「白内障」が気になって。。。

2月27日の読売新聞の夕刊を夫が持ってきて。。。
「白内障にはビタミンCがいいんだってよ~」と言う。
d0082980_20255312.jpg

ビタミンCを食事からしっかり摂取している人は、老人性白内障(この老人性ってのはやめて欲しいけど~ ^^;)になりにくいことが、厚生労働省研究班の調査で明らかになったらしい。

「白内障」って具体的にはどういう症状なのだろう?って思ったので、いつものお助けサイトをさっそく開いてみた。
「目とメガネに関する豆知識」の中の、
        中高年の悩み、「白内障」で調べてみた。
眼の中の「水晶体」という部分が白く濁ってしまう病気を
       「白内障」という。
「水晶体」はカメラにたとえるとレンズにあたる部分です。
白内障の初期症状は、まぶしく感じる視力が低下するなど。
白内障の原因は
加齢が大きく影響するが、先天性外傷紫外線などさまざまな要因がある。紫外線の強い場所に行くときにはサングラスを装用したほうがいいらしい。

偶然にも、翌日ショッパーという週間無料新聞にも白内障の記事が載っていた。
d0082980_21164434.jpg

白内障の手術
水晶体の濁りを破砕、吸引後、人口水晶体を挿入するという約20分程度の手術となる。
簡単と言われているけれど、細かな手技を要する繊細な手術らしい。術後の合併症も考慮した方がいいというし・・・

予防にはビタミンCの摂取!ってことで、日本人の平均的なビタミンC摂取量は110ミリグラム
白内障の発症の少ない方達のビタミンCの摂取量は258ミリグラム
レモン1個は70ミリグラムだから、う~ん!かなり意識しないとビタミンCは取れない計算になる ^^;

50歳代で50%と言われている発症率の「白内障」
ちょっと真剣にビタミンCを取ろう!と誓った数日でした \(^o^)/
[PR]
トラックバックURL : http://hana1219.exblog.jp/tb/4903413
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by YRG00066 at 2007-03-06 23:04
家は夫が40代後半で手術をしました。
とっても簡単な手術で今は私より良く見えます。
なので結構気楽に考えていましたがやっぱり手術は恐いのですね。
美容にも良さそうなビタミンC摂取意識します!!!
Commented by ryonouske at 2007-03-07 00:44
ビタミンCってかなりとらないとあまり効果ないのかなぁ...
意識してとらなくっちゃダメですねぇ..(^.^)
Commented by shiroamuchiyako at 2007-03-07 08:59
物が見えにくいというのは本当につらいものです。
私は元々視力が悪く0.001)検眼表の一番上の字が裸眼では見えにくかったのです。
そして○眼が出てきて益々視力のバランスを崩して…
そして2年前に視力回復手術を受けました。
コレがなんと手術した日から1.0に!
今では1.5です。
両目で20分の手術でした。
今ではメガネなしのルンルン気分です♪
↓の河津桜とつるし雛昨年行きました。
やはり花も人出も満開でしたが、とても綺麗でした。
今年行った御殿場の河津桜の記事TBさせていただきます。
Commented by nayu0905 at 2007-03-07 09:25
YRGさん、ご主人はずいぶんと早くに手術をなさったのですね。
手術をした人は、みんな良く見えるようになって快適!時間もかからなくて簡単!って言うけれど、「手術」の言葉だけで尻込みする私はビタミンCを摂取することで回避していきたいです。
Commented by nayu0905 at 2007-03-07 09:27
ryonouskeさんはお若いから、まだまだ先のことでしょうけれど、目が悪くなると写真撮影に影響しますものね。
ビタミンCって、ブロッコリーなどの野菜にも多いのだけど、かなりの量を食べないといけないのよね。アセロラは砂糖が入っているし。。。 ^^;
Commented by nayu0905 at 2007-03-07 09:31
shiroamuchiyakoさん、視力回復手術ってやっぱり、人工の何かを入れるのかしら?
最近、裸眼もうっすらと見える時があって、白内障?って恐怖感を持っているんです。目医者に行って調べればいいんですけどね・・・裸眼は良くなっても○眼はそのままですよね?どうも、勉強しても理解力がいまいちで・・・^^;
Commented by kokkom at 2007-03-07 11:10
若い頃は目が良いのが自慢できるほどだったのに
年齢にはかてないですね、最近はメガネをかけてからでないと、
何も読めなくなりました・・・・(泣)
友人で白内障の手術をした方もいらっしゃるし。
私も読売新聞の記事読みました、ビタミンCをたくさん
取るように、我が家の食卓にサラダの乗る回数が増えてます。
Commented by レオママ at 2007-03-07 14:49 x
私もコンタクトを作り直すときの検眼で白内障が少し入ってるって
言われてすごく落ち込みました。
看護婦さんは、誰でも歳とともになるんですよと言ってました。
ひどくなるかどうかだけの違いだそうで・・。
でも、ショックでした。ビタミンCがいいんですね。
更に毎日イチゴをたべようっと。
Commented by Ogi at 2007-03-07 21:06 x
風邪気味の時は悪化しないように早く直るようにとよくホットレモンを飲みます。風邪の時以外はビタミンCをとるということを殆ど意識したことがないのですが、白内障の為・美容の為・常にとるようにしなければ・・・(自分に言い聞かせています (^o^) )
Commented by nayu0905 at 2007-03-07 22:31
kokkomさん、やっぱり新聞をお読みになったんですね!
あれを読むと、ビタミンCをたくさん摂取しなくちゃ!って思いますよね♪
PCのせいもあって、最近○眼が進んだような気がします ^^;
Commented by nayu0905 at 2007-03-07 22:33
レオママさん、それはショックですよね ^^;
私もメガネを作り直さないといけない雰囲気になってきているので、目医者に行こうかなぁ~ 怖いけど。。。 ;^^A
Commented by nayu0905 at 2007-03-07 22:36
Ogiさん、ビタミンCって果物や野菜で摂っているように思っているけれど、どうもそのくらいじゃ足りないようです。もっと、もっと心がけないとダメみたい。ついでに肌も綺麗になるかも?だから、お互いに頑張りましょう!
Commented by 55kazamidori at 2007-03-09 11:18
パソコンに向かう時間が長いせいか、目の疲れが気になってきました。
紫外線でお肌がしみだらけですが、目のためにもビタミンCがいいなんて!ブルーベリーも気をつけて食べていましたが、食べなくちゃいけない食品がどんどん増えています。ついでに体重も!?
Commented by nayu0905 at 2007-03-10 15:47
kazamidoriさん、私も同じです。PCに向かう時間がかなり増えてきて、目が疲れるし、視力が落ちている気がしています。
ビタミンCを含む食品は太らないから大丈夫!
Commented by mkyuuchann at 2007-03-14 19:08
これ、日曜だったかな?テレビでやってましたよ。
処置の時間は15秒ほどだっていってたような。。。
そしてその日のうちに見えるんですってね。
すごいですよね。でもビタミンCは摂るに越したことはないですね。
Commented by nayu0905 at 2007-03-14 23:49
手術は簡単だって聞くけれど、やっぱり手術って名が付くと避けて通りたい気がしますよね。70歳代で100%って言うけれど、両親は大丈夫だから、予防しておくに越したことはないですよね。
by nayu0905 | 2007-03-06 22:10 | 健康 | Trackback | Comments(16)