◎ 世界自然遺産 屋久島(縄文杉) ◎

一度は行ってみたかった屋久島に行ってきました。

76歳の母が「死ぬ前に、縄文杉を見てみたい」と言ったことがきっかけで、妹と3人での旅行でした。
ただ、妹は去年、屋久島に行った姪から「お母さんは縄文杉は無理!」と言われたとかで、行く前から縄文杉はパス!白谷雲水峡に行ったので、縄文杉登山は母と二人で参加しました。

朝、4時起床 4時40分にホテルにガイドさん(自然のポケット)が迎えに来てくれました。
車で荒川登山口に向かう途中で見た朝焼け(5 時10分頃)

d0082980_1119524.jpg

綺麗でしょう~♪ 何ともいえない厳かな気分でした。

登山口に着いたら、すでに駐車場はいっぱい!路駐するために戻ったり、トイレに行ったり、準備体操をしたり。。。
6時。いざ!出発 (^^)v 
苦行に向かう気分で。。。少々不安で。。。

d0082980_921629.jpg

このトロッコ道を3時間歩きます!
ガイドさんの「縄文杉を見ることを目的とせずに、屋久島の森を堪能してくださいね♪」の言葉に気持ちにゆとりができて、ピンクの可愛い花「立波草」を見たり、サルを見たり~
d0082980_11311423.jpg

シカの可愛らしさに癒やされたり~
d0082980_11352264.jpg

トロッコ道は杉を伐採していたために、ほとんど大きな杉は残ってないのですけれど、一つあった屋久杉がこれ!
d0082980_1137214.jpg

これで、樹齢1000年!屋久島では樹齢1000年以上の杉を屋久杉と呼ぶそうです。

三代杉は 一代目が約1500年前に倒れた杉で、二代目が一代目の上に成長して約350年前に伐倒され、三代目が二代目の切り株の上に成長した杉で現在も生きています。
d0082980_11505317.jpg


さあ!難関の登山が始まります!栄養補給(チョコなどのお菓子)、トイレを済ませ、いざ!出陣!(オーバーか!)
とたんに、「ハーハー」ではなく、「ヒ~~~!!、ハァ~~!!」
ガイドさんが、「これが、さくらつつじです♪」って言っても、「見る余裕がありませぇ~~ん ^^;」「下ばかり向いていると、かえって呼吸が苦しくなりますから、周りの景色を見ながら進みましょう!」そうなんだぁ~! これで、少しは緑に目をやることができました!
翁杉
d0082980_11553797.jpg

ウィルソン株
d0082980_13131298.jpg

行きはこのウィルソン株の周りは人だらけ!でして。。。
写真を撮るのも大変 ^^; 帰りはみ~~んな帰ってしまっていたので私達だけ♪
こんな素敵な森です ^^♪
d0082980_13152732.jpg

夫婦杉
d0082980_13162842.jpg

屋久杉同士が枝を繋いで、融合してしまっているのです!

大王杉
d0082980_1317345.jpg

縄文杉発見までは、この大王杉が一番樹齢が高い屋久杉だったそうです。
周りの景色が良いので、大王杉が生えますね!

時には階段をよつんばい(この方が楽!なんです!)になって登り、(ここまで来ると、人の目なんて気にしていられません!)、息荒く、前の方に「すごい息づかいですけれど、大丈夫ですか?」って言われて、「えっ!ハッハッハッ ^^; 笑っていられるくらいだから、平気で~す」なんて負け惜しみを言いつつ、やっと!縄文杉到着!12時 15分

d0082980_13224046.jpg

推定7200年前だそうです!
お爺さんの杉って感じですよね!ちょっと元気がないような印象でした。。。
縄文杉の前にはお立ち台のようなテラスが作ってあって、そこには観光客(登山者って感じじゃない)がたっくさんで、風情があるとは言い難いけれど、これも縄文杉を守るための手段なのだそうです。
20分くらい、縄文杉と見つめ合って~♪
少し下りたところで、昼食にしました!
d0082980_99382.jpg

こんな森を眺めながら、お昼を食べ、ガイドさんが湧き水を使って沸かしたお湯で作ってくれたコーヒーを飲んだ時は、最高に幸せ~&贅沢気分~\(^_^)/でした!

