ブログトップ

All are always smiles

静岡県三島市探訪

d0082980_9455247.gif箱根の「四季倶楽部 強羅スタイル」に一泊して、朝から温泉に入り~(これが、極楽♪、贅沢♪、happy♪ですよね!)

幹事の友達が考えてくれたコースに出発!
元箱根からバスで三島に向かい、途中、「山中城」を見学。
d0082980_9535689.jpg

歴史好きの友達がレジメまで用意してくれたので、抜粋すると。。。
戦国時代末期の山城で、永禄年間(1560年代)に、小田原に本城をおいた北条氏が築城した。その後、天正17年に豊臣秀吉と不仲となった北条氏政が城の整備、増築を行ったが、翌18年、未完成のまま、4万の豊臣軍の総攻撃を受け、わずか4千の北条氏の山中城は半日で落城してしまった。
d0082980_1015211.jpg

北条氏は築城術にたけていて、全部見てまわったら2時間はかかるこの広大なお城にいくつものすばらしい技術が残されています。
その一つが、「障子堀」
d0082980_10205194.jpg

敵の侵攻を阻害するためのもので、この堀底に落ちたら、脱出は不可能だったと思われる。
「理論的にもっとも洗練された最強の山城」と言われている所以であるが、それでも数には勝てなかったということなのだろう。

再び、バスに乗り三島駅へ。。。
三島はうなぎが有名ということで、「うなよし」で昼食(食べ始めて気がついたので、写真はなし ^^;)
九州で捕れたうなぎを、三島の湧水で泥を吐かしたので美味♪

明治維新で活躍された小松宮彰仁親王が明治23年に別邸として造営された「楽寿園」を見学。
d0082980_1032488.jpg

外観はなんということもない建物だったけれど、内部はこだわりがいっぱい!で、装飾絵画も一見の価値あり!でした(内部は一日、2回のみの見学です)
建物手前は「小浜池」なのですが、昭和30年代中頃より渇水のため、写真のように水がない状態です。

三島市は、富士山と箱根山の麓に位置し、市内各所には、富士山からの地下水がいたるところ清流となって流れています。
d0082980_10392524.jpg

↑の「源兵衛川」もその一つで、ゲンジボタルが見られるそうです。この右脇の道路?を歩いたのですけれど、川が信じられないくらい綺麗な水で、気持ち良かったぁ~ ^^♪

そして、柿田川の湧水郡を見に。。。
d0082980_10553185.jpg

湧水のメカニズムは、約1万年前の富士山の噴火によって流れ出た三島溶岩流が、富士山から国の名勝及び天然記念物の楽寿園・小浜池や名水百選の柿田川付近まで達し、雪解け水や雨水が長い年月をかけ、この溶岩層の間をとおり地上に湧き出るものです。
d0082980_10561897.jpg

↑は第二展望台から見た湧水。綺麗な色にびっくり!!!
梅雨に行った旅行だったのに、雨にも降られず嬉しかったのですが、この柿田川でついに雨が降り・・・(涙) 湧水のわき上がる様がはっきりとわからずに残念(^^ヾ

幹事さんの博識のおかげで、歴史に!文化に!自然に!触れた、お勉強の一日となりました(^Å^)

普段、頭を使ってないんだから。。。( ̄Д ̄;) 
刺激になって良かったぁ~ \(◎o◎)/ ありがとう~♪
[PR]
トラックバックURL : http://hana1219.exblog.jp/tb/5817227
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 55kazamidori at 2007-07-19 16:27
極楽♪、贅沢♪、happy♪~なんて本当にいいなぁ。
しかも、「うなよし」なんて、いかにもおいしそう♪なお店。
思わずホームページに飛んで、味に磨きをかける!なんて
くだりまでしっかり見入ってしまいました。
お友達と行かれたのですね!シウォンさんとは違う幸せでしたね。
Commented by nayu0905 at 2007-07-19 21:37
kazamidoriさん
 朝から温泉って、の~んびり♪として、それだけで気分がいいわ!
定期的に会っているメンバーで、とっても有意義な時間を過ごせるので、生涯大事にしていきたいですね ☆^^☆
もち!、シウォンさんとは違う心地よさです ♪♪♪
Commented by Ogi at 2007-07-19 22:17 x
このグループ4回目の箱根、毎回新たな楽しみに出会ってますね。
通過地だった三島がこんなにステキな街だったとは・・・
写真で再確認しました (*:*) 
楽寿園の池に水が入っている時に再訪したいで~す。
Commented by YRG00066 at 2007-07-19 23:04
幹事さんが博識って価値ありですね。
楽しみだけでなく知識も得られて良い旅行!
いつも食べて飲んでばかりなので耳が痛いです。
旅行等で幹事をする時は少し見習いたいと思います。
Commented by nayu0905 at 2007-07-20 20:16
Ogiさん
 箱根だけじゃなくて、三島まで足を伸ばしたってことで、2日目が充実していましたね!こんなコース、普通の人じゃあ考えられないでしょ!
Fさんのおかげで~す♪
次回、期待しないでねぇ~(汗)
Commented by nayu0905 at 2007-07-20 20:20
YRGさん
 このメンバーでの会は、旅行だけじゃなくて、日帰りも充実しているの!
だから、自分が幹事の時も張り切らなきゃ!なんですけどぉ~ ;^^A
知識が豊富になって、視野が広がって、気持ちが大きくなるのは嬉しいことですね ☆^^☆
Commented by kokkom at 2007-07-20 20:30
nayuさん今晩は~♪
充実した二日間ですね、私達の旅行とは大違いですね~~@^:^@
三島って私は通過してばかりで降りた事なかったです。
こんな見所がたくさんあるところなんて知らなかったです~
Commented by nayu0905 at 2007-07-21 14:14
kokkomさん
 私も三島がこんなに見所があるなんて、知りませんでした o(>_<*)o
富士山に近いってことで、川が綺麗でしたねぇ~ ^^♪
楽寿園も源兵衛川も三島駅から近いので、ちょこっと見ることも可能ですよぉ~ (^_^)
by nayu0905 | 2007-07-18 11:09 | ベル友 | Trackback | Comments(8)