All are always smiles

◎ 世界自然遺産 屋久島(パートⅡ) ◎

今回の屋久島の旅は二泊三日でした。トラピックスのフリープランで、レンタカー付きです。
着いた日は雨で、時折強く降り、それでも根性?で「千尋の滝(せんぴろのたき)」に行きました。
d0082980_13145842.jpg


花崗岩のV字谷を落ちる滝!雄大で、思わず、「わぁ~~!!」と言ってしまったほど~(*^▽^*)

ホテルは屋久島、随一のリゾートホテル「あかつき
ヴィラタイプで、室内はゆったり、豪華です。
夕食に出た、地元の食材♪ お造り
d0082980_1331639.jpg

左がとびうお、右手前がきんめだい、右奥が首折れサバです。
この日はちょうど、首折れサバが捕れたたとかで、ラッキー♪でした。鯖のお刺身なんて、初めてです。コリッとしていて甘い☆
 トビウオも量が多くて、満足ぅ~V
トビウオの薩摩揚げ
d0082980_13373130.jpg

これも、屋久島ならではの一品! 揚げたてですから、と~っても美味しかった♪ 
他にも色々出ましたけれど、割愛しま~す(苦笑)

ただ、あまりブログに不評価を書きたくないのですけれど・・・このホテル、県道から2.2キロも入ったところにあり、曲がり角の標識がわかりづらくて、毎回迷っていました ^^;
ホテルのヴィラの窓から見える景色はたいしことがなくて~ ^^; 本館のリラックス感も感じられずに~ 
う~ん?な感じでしたね ;^^A

二日目は前に書いた、縄文杉に行き、三日目は
大川の滝(おおこのたき)」に行きました。
d0082980_13455410.jpg

日本100選の中の一つだそうです。
照葉樹林の岸壁を落ちる 88mの滝。千尋の滝は遠景からの眺めだったのですが、これは滝壺まで近づくことができます。

この後に、尾之間温泉(おのあいだおんせん)に行きました。

d0082980_1492270.jpgd0082980_14937100.jpg


町民が利用する温泉で、入場料が200円! 浴室に入ったとたん!温泉独特の香りがして、お湯はぬめっとしていて、「これぞ!温泉~!」って感じです。源泉掛け流しなのもいい!外には、足湯もありました♪(↑右)

本当は、3日目には妹が行った「白谷雲水峡」に行きたかったのですが、足の筋肉痛と時間的にも無理そうだったので諦めました(涙)
二泊三日だともったいないかも。。。ですね。でも、三泊しても、雲水峡(こちらも5時間かかる)に体力的に行けたかどうか。。。 ^^;

