All are always smiles

hana1219.exblog.jp
ブログトップ

鎌倉市大船のとっておきの店 「山田亭」

梅雨の中、はるばる大船までランチに行きました!
d0082980_23542285.jpg
フツーのお家なのですけれど、一日ランチ一組、ディナー一組の完全予約制の店なのです。
お部屋に通されてすぐに、美女?5人を写真に撮ってくださいました♪
d0082980_2355392.jpg

店主の、手書きの品書きには、私達メンバーの「遊人会」の名前も入っていて、もう!驚くことばかり!

d0082980_065768.jpg
d0082980_071083.jpg






d0082980_081556.jpgd0082980_083071.jpg







d0082980_091914.jpgd0082980_093445.jpg







d0082980_0122669.jpg
このお料理すべてを、ご主人お一人で作って、運んでくださいます。
「料理を作っている時が、一番楽しいんです♪」とにこやかな笑顔で仰るご主人。

ちょっと、耳が痛いっていうか。。。惰性で作っている私にはズシーン!とくる言葉でした ^^;
d0082980_0172499.jpg
こんな素敵なお部屋でお食事を頂いて。。。
デザートは隣の和室に移動します。
和室も落ち着いていて、くつろげる空間でした~  *^^*

d0082980_0203243.jpg
365日、休みなし。。。予約の電話を入れても、すぐには取れないそうです。
レシピは1800くらいお持ちだとか。。。 毎月いらっしゃるお客様にも同じメニューは出さないときっぱり仰るところがプロ!ですね。
d0082980_0254261.jpg
珈琲はおかわりもくださって、美味しいものを食べながらのおしゃべりは、また格別でした~ 
(^_-)-☆

そう!そう!店主手作りのはちみつで作った梅酒が、さっぱりとしていて美味しかったぁ~♪
[PR]
by nayu0905 | 2007-07-01 00:33 | 遊人 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://hana1219.exblog.jp/tb/5714880
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by YRG00066 at 2007-07-01 11:03
1800のレシピ、覚えているだけですごい(´Д`)人(Д` )・゚
筆書きのメニュー、お部屋のかたずけ、料理だけでなくお客様をもてなす事がお好きなのでしょうね。爪の垢を頂きたいで~す。
Commented by 55kazamidori at 2007-07-02 10:01
これはまた贅沢なひと時ですね。
一日一組というのも、スペシャルなおもてなしで、
家庭でお客さんを呼んでもてなすような気構え。
でも、内容はまねできないですね。
Commented by rachmaninof at 2007-07-02 11:01
うーん、いろいろなお店があるものですね。
もう少し時間が自由になるようになったら、ぜひ
訪ねてみたいですね!!
Commented by レオママ at 2007-07-02 16:40 x
楽しいひと時でしたね。
こうやって写真で見るとあのお部屋はやっぱり素敵でしたね。
もう少し近いといいのになあ。
私はあのハーブの香りと容器ががなんとも好きで・・・
でも、ちょっと高いかなあ?
Commented by nayu0905 at 2007-07-02 20:46
YRGさん
 広い家のお掃除もありますよね!趣味がお料理と考えるならば、充実した毎日なのかなぁ~ (真似できないけど。。。^^;)
筆書きのメニューの他に、それぞれの名前の文字を頭にした、筆書きの俳句もあったのです!すごいでしょ ☆^^☆
Commented by nayu0905 at 2007-07-02 20:48
kazamidoriさん
 家庭でお客様をもてなすような感じ・・・そうですね!そう言われれば、そんな感じでした。駅までの送り迎えもありましたし~
手書きのメニューなんていうのは、お客様の度にはしないけれど。。。雰囲気はそんな感じですねぇ~♪
Commented by nayu0905 at 2007-07-02 20:52
rachmaninofさん
 大船近辺の方達は秘密にしておきたいお店のようです。
もう一度、行きたいけれど遠いなぁ~ ^^;
早めに予約しないと(3ヶ月くらい前)無理なようですよぉ~ (^^)v
Commented by nayu0905 at 2007-07-02 20:54
レオママさん
 私もあのハーブの香りと容器に心惹かれました♪
写真に撮ってくれば良かったかな?
どこかに同じようなものが売っていないかしらねぇ~ ^:^//
レオママさん、見つけたら教えて!
Commented by kokkom at 2007-07-03 22:09
nayuさんご無沙汰しました~♪
またまた素敵なところにいかれたのですね・・・・
あまり知られていない、美味しいお店をたくさん知っていらっしゃるのですね?
レシピ、1800って凄いですね、365日予約が取れないのもわかりますね。
Commented by shiroamuchiyako at 2007-07-04 00:51
凄~い
採算度外視したお店ですね。
ご主人様は本当に人をおもてなすのがお好きな方なんですね。
うらやましいですわ^^
いい時間を過ごされましたね。

↓のトラック先日神宮前で見かけましたよ♪
Commented by nayu0905 at 2007-07-04 10:17
kokkomさん
 お友達7人で、持ち回り幹事で周期的に会っています。日帰りあり、宿泊あり。。。 
幹事になった人が一生懸命に良い所を探してくれるので、素敵なお店や場所に行けるんです! 幸せですぅ~♪
その分、自分が幹事の時はプレッシャーなんですけどね ^^;
Commented by nayu0905 at 2007-07-04 10:23
shiroamuchiyakoさん
 「山田亭」のご主人は奥様を亡くされて、お一人でお住まいなのですけれど、結婚する条件が、「台所は自分に任せてくれること!」だったのだそうです。キッチンには奥様は入れなかったとか・・・
何とも羨ましいお話です ☆

えっ~~!!!トラックが走っているのを見たの?
今年は一台だけみたいでしたから(去年は5台くらいあった・・・)すごい確率で、ご覧になったんだわ! 私が見たら、息が止まるかも~(苦笑)