ブログトップ

All are always smiles

山形県 かみのやま温泉

大事なお友達グループ、「ベル友」の幹事で、JR東日本の「のんびり小町」から、かみのやま温泉を選択して行ってきました。
去年も、別グループの幹事で使ったのですが、のんびり小町って、「女性グループ限定」「グリーン車で行く」という旅行パックで、その名の通り、チェックインは早く、チェックアウトは遅いという、おしゃべり大好き!グループには最高のパックです♪

グリーン車で優雅に「かみのやま温泉」駅に着いて、
        まずは昼食(^^)
駅構内にある観光協会で、美味しいお蕎麦屋さんを教えていただいて食べたのが「御膳蕎麦」
d0082980_1740745.jpg かみのやまは美味しいお蕎麦屋さんが多いそうです。海老の天ぷらの他にも、具だくさんでお蕎麦もちょうどいいゆで加減で美味しかった~♪
タクシーで行った、「斎藤茂吉記念館」d0082980_1745735.jpg
思ったよりも、立派な建物で展示物もたくさん!
斉藤ファミリーに対する興味がフツフツと沸いてきて、まずは「楡家の人々」を読んでみたくなりました (^^)v

今回のお宿は「花明かりの宿 月の池
d0082980_1749737.jpgd0082980_17524292.jpg






このお宿、リニューアルしたようなのですが、女性が好む工夫が随所にあって、気配りも満点!
廊下には、金子みすずさんの詩とイラストが飾られていて、居心地が良かったぁ~(#^.^#)
d0082980_1821218.jpgそして、個室でのお夕食♪
d0082980_1841688.jpg

前菜                           焼き物
d0082980_2214526.jpg
d0082980_22152038.jpg






お造り                          揚げ物
d0082980_2216204.jpgd0082980_22163334.jpg






名物芋煮                        お凌ぎ
d0082980_22184153.jpgd0082980_22185919.jpg






山形牛縄文焼き                   梅茶漬け
d0082980_22221960.jpgd0082980_22244869.jpg






デザート
d0082980_22231763.jpg盛りつけが素敵! \(◎o◎)/
前菜、焼き物、揚げ物は3人分が盛りつけられているのですが、目でも楽しめる♪のです!
前菜だけでもかなりの品数で、お造りあたりからお腹がいっぱいでした!
朝食は。。。
d0082980_22294887.jpg

食卓が華やかだと、それだけで嬉しくなるものなんですね *^^*
メニューは普通なのですが、この籠盛りだと、ひと味違った朝食に感じられるのです♪

蔵王の紅葉
d0082980_22332891.jpgd0082980_22334737.jpg





d0082980_22351044.jpg
チェックアウト12時を11時半まで、お部屋でのんびりとおしゃべりして、蔵王へのドライブ後、またグリーン車で帰途へ。。。
お宿がユニーク&温かいおもてなしで、温泉にもたっぷりと浸かり、心ゆくまでのおしゃべり、文学と紅葉を愛でて、楽しい1泊の旅でしたよ~☆
[PR]
トラックバックURL : http://hana1219.exblog.jp/tb/6448793
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from いぬっこだいすき倶楽部 at 2007-11-10 15:43
タイトル : ペット・犬の情報
今、人気のあるいろいろなワンちゃん(犬) の情報を紹介しています。 お役に立てる情報を随時に掲載更新していきますので、興味のある方はぜひご覧下さい。  ワンちゃんといっしょにHappy lifeを! ... more
Commented by yrg00066 at 2007-10-26 18:36
「花明かりの宿」素敵な宿ですね。覚えておきます。
金子みすずさんて絵も素敵なのですね。

