0905 at 2007-03-04 00:07
akikoさん、風邪の具合はいかがですか?お大事になさってくださいね。
我が家もここ数年、お雛様を出さずにいます ^^;
次男が出ていかないと、飾るスペースがなくて。。。長男の部屋は物置みたいでして・・・^^;
河津桜、お薦めですよ~~ 来年は是非!
Commented by nayu0905 at 2007-03-04 00:10
kokkomさん、どうせ行くならばやっぱり満開!がいいですね。
少し、散り始めた感はありましたけれど、充分に楽しめました♪
でも、ほ~んとに人が多いですね。もう少し、桜のすばらしさにひたっていたかったけれど~次から次に人が通るので~ ;^^A
つるし雛も、この地方には手の器用な人が多いのかしら?って思うくらいに色々なつるし雛がありました♪
Commented by YRG00066 at 2007-03-04 19:18
きれい! 何年か前に行った時は2部咲き?
人も少なかったけれど花も少なかったですね。
やはり良い時期は人が集まるのは覚悟しなくてはだめなのですね。
来年当たりもう一度チャレンジしてみます。
Commented by nayu0905 at 2007-03-04 21:22
私は初めてだったのですけど、噂では「人が異常にたくさんいる」と聞いていたので、驚かなかったけれど、かなりの人でしたね!
河津桜は満開になってからも、かなり長い間咲いているようだから、ネットで情報を調べて行くといいみたいですよ!
Commented by 55kazamidori at 2007-03-05 21:36
きゃあ~本当にきれいですね。
ピンクが濃い感じですね。
やはり、みなさんがいいという名所には行って自分の目で見てみたいものです。
つるし雛もかわいい。沢山かざってあると壮観ですね!
Commented by レオママ at 2007-03-05 21:45 x
つるし飾りがとてもキレイ!幻想的ね~。
夫がちょうど同じ日に川沿いを歩いて河津桜を見ていたそうです!
ニアミスをしたのかもね~(^^;)
Commented by nayu0905 at 2007-03-06 09:31
kazamidoriさん、綺麗でしょう~~♪ 私も初めて見たのですけど、また来年も見に来たい!って思いました。
ソメイヨシノとは違って、ピンクの色が綺麗で花びらを大きくて、自然と笑顔になってしまう桜ですね ^^♪
できれば、この桜の木の下に寝ころんでずっと眺めていたいのですが。。。そういう植え方をしてないようで・・・ ^^;
Commented by nayu0905 at 2007-03-06 09:33
レオママさんのご主人とニアミス? 
友達もこの日に河津ご夫婦で行ったって言っていました。とにかく!人が多いし、桜ばかりを眺めていたから、もし会ったとしたらそれこそ奇蹟!に近いことでしょうね \(^_^)/
Commented by 39yasuko at 2007-03-11 17:01
昨年は河津桜を見に行ったのですが、今年は行けませんでした。
今年も見事でしたね。
つるし雛は、一年に数回訪れる稲取で見ました。
子供たちの幸せを祈って作る雛、見ているだけで、気持ちが温かくなりますね。
Commented by nayu0905 at 2007-03-11 19:55
毎年、河津桜を見に行っているのですか?
私は初めてだったので、感動しました~♪
稲取のつるし雛も初めてで、ホントに!気持ちが温かくなりました♪
<< 「白内障」が気になって。。。 ☆バリ島滞在記☆ >>