☆武相荘と薬師池公園☆

暖かな春の一日、新年会以来のベル友とのお出かけです(^^♪

まずは「武相荘」 
ぶあいそうと読みますが、武蔵と境にある地に因んで、またここに住んでいた白洲次郎さん独特の一捻りしたいという気持ちから、無愛想をかけて、名付けられたようです。
d0082980_10475571.jpg

白洲次郎さんは戦後交渉や企業経営で名の知れた方で、1985年にお亡くなりになった方ですけれど、今見直されている方ですね。
d0082980_10581673.jpg
白洲正子さんは文学、骨董、工芸を愛した方で、著書もたくさん出していらっしゃいます。
昭和18年にここに移り住んでからお亡くなりになるまで、使っていらしゃった食器や着物を拝見して、ちょっとした「夢うつつの世界」を味わってきました。
d0082980_11275.jpg

お庭の散歩道は、都内だとは思えないほど・・・静かで素敵です。
d0082980_114663.jpgこの竹藪から、鳥の声がいっぱい聞こえてきました。うるさいくらいに・・・ここでお昼寝をしたら鳥のおしゃべりがわかるようになるでしょうか?d0082980_11102716.jpg

別棟の白洲次郎さんの展示物を見て、友達の車で昼食場所へ。。。

d0082980_11125933.jpg連れて行ってもらったのは「霜月亭
一見、普通の家のようでしたけれど、和と洋が合わさったモダンな雰囲気のお店でした。

お料理は創作フレンチのフルコース。
前菜は魚介のカルパッチョ
d0082980_11162662.jpg

メインはステーキ
d0082980_11171798.jpg

最初にカナッペも出て、季節のスープやパンもいただいたのに、
グリーンピースご飯も~
d0082980_1118322.jpg
もちろん!デザートもありました♪(写真撮影前にお腹の中に・・・^^;)





次に向かったのが「薬師池公園
d0082980_11211499.jpg

d0082980_11213542.jpg

のんびりとお散歩をするのには、もってこいの静かな、のどかな公園です。
d0082980_11232997.jpg
八重桜の可憐さに、
    思わずカメラを向けました ☆^^☆

お花って、心を温かくしてくれますね!


d0082980_11265925.jpg

こ~んなとこも歩いて、菖蒲やサツキが満開の時はさぞや綺麗なことでしょう!

この後は友達がニヤニヤしながら教えてくれた、新百合ヶ丘駅前の「珈琲屋OB」へ
山小屋風のお店なのですけれど、とにかくBig!
全員が注文したあんみつ
d0082980_11332515.jpg

写真がピンぼけな上に、大きさが伝わってこないなぁ~ ;^^A
いやはや!、とにかく!、口をあんぐりの大きさなんです!それなのに¥600!
「一人一つは無理よ~ これから夕食だし~」って言いながら、全員一つずつ頼み、完食!
珈琲屋 OBは 「Oh!Big!」の意味なんだそうですね。
         納得!!です(^_-)