さあ!下山です!1時 30分
d0082980_99279.jpg

これは手前の木が山車、後ろに見えるのが屋久杉です。山車が屋久杉にくっついているんですって~ 弱い木が強い木を頼っている。。。自然の摂理なんでしょうね

下りは上りほどは大変じゃあないけれど、それでも急な坂ばかりですから気が抜けません!
d0082980_13383814.jpg

森の中からたま~に見える山♪
もう、後ろから来る人も前から来る人もいなくなり、私達だけ ^^;
トロッコ道に入ると、緑の香りを嗅いで、川のせせらぎを聞いて、鳥の鳴き声に耳をすませ、花の甘い香りにキョロキョロして~♪ ガクアジサイ
d0082980_1350013.jpg

山さくらんぼ
d0082980_13505173.jpg

このさくらんぼの実をシカやサルが食べるそうです。

荒川登山口に帰り着いたのが、夕方6時15分! 実に12時間ちょっとの行程でした!
通常10時間と言われていますから、母の年齢を考えれば立派!なのかもしれませんね(拍手) ガイドさんは、母のペースに合わせてのんびりと~、自然を味わいながら~進んでくださいました。尤も、母は足を踏み外すまいと、下ばかりを見ていたので、景色を眺めたのは立ち止まった時だけだったようですけれど~ ^^;
ホテルに帰り着いたのが、7時20分 
なが~~~い、でも充実した一日でした♪

身体はまだ元気でしたけれど、足はかなりやばい!状態でして。。。
筋肉痛で、階段をフツー!に歩くのが大変でした(苦笑)
[PR]

by nayu0905 | 2007-05-29 13:56 | 国内旅行 | Trackback(4) | Comments(16)

トラックバックURL : http://hana1219.exblog.jp/tb/5507428
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from 岐阜 造園 at 2007-05-29 14:14
タイトル : 岐阜 造園
岐阜 造園... more
Tracked from しらの風景 at 2007-05-31 22:21
タイトル : 山サクランボ酒。(5/31*木)
この時期、毎年楽しみにしているのはサクランボの実。 サクランボといっても、お花見に楽しむ 染井吉野やしだれ桜の実です。 街中の木より山の木の方がなりがいいのは きっと媒介する虫たちの数のせいなのでしょう。 山のお散歩の途中で、早く実が色づいた木を見つけました。 黒くなった実が完熟した実です。 口に含むと、渋くて甘い味が広がります。 予定外でしたが、少し摘んで帰ることにしました。 (こういう誘惑に弱い!) 小さな実を一つずつ摘んでいると 誰もいない山の中に鳥たちの声が響きます。 ツツドリ、ウグイス、サ...... more
Tracked from 屋久島旅行情報 at 2007-06-07 23:10
タイトル : 屋久島旅行記34
34 朝食バイキング、周辺散策 7:00、起床。 開店直後のレストランは混んでいるだろうと、朝食の時間をずらします。 7:40、レ...... more
Tracked from 観光総合ガイド at 2007-07-12 12:27
タイトル : 初めまして
管理人様、突然のごあいさつ失礼致します。私たちは皆様に楽しい旅の1ページをお手伝いする「旅」の情報サイトを運営させて頂いています。  心暖まる四季折々の観光地を毎回、更新させて頂いておりますので、是非一度ご覧ください。  もし、必要がなければお手数ですが、削除をお願い致します。 失礼します。 ... more
Commented by mmeirin at 2007-05-29 15:44
な、なんと素晴らしい写真の数々でしょう!!
私まで行った事のない屋久島へ出かけた気分です~♪
最初の写真の紫の朝焼けの空に圧倒されましたよ!うっとり~。
自然や動物たちの共存は雄大で神さまが住んでいるのではと
思えるくらい神々しい感じがします。
お疲れでしょうけどいい旅ができましたね(^^)
Commented by 迷子 at 2007-05-29 17:11 x
- 感動しました -☆
自然の素晴らしさは私たちを素直な気持ちにしてくれますね。
天からの恵み、神々の森ですね。
私たちは(見ているだけの者でさえも)歩いている(すでに一緒に歩いている)景色の中に溶け込んでしまいそう~~!
そして木々と共に何千年も生きるの。えっ?
森の中のいくつもの風になるよ(これって千の風?)
素晴らしい写真を有難う~涙、涙
Commented by rachmaninof at 2007-05-29 18:58
素晴らしいですね!
昨年、長男が日本一周の途中にフェリーで屋久島に行ったばかりで、その素晴らしさをよく聞いていたので、こんな画像を見ると
ますますラフマニノフも行ってみたくなりました!!
Commented by nayu0905 at 2007-05-29 21:12
mmeirinさん
 朝焼け、素敵でしょう~~!!ガイドさんでさえ、写真を撮っているくらいでした♪ あれだけは、このあたりでは見ることができませんよねぇ~☆^^☆ 
屋久島に行った気分になれて良かったです ^^♪
Commented by nayu0905 at 2007-05-29 21:17
迷子さん
 訪問、ありがとうございます!
誰でも、自然は好きでしょうけれど、ここまでのスケールだと自然が先で、私達人間がお邪魔させていただいているのだと、改めて感謝する気持ちと大切にして、後世に残していかなくては!と思いましたよ~ あの森にいると、心が洗われるようでした♪
Commented by nayu0905 at 2007-05-29 21:22
rachmaninofさん
 行ける時に、是非!行ってみてください!
大変だけど、これだけの自然を満喫できるのですからお薦めいたします♪ あれから、3日たってもまだ筋肉痛ですけどぉ~ ^^;
Commented by YRG00066 at 2007-05-29 21:34
木それぞれに歴史を感じますね。自然の大きさ、美しさを感じられる写真楽しませていただきました。
12時間歩けるなんてお母様お元気ですね。
Commented by nayu0905 at 2007-05-30 11:02
週に三日、スポーツジムに通っている母は、どこに行くにも車の私よりは大丈夫だとは思っていましたけれど、さすがに疲れたみたいで、家に帰ってから風邪をひいたみたいです。でも、筋肉痛と足の指の鬱血以外は、身体は元気!ですね。
見習うっていっても、週に三日はきつい!なぁ~ ^^;
Commented by ryonouske at 2007-05-30 21:40
すご~い...お帰りなさい^^ここは雨が年柄年中降るって聞いた事がありますが、天候にも恵まれてラッキーでしたね!
私だと多分機材持っていっちゃいそう(笑)でも歩くだけでも、かなりきつそうですよね。お母様と一緒に出かけられてよかった...しっかり疲れをとってくださいね。
Commented by nayu0905 at 2007-05-31 10:38
ryonouskeさん
 二泊三日の旅だったのですが、着いた日は雨で、時折強く降ったりで、帰る日も雨がぱらついていました。
縄文杉に行った日だけが、快晴!で、暑いくらいでした*^^*
機材持って~!?山小屋で一泊しないと無理なんじゃないでしょうかぁ~ @^^@ 
ryonouskeさんならば、もっと、もっと良い写真が撮れますよ♪
Commented by ♪スマイル♪ at 2007-05-31 19:16 x
nayuさん。。。お疲れ様でした(^_-)-☆
私は同じ鹿児島に住んでるけど・・・いった事無い(汗)
でも、写真見たら。。。行って見たいですね(^_-)-☆

