手作りの梅干し

2年前に、初めて作った梅干し (^_^)v
意外にも、簡単に、フツーに出来てしまった (私らしくない ;^^A)
でも、家族はアミノ酸や調味料が入っている方が好きなようで、一人で食べているだけだったから、まだ残っていた ^^;

ひょんなことから、友達に少しあげたら、「美味しいじゃない!」と褒められてしまって~ \(◎o◎)/
別の友達からは、「毎年作っているのにカビが生えた!」って聞いて、びっくりしました!
もしかして? 私ってすごいかも~!と、
ずうずうしくもブログに登場させることにしました(汗)
d0082980_12151794.jpg

読売新聞に載っていた「ビニール袋で漬ける 梅干し」
 塩分を15%にして作りました。
 ジップロックに入れて作るので、カビが生えないみたい。
 何袋かに分けて梅を入れたのを、大きなボールに入れて、
 それを毎日上下を替えて重しにするから、わざわざ重しの用意がいりません。d0082980_12232365.gif
 赤くするのには、市販の「もみじそ」を買ってきて入れたので、手間が省けました。

来年、もう一度!挑戦してみようかなぁ~(^_-)-☆ (今度は失敗だったりして・・・)
[PR]
トラックバックURL : http://hana1219.exblog.jp/tb/5942934
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 55kazamidori at 2007-08-09 13:16
おいしそうですね(*^.^*)
梅干でお茶漬けが食べたくなりました~
ジップロックで漬けるなんて、アイデアですね!
今回引越しで梅酒の大瓶が3つも奥から出てきて、
梅干も大瓶が1瓶見つかりました。
一応何でも挑戦してやってきたけれど、作りすぎて
もてあましてしまっています(反省…)
Commented by nayu0905 at 2007-08-09 22:02
kazamidoriさん
 梅酒も梅干しも何でも作っていらっしゃるのね!
こういうのって、作るのが楽しくて♪食べるのは後回しになっちゃうのかな。。。
Commented by shiroamuchiyako at 2007-08-10 00:44
美味しそうに出来てますね。
私も20年ほど前に1回だけ作ってことがありますが…
その後1度も作ってないということは、どうしたんでしょうね^^
買ったほうが早いという結論ですかね(^0^)
Commented by YRG00066 at 2007-08-10 09:43
すごい!梅干なんかを毎年作ると母という感じですね!
私も10年ぐらい前に一回だけつくりました。その時に購入した
ガラス瓶物置にずーとおいてあります。
来年おすそ分け楽しみにしています。
Commented by nayu0905 at 2007-08-10 10:48
shiroamuchiyakoさん
 みんな、一度は作るものなんですねぇ~(。・ω-。)-☆
買うっていうよりも、家はもらいものが多いです。だから、私の手作りが減らない ^^; 
Commented by nayu0905 at 2007-08-10 10:51
YRGさん
 少しは「母」っぽいとこを見せたいんだけど。。。
最近は、ブログに載せられるようなメニューをトンと作っていないヾ(>▽<)o
お裾分けって言われると、「いっちょ!やるかぁ~!」っていう気分になるわね。乗せられやすいのかも~ (苦笑)
Commented by kokkom at 2007-08-10 16:44
nayuさんこんにちは~♪
私も以前は毎年梅干つけていたんですよ・・・・・・
3年ぐらいつけていないんです、このジップロックで漬ける作り方って簡単ですか?
ご迷惑でなかったら教えていただけますか?
簡単なら来年又作って見たくなりました。
Commented by nayu0905 at 2007-08-10 20:42
kokkomさん
 私でも作れたので、簡単ですよ~♪
下漬けの時にジップロックを使います。梅1キロに焼酎大さじ2杯、塩150グラムを加え、ジップロックに小分けにして入れました。
大きなボールにジップロックを数袋入れて、毎日、上下を替えて重しにしました。
4,5日たったら赤ジソを使って本漬けにします。
後は同じように、重し(ジップロック)を替えて土用の頃まで漬けて、天日干しして出来上がりです。
こんな書き方でおわかりになったかしら?
一回しか作らない私が、ずっと漬けていらしたkokkomさんにご教示するのは、おこがましいですね(汗)
Commented by mmeirin at 2007-08-12 17:12
な~んて美しいんでしょう!
けっこう大変なんじゃないですかー?!
先日、夫の和歌山の友人から大きな粒の見事な梅干を
頂いて大事に食べています。
漬ける気・・・がないもので(^^;
Commented by kokkom at 2007-08-12 20:05
nayuさん今晩は~♪
ありがとうございました、来年つけてみたいです。
大きな入れ物がなくても大丈夫なんですね、この漬け方だと。
毎日上下を返すのも楽しそうですね~絶対やってみます*^:^*
Commented by nayu0905 at 2007-08-12 21:46
mmeirinさん
 梅は紀州の南紅梅を使っているから、粒は大きいのですけれど、味は塩だけですからねぇ~ ^^;
ある時、突然に!漬けてみたくなるものみたいですよ~(笑)
Commented by nayu0905 at 2007-08-12 21:52
kokkomさん
 そうなんです!大きな入れ物がなくても大丈夫なのと、カビが心配ならば冷蔵庫にも入れることができるのがジップロックの良さみたいですね。kokkomさんが、頑張るならば私もやろうかなぁ~(^-^)v
by nayu0905 | 2007-08-09 12:37 | 日常のいろいろ | Trackback | Comments(12)