「夕食は軽めでいいよね!」と言いながらも、しっかりとイタリアンを食べました(>_<)
          はい!お腹は一回り太くなりました!
でも、いいよねぇ~ 私だけじゃないし・・・ フフフ
素敵な場所とのんびりとした時間、
            美味しいものをたくさん食べた一日でした♪
[PR]
トラックバックURL : http://hana1219.exblog.jp/tb/5213043
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by shiroamuchiyako at 2007-04-21 21:53
本当にのどかで素敵な所を散策されましたね。
そのあとに行かれたお昼…
それまで打って変わったモダンさ!
お皿も素敵~でゴックンと思ったらまだ…
あんみつは別腹ですよね(^0^)
女性は別腹を沢山持っているんですもの。
あんみつに付いている番傘が素敵!
Commented by nayu0905 at 2007-04-22 14:10
ちょっとこの日は食べ過ぎた感があります ^^;
でも、お昼のコースもどれも美味しくて、このあんみつは経験してみないとわからない大きさ!でした。自然と笑いが出ちゃうんですぅ~ *^^*
Commented by Ogi at 2007-04-22 21:13 x
楽しかったですね。ランチのレストランは霜月亭ですよぉ~。前日まで天気予報は雨だったのにあんなにピーカンと晴れて・・・メンバーのパワーを改めて感じました。
Commented by YRG00066 at 2007-04-22 21:35
いいな~ 行きたい所です。
TVで見て白洲次郎さんハンサムでカッコいいかたなので
興味を持っていました。秋にでもぜひ行きたいと思います。
Commented by nayu0905 at 2007-04-22 22:42
うわぁ~~!!失礼しました!霜月亭でしたね ^^; すぐに書き直しました(汗) 他にも間違っているとこある? 校正してくれると嬉しいけど~
確かに!信じられないくらいの良いお天気でした \(^_^)/
寒くもなく、暑くもなく、ちょうど良い気温のさわやかに晴れた日でしたね♪ 私達って普段からの心がけがいいんだわ!そう思いましょう~♪
Commented by nayu0905 at 2007-04-22 22:45
YRGさん、白洲次郎さんって、貴女好みの方かもしれません。足が長かったかどうか、お尻の大きさまでは覚えてないけれど・・・
入場料1000円はお高いかな?と思いましたけれど、静かな雰囲気のたたずまいに、資料がたくさん陳列してあって良かったですよ~♪
Commented by ryonouske at 2007-04-23 00:20
ここは町田ですよね?薬師池公園は蓮で有名なところ....
最近はリス園へ行ってきました。とっても近くにあるんですよっ♪
Commented by 55kazamidori at 2007-04-23 08:30
素敵な一日ですね。私もちょっと現実逃避に行きたいです(^^;;
時間の流れが違ってそう。
ぜんぜん知らなかったスポットなので、行きたい場所メモに
追加させていただきまぁす(^_-)-☆
Commented by nayu0905 at 2007-04-23 08:57
ryonouskeさん、 そうです!薬師池公園は町田市です。
このお近くにお住まいなんですかぁ~!!
リス園には気がつかなかった ^^; とっても素敵な公園ですよね♪
緑が多くて、広くて、の~~んびりできる場所でした ☆^^☆
Commented by nayu0905 at 2007-04-23 09:00
kazamidoriさん、まだまだ近くに素敵な場所があるんでしょうね!
お互いに教え合って、近県だけでも網羅できるといいわね♪
Commented by rachmaninof at 2007-04-23 11:45
充実した一日のようでしたね。羨ましいですね!!
画像も素晴らしく思わず行きたくなってしまったラフマニノフです。
あんみつ、、、、、好物ですね(笑)
Commented by kokkom at 2007-04-23 23:07
おいしいものと素敵な景色、うらやましいです。
薬師池公園には行った事ありましたけどこの・・・・珈琲屋OBは知りません。
行きたくなりました、どんなにビッグか見たいです~~
Commented by nayu0905 at 2007-04-23 23:59
rachmaninofさん、写真良く撮れていましたか!?
すぐにピンぼけするので、注意しているんですけれど、中々上達しません ^^; でも、アングルを考えるのは好きみたいです♪
ここのあんみつ、オススメですよ~~ 美味しい上にボリュームがあって、安いんです (^^)V
Commented by nayu0905 at 2007-04-24 00:01
kokkomさん、探してみて~~ 珈琲屋OB! どれも、これも笑いが出ちゃうくらい大きいの!
山小屋風の店内は意外と落ち着いていて、長居もできますよ~♪
Commented by rachmaninof at 2007-04-24 20:48
そうそうリンクお願いできるでしょうか!!
Commented by nayu0905 at 2007-04-25 22:24
ご要望とあらば~!
リンクしましたよ~~♪
by nayu0905 | 2007-04-21 11:43 | ベル友 | Trackback | Comments(16)