Commented by nayu0905 at 2007-10-26 22:54
YRGさん
 このお宿、ホント!に良かったですよ~♪
仲居さん達もすべて感じがいいし、笑顔の応対でした☆
このイラストは金子みすずさんじゃないです(汗) すみません。紛らわしい書き方で・・・詩だけです。みすずさんは・・・
Commented by Ogi at 2007-10-27 17:08 x
"旅は道連れ”
気心の知れた仲間あればこその楽しさ。
最近は写真を撮らなくなったので、nayuさんのこのブログで
楽しかった時間を反芻させてもらってま~す (^^)v
Commented by kokkom at 2007-10-27 19:37
nayuさ~ん、またまた素敵なところへお出かけだったんですね~~
とっても素敵なお宿ですね、いつか行ってみたいです。
「のんびり小町」ってパック旅行、知らなかった~~、こんなお得な旅行があるんですね。
私も友人達と一緒に出かけてみたくなりました。
お料理も美味しそうですね~~*^^*
Commented by nayu0905 at 2007-10-27 22:14
Ogiさん
 ホントに、一番年下なのに、気も使わず。。。 ^^;遠慮無くしゃべれる楽しさ♪有り難いと思っています。
昔、活躍していた?パパラッチが、影を潜めてくれているので助かりますよね(苦笑) もう、人物はどうでもいいもんねぇ~;^^A
Commented by 55kazamidori at 2007-10-27 22:16
女心をくすぐる演出が随所にちりばめてある旅行ですね(^^♪
「花明かりの宿」にいつか私も泊まりに行きたいです。
女友達との旅行って、楽しそうですね。
まだ未経験なので、いつかのためにメモしておきます(^o^)丿
Commented by nayu0905 at 2007-10-27 22:18
kokkomさん
 のんびり小町、お薦めしますよ~☆
価格的にも割安ですし、去年行った宿も良かったですし、パンフは旅行会社やビュープラザにあると思いますよ!
月の池のお食事は甘めでしたけれど美味しかったし、真心が感じられて、私はすごく気に入りました♪
Commented by nayu0905 at 2007-10-27 22:23
kazamidoriさん
 時間差でのカキコでしたね(笑)
テニスのお仲間だと、男性もいらっしゃるのですね!
女友達、いいですよ~☆ 気心の知れた、おしゃべり大好きグループだとピカ一ですけどね!
Commented by rachmaninof at 2007-10-29 11:26
おおお、、、、いいですね!
ラフマニノフは地元の温泉で我慢していますが(泣)、そろそろ紅葉にも
行ってみたいですね!
Commented by matsuyan at 2007-10-29 18:29 x
いい旅でしたねー。早速斉藤一族の本を借りあさり私も「母の影」から読み始めました。パパラッチは何もできないんでお役目に徹してだけ、今は昔の感あり。
Commented by nayu0905 at 2007-10-30 10:57
ラフマニノフさん
 仲良しのメンバーとの温泉旅行は格別の楽しさがありますよ!
男の方はどうなんでしょうか? 夫はゴルフと温泉の両方を楽しみに仲間と出かけているようですけれど。。。家族にはお土産付きで~
Commented by nayu0905 at 2007-10-30 11:00
matsuyanさん
 ogiさんといい、すばやい行動力に脱帽です(汗)
まだ、斉藤のさの字も手に入れていない。。。
パパラッチ時代が懐かしいよねぇ~ あの頃は「イヤぁ~」とか言いながらも、そこまで抵抗しなかったもん♪
今は、本気で「写真は結構!!!」だよね(苦笑)
Commented by mmeirin at 2007-10-30 14:06
先日はお疲れさまでした(^^)
いい旅だったようですね~!豪華なお料理!!
私も来月はスペシャルなメンバー3人で新潟の温泉を
はしごしに行くんですよー!!
食べて飲んでしゃべってお湯につかって・・・今からワクワク!

そうそうリュ・シウォンさまはタイガースの名曲
「花の首飾り」をカバーされています?
Commented by nayu0905 at 2007-10-30 20:22
mmeirinさん
 台風の中、頑張ったよね(それは、私達じゃないかぁ~ ^^;)電車もちゃんと動いていて、スムーズに帰れました!
スペシャルなメンバーって誰? 温泉のはしご? 何泊もするの?

ハイ!シウォンさんの今度の新曲は「花の首飾り」と「なごり雪」のカバーなの。私、声が好きなのぉ~♪ よろしく!←って何が?だよね ^^;
by nayu0905 | 2007-10-26 18:09 | ベル友 | Trackback(1) | Comments(14)