若いうちに行くべき場所のようです・・・
[PR]
by nayu0905 | 2007-06-02 14:15 | 国内旅行 | Trackback(1) | Comments(14)
トラックバックURL : http://hana1219.exblog.jp/tb/5533939
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from 屋久島旅行情報 at 2007-06-13 21:07
タイトル : 屋久島旅行記21
21 白谷雲水峡到着 9:30すぎ、白谷雲水峡の入口、白谷広場(標高622m)に到着しました。 白谷川にかかる橋を渡ってトイレを通過したら、その奥が駐車場。 軽くツアーのアンケートを記入した後、みんなで準備体操。 お相撲さんがしこをふむ時の様に、足を横に広げて腱を伸ばしたりしました。 特に足首は念入りに柔軟。 雨は弱くパラパラと降る程度で...... more
Commented by rachmaninof at 2007-06-02 15:10
そうですか、ラフマニノフもいつか、などと言っていないで
早めに行かないとだめですね(笑)
素晴らしい画像、とても楽しめました!!
Commented by kokkom at 2007-06-03 10:11
nayuさんおはようございます~♪
またまた素敵な写真がいっぱい、行ってみたくなりました!
美味しそうなお刺身も、あー食べたい~~私とびうおのお刺身大好きなんです~~~・・・・・
「白谷雲水峡」お母様が来年行きたいという此処も5時間ですか?
すごい体力をお持ちの皆様なんですね~・・・うらやましいです。
Commented by nayu0905 at 2007-06-03 11:10
ラフマニノフさん
 いつも、すばやいコメントをありがとうございます♪
普段から山歩きのお好きな中高年はたくさんいましたけど・・・そうでないフツーのおばさんが行くには、早いにこしたことはないと思いましたよ~ ^^;
Commented by nayu0905 at 2007-06-03 11:19
kokkomさん
 おはようございます!とびうおのお刺身も首折れサバも新鮮で美味しかったです!
白谷雲水峡は1時間コースとかもありますけれど、苔に覆われた素晴らしい景色を見るにはすべてまわる5時間コースがお薦めみたいです。
せっかく、飛行機に乗って行ったのならぜ~~んぶ見たいですよねぇ \(^^)/
kokkomさんは卓球をしていらっしゃるから、大丈夫ですよ!(^^)v
Commented by ryonouske at 2007-06-03 23:13
こんばんは^^
お刺身おいしそう^^産地のって新鮮ですよね。
温泉..200円ですか~...安い!地元民だったら通ってしまいそう(^。^)
それにしてもかなり体力がないとここへは行くことが難しい感じですね。私なんて...今でもヒーヒ言ってますもの^^;
Commented by nayu0905 at 2007-06-04 21:32
ryonouskeさん
 この温泉、地元民が通ってきていますよ~
観光客の方が少ないくらいかな・・・ 源泉で、熱めのお湯でした ^^;
ぬるっとした感じが、身体のあちこちに効くっ~~!って思っちゃいましたよ♪
Commented by shiroamuchiyako at 2007-06-05 08:18
屋久島はまだあmだ足を踏み入れてないゾ~ンです^^
いつか行きたいと思いますが、母は無理みたい(^^)
おさかなも新鮮で美味しいでしょうね?
↓の写真もとっても素敵ですね♪
Commented by nayu0905 at 2007-06-05 18:51
shiroamuchiyakoさん
 普通?の70代だったら、縄文杉には行かないと思いますよ~
母は気力があるのもそうですけれど、普段から鍛えているからぁ・・・
屋久島、自然が半端じゃない!ところが気に入りました♪
Commented by YRG00066 at 2007-06-05 23:44
すばらしい景色の写真とお料理の数々見ているとぜひ行きたくなります。
足を鍛えておけば70歳代でも大丈夫なのですね。頑張らなくちゃと思います。
Commented by nayu0905 at 2007-06-06 17:42
YRGさん
 もっと早くに、遊人メンバーで行くといいと思いますよ~♪
ジムで鍛えているから、大丈夫!
二泊三日じゃなくて、四泊くらいできると最高!なんですけどねぇ~ ^^;
海外旅行みたいな気分になっちゃうかも。。。
Commented by 55kazamidori at 2007-06-07 09:32
nayuさんこれまた、おいしいレポートですね。
「くび折れさば」もぜひ一度!という感じで期待感十分で、
新鮮さが伝わってきました(*^.^*)
2泊3日だとちょっと忙しそうですね。
体力と休みと予算との相談で、計画しなくてはいけませんね。
Commented by nayu0905 at 2007-06-07 18:58
kazamidoriさん 
 二泊三日は、航空運賃を考えるともったいないかも~
どうせ行くなら、三泊以上をお薦めします! お魚は美味しいですよ~
トビウオの薩摩揚げは是非!食べてね ^^♪
Commented by matsuyan at 2007-06-15 00:11 x
屋久島の自然と新鮮な海の幸は1度は味わってみたいです。写真をみているだけで開放感が伝わってきました。そう、ちょっとゆっくり海外気分で楽しみたいです。

Commented by nayu0905 at 2007-06-16 21:10
matsuyanさん
 屋久島、お薦めですよ~♪ そんじょそこらの自然とは違うの!
だって、何千年前から存在する杉がたくさんあるってことが、人間の小ささを感じさせられて、気持ちを大きく持つことができるようになるの♪
まさに!気持ちのいい開放感ですよね~ **^^**
<< 我が家の、最近嵌っているお菓子 2品 ◎ 世界自然遺産 屋久島(縄文... >>