Happyな気持ちを、お裾分けできたらと・・・大それたことを考えて~♪

by nayu0905

@パソコンが突然、消える! 嘘のような、ホント!の話 @

パソコンの電源を入れて、10分くらいすると、いきなり電源が下りてしまう (汗)
コンセントを抜いて、コンセントを入れ直して電源を入れると今度は大丈夫 (笑)
そんな日が3日ほど続いて。。。4日目にはいくらコンセントを入れ直しても、またすぐに電源が下りてしまう ^^;

富士通のサポートセンターに電話をしました。
「F2を連打して~ F8を連打して~ 」など、など 指示のとおりにしても解決しない ;^^A
「リカバリをするしかないですね。リカバリをしている途中で電源が下りたら、故障ですので修理に出してください」 
    ええっ~~~!!!
「リカバリをするので、消したくないものはバックアップをしてください」 そんなぁ~~!簡単に言うなよ (怒)

リカバリなんて一人でできないから、「出張を頼みたい」って言うと「1万~2万かかる」と言う。
「それで故障とわかったら、また修理代がかかるんですか?」と聞くと「そうです!」と言う。 ゲッ!
「ですので、○○様の場合はリカバリはこちらでお手伝いいたしますので、一緒にやりましょう!但し、3時間かかります」 うっそぉ~~(汗)

仕方なく翌日、一人でバックアップしようと、電源を入れても、と~~にかく!動きが遅い!バックアップしたい画面にたどり着くと、「ブチッ!」って画面が真っ黒に~ (涙)

「もう、いいや~ 」(簡単に諦める性格) 大事な写真とかデータとかあるけど、諦めて修理だぁ~~!!! と思った時に、何でそこに気がついたのか、今となってはわからないのですけれど。。。本体の横に9つの穴があって・・・そこに「」がびっしりと付いているのを発見!
d0082980_14193341.jpg


そのを綺麗に取ったら、普通に動くようになったのです!
d0082980_14235358.jpg


富士通には、三回電話をして、3人の方と話したのですが、そのうちの一人の方が「本体の後ろに埃が付いてないですか?埃によって、そのような状態になる場合があります」
「後ろですか?後ろは暗いから、良く見えないけれど・・・埃は付いてないですぅ~」と答えた私 ^^;
まさか、本体の横にこんな穴があったなんて知りませんでした!
というか、現在はモニターの左側に本体を移したのですけれど、本体はモニターの右にあったので、モニターに隠れていて、穴があるのを見たことがなかったのです。

d0082980_1428430.jpg


を取り除いてから、10日立ちました。今はフツーに動いています (苦笑)
この穴は本体内の熱を逃がすためにある穴のようですね。それが塞がれてしまったために、熱が本体内にこもってしまった・・・そういうことのようです (汗)
購入してわずか1年半! 
知らなかったとはいえ、いかに掃除が大事かを再認識させられた出来事でした m(^_^)m
[PR]
by nayu0905 | 2007-05-21 14:43 | 日常のいろいろ | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://hana1219.exblog.jp/tb/5451028
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by rachmaninof at 2007-05-21 15:16
良かったですね、なかなかバックアップは大変ですからね、、、
と言いながら、あわてて同じ箇所を掃除している
ラフマニノフでした(笑)
Commented by mmeirin at 2007-05-21 15:56
これでしたか・・・。先日伺った件ですね。
大変お疲れさまでした~。
たかがホコリ、されどホコリ・・・ですね!?
お掃除がんばりましょう!!
Commented by ryonouske at 2007-05-21 19:36
余計な出費の瀬戸際でしたね^^
精密機械ってほんと繊細なんだなっ...って改めて思い知らされませした。わたしも埃が気になりはじめたぞっ...でも我が家は掃除機なかったんだったわ~(>_<)
Commented by tukasa-rea at 2007-05-21 20:04
はじめまして!
豆腐つながりで以前の記事に飛んできた者です。
うちの会社のノートパソコンの一台が調子が悪くて、すごく熱を持つんです。
思っていた矢先、ハードディスクがクラッシュしてしまいました。。
定期的なバックアップも大切かもしれませんね。。
Commented by nayu0905 at 2007-05-21 22:14
rachmaninofさん
 同じ機種ですかぁ~? ノートパソコンはこんな苦労はないようですね。。。バックアップって意外と面倒でして。。。私だけ?(汗)
掃除するにこしたことはないです!
Commented by nayu0905 at 2007-05-21 22:15
mmeirinさん 
 そうです!先日、お話したことを記事にしておきました。
どなたかの助けになればいいかな?と・・・(こんな無精な人はいないかしら ^^;)
Commented by nayu0905 at 2007-05-21 22:18
ryonouskeさん 
 確かに、余計な出費がかかるところでした!
保証書まで探したりして。。。完璧、修理の電話をしようと思っていましたもの。どうして、あの穴に気がついたのかが、不思議です ☆^^☆ 神の力?
Commented by nayu0905 at 2007-05-21 22:21
tukasa-reaさん
 ようこそいらっしゃいませ~♪
定期的なバックアップですか?やっぱり必要なんですね ^^;
当方、PCは初心者に近いので、めんどっちいのは苦手でして・・・必要に迫られるとやるんですけれど・・・フー ^^;
Commented by 55kazamidori at 2007-05-22 09:13
中身を詳しく知らなくても、これでほこりを疑うことを覚えました!(笑)
パソコンはいろんなことを知っているかどうか、というのがポイントですよね。他人頼みの私はアナログ人間なので、ホントお手上げです。
Commented by nayu0905 at 2007-05-22 20:02
この苦い体験を、パソコンに詳しくない方達に知っていただこうと、恥を忍んで書いてみました (ちょっとオーバーかな?)
kazamidoriさん、PCの動きが鈍くなってきたら掃除!ですよん!
Commented by kokkom at 2007-05-22 21:19
nayuさん今晩は~♪
良かったですね、出張してもらわないうちに治って。

私はPS詳しくないんです教えてください~
ノートパソコンを使っているんですけど、今前後左右を見てみました。
そのようなかんじの穴はないですね~~ノートパソコンとは違うのでしょうか?
心配になりました!!
Commented by nayu0905 at 2007-05-23 09:47
kokkomさん
 ノートパソコンには、こういった穴はないようですけれど、やはり熱を逃がす場所はあるようですよ。 我が家のはデスクトップなので、埃が付きやすいのかなぁ~ ^^;
ノートパソコンもお掃除はしておいた方がいいようです!(人様に言える立場じゃないけどぉ~ 汗)