じゃ!!今度は愛しのあの方と。。。いってきま~す(^_^)v
Commented by nayu0905 at 2007-05-31 22:13
スマイルさ~ん♪ 歩くのは得意?鹿児島空港から飛行機で35分くらいだったよ~♪ あの森はすご~~く気に入りました!
REINちゃんやR君も一緒にガンバ!してみてぇ~ \(^^)/
愛しの方♪は、山歩きは好きなのでしょうか?
Commented by kokkom at 2007-06-01 17:04
nayuさんこんにちは~♪
素晴らしい写真とお母様の頑張りすごいです!!!!
行った事ないですけど、たくさんの素晴らしい写真を見せていただいて行った気分、ありがとうございます。
それにしてもお母様76歳ですか?素晴らしい~~ですね~
Commented by nayu0905 at 2007-06-01 23:02
kokkomさん
 よ~く考えたら、自分が76歳だったら行かないだろうな?って思いました!10時間の山歩きなんて、無理!って思いますよねぇ~ ^^;
でも、未だに風邪が治っていないので、やっぱり相当疲れたのだと思います。それなのに、来年、白谷雲水峡に行こうかしら?なんて言う ^^;
まったくぅ~~です(汗) 
Commented by 55kazamidori at 2007-06-07 09:27
nayuさん、素敵な旅行記ですね。
実はとっても行きたいと思っているところです!
実況中継並みの詳しさで、体力を考えると大丈夫かなぁと
心配になりますが、お母様も制覇されたとのこと、私もがんばって
モチベーションをあげなくっちゃ!
Commented by nayu0905 at 2007-06-07 18:55
kazamidoriさん
 一緒に行ったガイドさん曰く、「縄文杉を制覇できない人は、日常生活に何らかの支障がある人」だそうですので、大丈夫!行く前にすこ~~し階段の上り下りをしたりすればOK♪ですよ~☆